美容皮膚科フェミークリニックTOP医師監修美肌ケアアドバイスニキビ治療コラム【ニキビのしこり】硬くなる原因と早期治療をおすすめする理由

【ニキビのしこり】硬くなる原因と早期治療をおすすめする理由

『ニキビがしこりになってしまった』

『しこりはどうやって治すの?』

ニキビが悪化すると、硬く膨れ上がったしこりのようになってしまう場合があります。しこりになってしまう前に、ニキビはしっかりと治すことが大切です。しかし、すでにしこり状のニキビになってしまった場合はどうすれば良いのでしょうか?

今回は、美容皮膚科フェミークリニックがニキビのしこりについて解説します。

この記事を読んで、しこりニキビを早めに治し、肌トラブルのないノンストレスな生活を過ごしましょう!

ニキビのしこりの原因
しこりニキビの早期治療をおすすめする理由
フェミークリニックのニキビ・ニキビ跡治療とは?
ケミカルピーリング
フォトSR(AC)
ダーマペン
コラーゲンピール
PRP治療(再生治療)
レーザートーニング
TCAピーリング
フラクショナルRF
【まとめ】しこりニキビの原因と治療法について
しこりニキビのよくある質問

ニキビのしこりの原因

ニキビのしこりの原因は、ニキビが悪化したことによる皮膚組織の変化です。炎症を起こしたニキビの中心部で皮膚の修復が過剰に行われることで、硬く膨れ上がってしまった状態になります。ニキビが悪化してしまうと、毛穴周辺の皮膚組織が破壊され、破壊された皮膚組織がキレイに修復できず、しこり状に固まってしまう場合があります。

しこりニキビの早期治療をおすすめする理由

しこりニキビの早期治療をおすすめする理由は、これ以上しこりが悪化してしまうと、皮膚を切開してしこりの部分を切除しなければならなくなるからです

皮膚を切開すると傷跡が残ってしまう可能性もあるため、ニキビがしこり状になってしまう前に、適切なニキビ治療を行っておくことをおすすめします。

しこり状のニキビの他にも、化膿した黄ニキビやクレーター状のニキビ跡など、重度のニキビ・ニキビ跡治療はフェミークリニックにご相談ください。

フェミークリニックのニキビ・ニキビ跡治療とは?

しこり状のニキビもお任せ!フェミークリニックのニキビ・ニキビ跡治療とは?

重度のニキビやニキビ跡は自然治癒が難しいため、早めにクリニック治療に切り替えることをおすすめします。早くご相談いただければ、より効果的な治療が可能だからです。繰り返すニキビやひどいニキビ跡であってもフェミークリニックまでご相談ください。

フェミークリニックでは、重度のニキビやニキビ跡の治療にも積極的に対応しております。しこり状になってしまったニキビの治療はもちろん、クレーター状のニキビ跡の治療、繰り返すニキビの再発防止もお任せください。

フェミークリニックではさまざまな治療メニューをご用意し、患者さまの症状にあった最適な治療プランをご提案しております。フェミークリニックのニキビ・ニキビ跡治療の主な施術メニューをご紹介していきます。

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングは、酸性の薬剤を使いながら肌の古い角質や皮脂を除去していく治療です。ピーリングをしながら薬剤を浸透させていくので、効果的な美肌治療が期待できます。肌のターンオーバーを促進することで、ニキビの再発や悪化を防いでいきます。ピーリングによってメラニン色素の排出が促されるので、ニキビ跡の色素沈着にも有効な治療となります。

しこり状のニキビをこれ以上増やしたくない方には、ニキビの再発を防ぎつつ、肌の奥まで薬剤を浸透させることができるフェミークリニックのニキビ治療がおすすめです。

フォトSR(AC)

フォトSR(AC)は、青色と赤色の2種類の光を照射することで、肌内部の炎症を抑えつつ、ニキビの原因菌であるアクネ菌を殺菌することができます。しこり状のニキビは、ニキビの炎症がさらに悪化したものなので、早く治療を開始することが非常に大切です。

フォトSR(AC)によって炎症状態にあるニキビが鎮静化し、肌細胞を活性化することでコラーゲン生成も促せるため肌質が改善していきます。なかなか治らないニキビ跡の赤みや繰り返し再発するニキビでお悩みの方は、フェミークリニックのフォトSR(AC)をお試しください。

ダーマペン

ダーマペンは、極細の針で肌に細かい穴をあけ、それを治そうとする力(創傷治癒力)を引き出し、肌内部の細胞を活性化させる治療です。フェミークリニックでは、毎秒1920個の微細な穴をあけることができる最新のダーマペン4を採用しています。

ダーマペンによる刺激を受けた肌細胞は、コラーゲンやエラスチンの生成が活性化され、肌のターンオーバーが促進されます。肌の奥からダメージを修復し、肌の奥まで薬剤を届けることができるので、治療が難しいとされるニキビ跡も改善が期待できます。

フェミークリニックでは、コラーゲンピールとダーマペンを組み合わせたベルベットスキンや再生治療(PRP治療)とダーマペンを組み合わせたヴァンパイアプログラムもご提供が可能です。しこり状のニキビやクレーター状のニキビ跡にお悩みの方は、フェミークリニックのダーマペンをぜひご検討ください。

コラーゲンピール

コラーゲンピールは、肌をマッサージしながら薬剤を肌の奥にある真皮層まで浸透させるピーリング治療です。肌の内側からハリや弾力を蘇らせることができるので、重度のニキビ跡に治療やくすみ、毛穴の開きにも有効な治療法となります。

ニキビを改善するには、ニキビを悪化させないこと、そしてニキビを再発させないことが大切です。コラーゲンピールは、肌の奥にある線維芽細胞を活性化し、コラーゲン生成を促進していきます。凹んでしまった皮膚を持ち上げることでニキビ跡を改善し、肌のターンオーバーが正常化されていくことでニキビの再発も防ぎます。

副作用やダウンタイムもほとんどありませんので、刺激の強い治療が苦手な方にもおすすめです。

PRP治療(再生治療)

PRP治療(再生治療)は、肌の傷を修復する働きのある血小板を注入することで、肌の再生を促す治療法です。血小板を注入すると成長因子が放出されてコラーゲンを生成し、肌を内側から再生して凹んだ肌組織を持ち上げます。なお、注入する血小板は患者さまご自身のものなので、拒絶反応を起こす心配はありません。

コラーゲンやエラスチンが増えることで、肌のハリや弾力がアップ。肌の組織が破壊されたしこり状のニキビやクレーター状のニキビ跡も、滑らかな肌へと改善していきます。また、ダーマペンと組み合わせた「ヴァンパイアプログラム」も人気の治療メニューとなっています。

レーザートーニング

レーザートーニングは、低出力のレーザーを照射することでニキビ跡の色素沈着を改善することができます。しこり状になったニキビ周辺のくすみを除去し、毛穴の開きも改善が期待できます。

この他にもレーザートーニングには肝斑やそばかすなどにも効果があり、肌全体を明るい美肌へと導きます。

TCAピーリング

TCAピーリングは、肌の奥にある真皮層にまで薬剤を浸透させ、ニキビによって破壊された毛穴周辺の細胞組織を再生させます。トリクロロ酢酸を含む刺激が強い薬剤を使いますが、麻酔クリームを塗布するため施術中に痛みを感じることはほとんどありません。

真皮層にまでダメージを与えるクレーター状のニキビ跡に有効な治療法ですので、重度のニキビやニキビ跡でお悩みの方はフェミークリニックまでご相談ください。

フラクショナルRF

フラクショナルRFは、マイクロラジオ派(RF)によって肌表面に小さな穴をあけ、肌の修復機能(創傷治癒力)を高めることで新しい肌を再生する治療法です。ニキビ跡のデコボコや毛穴の開きを改善することができるので、ニキビで傷ついた肌にも効果が期待できます。

肌の奥にある真皮層にまで熱を届けることができるので、コラーゲンやエラスチンの生成が活性化。フラクショナルRFは、ダウンタイムが少なく効果の高い美肌治療が可能です。

【まとめ】しこりニキビの原因と治療法について

しこりニキビの原因と治療法について

今回は、しこりニキビの原因と治療法について解説しました。

しこりニキビは、ニキビの炎症がさらに悪化し、破壊された肌の内部を修復しようとして、細胞が過度に生成され、盛り上がり硬くなったものです。触ると違和感や痛みがありますが、これ以上の悪化を防ぐためにも、押したり潰したりしないように注意してください。

しこり状のニキビにならないうちに早期治療を始めることが理想的ですが、すでにしこりニキビができてしまった場合は、早めに医療機関へご相談ください。

フェミークリニックでは、重度のニキビ治療に積極的に取り組んでいる美容皮膚科です。しこり状のニキビやクレーター状のニキビ跡、ケロイド状のニキビ跡など治療が難しいとされる症状のニキビでも、フェミークリニックなら改善が期待できます。

フェミークリニックでは、ニキビ・ニキビ跡でお悩みの方のために無料カウンセリングを実施しています。新宿、渋谷、池袋、銀座、大阪梅田、心斎橋、天王寺の7院は、どの院もターミナル駅から数分の立地です。駅チカなので、仕事帰りやおでかけのついでに立ち寄ることができます。

無料カウンセリングもプライバシーに配慮した完全予約制・完全個室での実施となります。重度のニキビでお悩みの方は、どうぞお早めにフェミークリニックへご相談ください。

しこりニキビのよくある質問

しこりニキビに関するよくある質問をまとめました。

しこりニキビの治し方は?

しこり状のニキビは、セルフケアや自然治癒で回復することは難しいため、医療機関で治療する必要があります。症状により最適な治療法は変わりますので、まずはクリニックでご相談ください。

しこりニキビは、ニキビを発症していた部分が硬くなり、盛り上がった状態です。そのため、ニキビが悪化しないうちに早期治療することが大切です。

ニキビのしこりはどのくらいで治る?

しこりニキビは、ニキビが悪化した状態であるため、治療に数か月かかる場合があります。しかし、早く治療を始めれば、早く症状を緩和させることも可能です。その後も諦めずに治療を続ければ、肌質の大幅な改善も期待できます。

フェミークリニックでは、ニキビの原因と症状を見極め、最適な治療プランを無料でご提案しております。しこりニキビでお悩みの方はフェミークリニックの無料カウンセリングをご利用ください。

しこりニキビは硬いですか?

しこりニキビは、発症した部分が盛り上がり硬くなった状態です。触ると違和感や痛みを感じます。ニキビを触ったり潰そうとしたりすると、さらに症状が悪化する可能性がありますので、早めに医療機関へご相談ください。

しこりのようなニキビの原因は?

粉瘤としこりニキビの違いは何ですか?

粉瘤は、皮膚の内側に皮脂や垢が溜まり、それが袋状に蓄積されて盛り上がっている状態です。粉瘤が炎症を起こす場合もあるため、炎症したニキビと見分けるのは難しい場合もあります。

粉瘤とニキビは見た目や症状が似ていますが、治療法は異なります。どちらも悪化するとセルフケアでの改善は難しいため、早めに医療機関にご相談ください。

ニキビ治療コラム トップへ戻る