電話予約LINE予約WEB予約
美容皮膚科フェミークリニックTOP医師監修美肌ケアアドバイスニキビ治療コラム【ニキビが突然大量発生】急にニキビが増える理由とキレイに治す治療法を解説
prop.template.title

【ニキビが突然大量発生】急にニキビが増える理由とキレイに治す治療法を解説

『ニキビが突然大量発生!どうして?』

『急に増えたニキビを治すには?』

ニキビが突然大量発生すると不安な気持ちになって、原因や対策を知りたくなりますよね。ニキビが突然大量発生した場合は、早めにクリニックへ相談してください。適切な治療を行わなければ、ニキビが何度も再発したり、ニキビ跡が残ったりする場合が多いからです。

ニキビやニキビ跡があると、鏡を見るたびに憂鬱になり、人の視線も気になって外出やおしゃれが思いっきり楽しめなくなってしまいます。

今回は、美容皮膚科フェミークリニックが、ニキビ大量発生の理由と対策を解説します。

この記事を読んで、ニキビをキレイに治し、ニキビのお悩みに終止符を打ちましょう!

目次
1
ニキビが突然大量発生!その理由とは?
生活習慣の乱れ
偏った食生活
睡眠不足
運動不足
ストレス
肌の乾燥・外部からの刺激
毛穴の詰まり
2
突然ニキビが大量発生したら?フェミークリニックのニキビ治療がおすすめ
ケミカルピーリング
光線治療
クロモライト
クリアタッチS
イソトロイン・ロアキュテイン(イソトレチノイン)
3
【まとめ】ニキビが突然大量発生したら?フェミークリニックへご相談を
4
ニキビの大量発生に関するよくある質問

ニキビが突然大量発生!その理由とは?

ニキビが突然大量発生!その理由とは?

ニキビを早く治すためにも、突然大量発生する理由を知ることが大切です。ニキビが突然大量発生する主な理由は以下の4つです。

● 生活習慣の乱れ

● ストレス

● 肌の乾燥・外部からの刺激

● 毛穴の詰まり

それぞれを解説します。

生活習慣の乱れ

ニキビが大量発生する主な理由の1つ目は、生活習慣の乱れです。生活習慣の乱れとは、以下の状態をいいます。

● 偏った食生活

● 睡眠不足

● 運動不足

それぞれを解説します。

偏った食生活

偏った食生活は、肌のターンオーバーの乱れを引き起こし、ニキビができやすくなる原因となります。ケーキやジュースなどの糖質、揚げ物やジャンクフードなどの脂質の取り過ぎは、皮脂の分泌量が増え、ニキビを大量発生させる場合があります。また、辛い食べ物などの刺激物はニキビの炎症の悪化につながります。

過度なダイエットによる食事制限も、肌に栄養が届かずにニキビの原因となります。偏った食生活は栄養バランスが崩れてしまい、肌だけでなく体の不調にも繋がります。

肌を健康に保つためには、タンパク質やビタミン、ミネラルなどを豊富に含む食品を食べるようにしましょう。外食やインスタント食品、甘いジュースやお菓子はなるべく控え、できるだけ自炊をすると良いでしょう。

肉や魚、野菜、果物などをバランスよく取り入れ、胃腸を弱らせないためによく噛んでゆっくり食事を楽しむようにしましょう。

睡眠不足

睡眠不足で肌のターンオーバーが乱れてしまうと、古い角質が残りやすくなり毛穴を詰まらせて、ニキビを大量発生させる場合があります。睡眠不足は免疫力が低下しやすくなります。免疫力が低下するとアクネ菌が増殖し、ニキビができやすくなります。

また、睡眠不足が原因でストレスが溜まると、交感神経が優位になり男性ホルモンが分泌されるようになります。男性ホルモンは皮脂分泌を過剰にさせるため、ニキビの原因に繋がります。

睡眠中に分泌される成長ホルモンには、肌のターンオーバーを促進する働きがあります。1日6~7時間はしっかりと睡眠をとり、早寝早起きをして成長ホルモンの分泌を促進していきましょう。

運動不足

運動不足が続くと血行不良になり、肌のターンオーバーが乱れニキビができやすくなります。また、運動不足の血行不良により肌が乾燥し、皮脂が過剰に分泌されてニキビの原因になります。

適度な運動をすることで血行を改善し、皮脂や老廃物の排出を助けてくれる効果があります。また、適度な運動は自律神経を活性化してホルモンバランスを整え、ニキビができにくい肌へと導いてくれます。

ニキビの改善には、ウォーキングやヨガ、ストレッチなどの基礎代謝が上がる有酸素運動がおすすめです。

ストレス

ニキビが大量発生する主な理由の2つ目は、ストレスです。

ニキビの原因として、ストレスは大きな影響が考えられます。ストレスによって活性酸素が増えると免疫力が下がり、ニキビが大量発生する場合があります。またストレスによって男性ホルモンが増加し、ホルモンバランスが乱れると、皮脂の分泌量が増えたり角質が厚くなります。皮脂の分泌量が増えたり角質が厚くなると、毛穴が詰まりやすくなりニキビの原因となります。

できるだけストレスをためない工夫や、自分に合うストレス解消法を見つけるようにしましょう。休日は家族や友人と団らんしたり、趣味や運動に没頭したりする時間を作ると良いです。

肌の乾燥・外部からの刺激

ニキビが大量発生する主な理由の3つ目は、肌の乾燥・外部からの刺激です。

オイリー肌の方がニキビができやすいと思いがちですが、実は肌の乾燥もニキビの原因の一つです。肌が乾燥していると、乾燥から肌を守ろうと皮脂が過剰に分泌されたり、肌のターンオーバーが乱れたりします。その結果、毛穴が詰まりやすくなってニキビができやすい状態になります。

また、洗顔やメイクの時などに擦り過ぎてしまうと摩擦から肌を守ろうとして、角質が硬く厚くなります。余分な角質によって皮脂が詰まりやすい状態になり、アクネ菌が増殖してニキビの原因となります。

ニキビを防ぐには、乾燥から肌を守ること、洗顔やメイクなどで肌を擦らないようにすることが大切です。化粧水やクリームを塗る時やタオルで顔を拭く時も、できるだけそっと肌に触れる程度のやさしさで肌を刺激しないように注意しましょう。

また乾燥が原因のニキビにさっぱりとした化粧品を使用する、逆に皮脂過多になっている肌に油分の多い化粧品を使用するなど、肌の状態に合わないスキンケアをしていることが原因になることもありますので、肌の状態にあったスキンケアを行うことも大切です。

毛穴の詰まり

ニキビが大量発生する主な理由の4つ目は、毛穴の詰まりです。

毛穴の中には皮脂腺があり、常に皮脂が分泌され、毛穴から排出されています。しかし、肌のターンオーバーが衰えてきたり、毛穴の角質が厚くなったりすると、毛穴の中で皮脂や古い角質、メイク汚れなどが角栓となって毛穴の出口を詰まらせてしまいます。

詰まった毛穴からは皮脂が排出できなくなり、毛穴の中で皮脂が蓄積されていき、毛穴が盛り上がって白ニキビになります。詰まった角栓が酸化することで黒ニキビへと進行。

さらに皮脂を栄養源とするアクネ菌が過剰に増殖して炎症を起こすと、毛穴が赤く腫れて痛みのある赤ニキビになります。増殖したアクネ菌と戦った白血球の死骸が溜まると、化膿した黄ニキビになります。

重症化した赤ニキビや黄ニキビは、もはやセルフケアでの改善は難しいです。初期段階である白ニキビや黒ニキビの状態でキレイに治してしまうことが理想的。ニキビをキレイに治すには、美肌専門のクリニックでニキビ治療を受けることが大切です。

フェミークリニックは、美肌専門の総合クリニックとして2003年の開業以来、多くの患者さまのニキビのお悩みを解決してきました。特に重度のニキビや他のクリニックでは改善が難しいニキビ跡の治療にも積極的に取り組んでいます。

ニキビが突然大量発生する原因は、複合的に混ざり合い、適切な治療を難しくさせている場合も多いです。ニキビをキレイに治したいとお考えであれば、フェミークリニックのニキビ治療をご検討ください。

フェミークリニックではニキビにお悩みの患者さまのために、無料カウンセリングを実施中です。ニキビの原因を正確に見極め、最適な治療プランを無料でご提案しております。どうぞお気軽にご利用ください。

突然ニキビが大量発生したら?フェミークリニックのニキビ治療がおすすめ

突然ニキビが大量発生したら?フェミークリニックのニキビ治療がおすすめ

ニキビ治療においては、早期治療が大切です。ニキビ跡のないキレイな肌になるためにも、ニキビが大量発生したらフェミークリニックへご相談ください。フェミークリニックがおすすめするニキビ治療をご紹介します。

ケミカルピーリング

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングとは酸性の薬剤を塗り、肌表面の古い角質を取り除く治療法です。

ケミカルピーリングは、毛穴に溜まった皮脂を取り除き、肌のターンオーバーを活性化。新しい皮膚への生まれ変わりを促し、徐々にニキビを改善していきます。

過剰な皮脂の分泌を抑制し、余分な角質と角栓を取り除くことができるため、ニキビを改善するだけでなくニキビの予防にも効果的です。治療の痛みはほとんどなく、肌を傷つけてしまうリスクも少ない治療です。治療後にピリピリとした刺激感が残る場合がありますが、2~3日で回復しますので保湿をしっかりと行っていただきます。

ケミカルピーリングは、ニキビ治療の他、ニキビ跡、シミ、くすみの改善効果も期待できるおすすめの美肌治療です。

光線治療

光線治療

光線治療は、ニキビの炎症をひきおこすアクネ菌を殺菌する効果があります。赤みや色素沈着などのニキビ跡の改善や肌のターンオーバーを整える効果も期待できます。光線治療にはクロモライトとクリアタッチSの2種類があります。

クロモライト

クロモライト

クロモライトとは、たくさんの波長の異なる光を集めたパルスライトという光線を照射する治療です。パルスライトはニキビの原因となるアクネ菌から出るポリフィリンに反応し、強力な殺菌効果があります。

クロモライトにはコラーゲンを活性化させる効果もあるため、ニキビを早く治すだけでなく、ニキビ跡や凹みの改善にも効果的です。

クロモライトの光は集中性が高いため、肌の奥まで熱を届けることができ、肌への刺激は最小限に抑えることができます。クロモライトは痛みの少ない治療で、ダウンタイムもほぼありません。

クリアタッチS

クリアタッチS

クリアタッチSは青と赤の2種類の光と温熱で治療する方法です。青色の光線はニキビの原因となるアクネ菌から出るポリフィリンに反応し殺菌します。

赤色の光線はニキビの赤みに吸収され、抗炎症作用を発揮します。肌の奥まで光が届くので、重度のニキビの改善にも効果的。また、光線と同時に50℃~60℃の熱を肌の奥の細胞に伝達させ、アクネ菌を殺菌し角栓を溶かします。

そして、熱で皮脂腺にもダメージを与え、過剰な皮脂分泌を抑えてニキビの再発を防ぎます。クリアタッチSは顔だけでなく、ニキビができている背中などにも照射可能で、ダウンタイムもほぼありません。

イソトロイン・ロアキュテイン(イソトレチノイン)

イソトロイン・ロアキュテイン(イソトレチノイン)

イソトロイン・ロアキュテイン(イソトレチノイン)は、重度の炎症性ニキビや難治性ニキビに高い効果のある内服薬です。1982年に日本の厚生労働省にあたるFDA(米国食品医薬品局)で認可を取得していて、ヨーロッパやアメリカを中心に世界各国で使用されている実績があります。

ロアキュテインに含まれるビタミンA誘導体の一種であるイソトレチノインが、ニキビの原因であるアクネ菌に強い殺菌・抗菌作用を発揮します。また、皮脂腺を縮小させる作用があり皮脂の過剰分泌を抑制、ニキビの発生と悪化を防ぎます。皮膚細胞を正常化して、毛穴の赤みや炎症を緩和します。

イソトロイン・ロアキュテイン(イソトレチノイン)の処方には医師の診察が必要となります。肌の状態に応じて用量を調整したり、服薬中は採血による健康チェックを行います。ネット通販や個人輸入で入手すると、偽物であったり副作用が強く出たりする可能性があります。必ずクリニックで処方を受けるようにしてください。

【まとめ】ニキビが突然大量発生したら?フェミークリニックへご相談を

【まとめ】ニキビが突然大量発生したら?フェミークリニックへご相談を

今回は、ニキビが突然大量発生する原因と治療法について解説しました。

ニキビは生活習慣の乱れやストレス、肌の乾燥などによって、急に増えてしまうことがあります。ニキビの原因は複雑である場合が多く、誤ったケアでニキビを悪化させてしまうこともありますので、ニキビをキレイに治したいとお考えなら、フェミークリニックまでご相談ください。

フェミークリニックは、2003年の開業以来、多くの患者さまのニキビを治療してまいりました。ニキビや肌トラブルでお悩みの方は、フェミークリニックの無料カウンセリングをご利用ください。

無料カウンセリングは、新宿、渋谷、池袋、銀座、大阪梅田、心斎橋・天王寺の7院で実施中。どの院も駅チカなので、お仕事帰りやおでかけついでに立ち寄ることができます。

無料カウンセリングも完全予約制・完全個室での実施となりますので、どうぞ安心してご利用ください。ニキビの原因をしっかりと見極めたうえで、最適な治療プランを無料でご提案いたします。

ニキビの大量発生に関するよくある質問

ニキビの大量発生に関するよくある質問

ニキビの大量発生に関するよくある質問をまとめました。

ニキビが大量発生しました。急にニキビが増えたのはなぜですか?

生活習慣の乱れやストレス、乾燥や刺激などが原因で、肌のターンオーバーが乱れて毛穴が皮脂で詰まったと考えられます。一時的なものである場合は自然に治癒する場合もありますが、ニキビの再発やニキビ跡になるのを防ぐためには、原因をしっかりと見極めて適切な治療を行うことをおすすめします。

ニキビが突然大量発生した場合、どうすれば良いですか?

ニキビが突然大量発生した場合は、原因を正しく見極めて適切な治療を行うことが大切です。ニキビの原因はさまざまなものが複合的に絡みあうことも多く、誤ったケアによってニキビが悪化してしまう可能性もあります。

ニキビが突然大量発生した場合は、フェミークリニックまでご相談ください。

ニキビができやすい食べ物は?

脂っこいもの、甘いもの、食品添加物を含むものなどが原因でニキビが発生しやすくなります。また、辛いもの、消化に悪いものは、ニキビを悪化させる可能性があります。

外食やインスタント食品、甘いジュースやお菓子はなるべく控え、野菜や果物、肉、魚などをバランスよく取り入れた食事を心がけましょう。

フェミークリニック総院長 北山 英美子 (東邦大学医学部卒業 undefined所属)

このページの監修医師

フェミークリニック総院長北山 英美子

東邦大学医学部を卒業後、東邦大学形成外科に入局。経験を積んだのち、渋谷フェミークリニックを開院。2006年よりフェミークリニック全7院の総院長を務める。

  • 最終学歴
  • 東邦大学医学部
  • 所属学会
  • 日本形成外科学会
  • 日本美容外科学会
  • 日本皮膚科学会
ニキビ治療コラム トップへ戻る

各院のご紹介

Introduction

フェミークリニックは、東京4院、大阪3院ございます。

各院ごとの特徴や治療内容など、患者さまへしっかりとお伝えするために各院ごとに専門サイトをご用意しております。

治療メニューの詳細や料金は、各院サイトをご覧ください。

※外部サイトへ移動します。