<\/noscript>
電話予約LINE予約WEB予約
美容皮膚科フェミークリニックTOP医師監修美肌ケアアドバイス医療レーザー脱毛の仕組みとは?エステ光脱毛との違いや永久脱毛効果について
prop.template.title

医療レーザー脱毛の仕組みとは?エステ光脱毛との違いや永久脱毛効果について

『脱毛の仕組みってどうなっているの?』

『レーザー脱毛と光脱毛の効果の違いは?』

脱毛の仕組みを知ろうとすることは、とても大切なことといえます。なぜなら、効果の薄い施術を選んでしまうと、時間もお金も余計にロスしてしまうからです。できるだけ少ない回数で効果の高い脱毛をするには、どんな仕組みの脱毛を選べば良いのでしょうか?

そこで今回は、2003年の開業以来、医療脱毛症例数が40万件以上の美容皮膚科フェミークリニックが、脱毛の仕組みや効果について解説します。

この記事を読めば、コスパの高い脱毛を選べ、ムダ毛のお悩みが解消されていくことでしょう。

フェミークリニックでは、脱毛でお悩みの方のために無料カウンセリングを実施しています。最適な脱毛プランを無料でご提案しておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

目次
1
脱毛の仕組みと効果の違い
医療レーザー脱毛の仕組み
医療レーザー脱毛の効果
医療レーザー脱毛の注意点
2
エステ光脱毛の仕組み
エステ光脱毛の効果
エステ脱毛の注意点
3
永久脱毛効果を実感できる!フェミークリニックの医療レーザー脱毛とは?
効果の高いショット式のマシンを採用
さらに複数のマシンから最適なものを選定
レーザーの照射範囲を1/3づつ重ねて打ち漏れ防止
レーザー出力や冷却時間を細かく調整
完全個室で安心!女性には女性看護師が対応
4
【まとめ】脱毛の仕組みと効果の違いについて
5
脱毛の仕組みのよくある質問

脱毛の仕組みと効果の違い

脱毛の仕組みと効果の違い

脱毛には大きく分けて2種類があり、その仕組みや効果は異なります。1つ目は医療機関が行う医療レーザー脱毛です。もう1つは、エステサロンなどの非医療機関が行う光脱毛となります。

医療レーザー脱毛とエステ光脱毛の大きな違いは、永久脱毛効果が得られるかどうかです。それぞれの仕組みや違いを一覧表にまとめました。

項目

医療レーザー脱毛

エステ光脱毛

仕組み

強力な医療用レーザーを照射し、毛根のメラニン色素に反応させ、毛乳頭や毛母細胞などの組織を熱破壊する

弱い波長の光を照射して、バルジ領域にダメージを与える

効果

毛根の組織を破壊することにより、永久脱毛効果が得られる

バルジ領域へのダメージのみで、一時的な減毛効果にとどまる

施術回数

5~10回の施術で永久脱毛効果を実感できる

20回以上の施術が必要なうえ、永久脱毛効果は得られない

痛み

輪ゴムでバチンと弾くような刺激を感じるが、我慢できない痛みではない

痛みは少ないが効果も薄いため、地味な痛みが何度も続く

コスト

1回あたりのコストは高いが、永久脱毛できるため長期的には経済的

1回あたりのコストは低いが、継続的な施術が必要なため、結果的に高額になることも

安全性

医療機関での施術で、医師や看護師が常駐するため、安全性が高い

非医療機関であるため、火傷などの肌トラブルの応急処置や薬の処方ができない

永久脱毛効果を得るには、毛根の組織を破壊しなければいけません。医療レーザー脱毛の仕組みなら、毛根の組織が破壊できるため永久脱毛効果が得られます。一方、エステ光脱毛では毛根の組織を破壊できないため、永久脱毛効果は得られません。

それぞれの脱毛の仕組みや効果の違いを詳しく解説します。

医療レーザー脱毛の仕組み

医療レーザー脱毛の仕組み

医療レーザー脱毛は、医療用の強力なレーザーを照射し、毛根のメラニン色素に反応させて毛乳頭や毛母細胞などの組織を熱破壊します。

長のサイクル

毛には成長のサイクルがあり、休止期を経て成長期を迎え、退行期に入り再び休止期を迎えるという周期を繰り返しています。これを毛周期といいます。

成長期の毛

成長期の毛は、毛乳頭と毛髪のメラニン色素が密着しているため、メラニン色素に反応するレーザーを照射することで毛根の組織を破壊できます。一方、退行期や休止期の毛は、毛根にメラニン色素が密着していないため脱毛効果は得られません。

毛周期は毛穴ごとに異なるタイミングで回っているため、肌全体で成長期にあたる毛は20%程度となります。そのため、1回の施術で脱毛できるのは全体の20%程度。およそ100%の脱毛を実現するには、最低でも5回の施術が必要となります。

また、毛周期は部位や毛質によって変わったり、ホルモンバランスの影響などで変化したりするため、永久脱毛に必要な施術回数は個人によって異なります。そのため、医療レーザー脱毛の仕組みと毛周期の関係性をご理解いただくことで、最適な施術タイミングを計り、より効果的な脱毛が可能となります。

医療レーザー脱毛の効果

医療レーザーの効果の最大の特徴は、永久脱毛効果が得られることです。医療レーザーによって毛根の組織が破壊された毛穴からは、再び毛が伸びることはありません。そのため、医療レーザー脱毛なら永久脱毛効果が得られます。

ただし、長い休止期から目覚める毛やホルモンバランスの変化によって新しい毛が伸びてくる可能性があります。そのため、医療レーザー脱毛後であっても、まったく毛が生えてこないわけではありません。

新しい毛が伸びてきた場合は、追加で医療レーザー脱毛を行うとつるつるスベスベの状態を長くキープできます。

医療レーザー脱毛の注意点

医療レーザー脱毛は、医師や看護師が常駐する医療機関での施術になるため、安全性と信頼性が高く、永久脱毛効果が期待できる治療法です。万が一、火傷などの肌トラブルがあっても、適切な応急処置ができるというのもメリットです。

安全性や信頼性が高い反面、医療レーザー脱毛の施術費用はエステ光脱毛よりも高い場合が多いです。そのため、医療レーザー脱毛を契約する場合は、施術内容や施術回数、過去の症例などを確認することが大切です。

フェミークリニックは、2003年の開業以来、医療脱毛症例数が40万件以上あるため、安全性と信頼性の高い医療レーザー脱毛が提供できます。また、初診料・再診料、カウンセリング料、お薬代・診察料は無料となっており、医療脱毛プラン料金以外はいただきません。

医療レーザー脱毛の施術でお悩みの方は、まずはフェミークリニックの無料カウンセリングをご利用ください。最適な脱毛プランを無料でご提案いたします。

エステ光脱毛の仕組み

エステ光脱毛の仕組み

エステ光脱毛は、出力の弱い光線をバルジ領域に照射し、減毛効果を得る方法です。毛乳頭や毛母細胞を破壊する威力は無いため、永久脱毛効果は得られません。

そのため、痛みが少ないというメリットはあるものの、何度も繰り返し施術をしなければ一定の効果が得られず、時間が経過するとムダ毛がまた生えてくる可能性もあります。

エステ光脱毛の効果

バルジ領域を刺激された毛は、成長スピードが緩まったり、毛質がやわらかくなったりするため、減毛効果が期待できます。何度も繰り返し施術することで、ムダ毛のない状態をキープすることは可能です。

一方、エステ光脱毛では、毛根の細胞を破壊することはできません。永久脱毛効果は得られないため、1回あたりの費用が安くても、通い続けることによっていつの間にか高額の支払いになる場合もあるため注意が必要です。

エステ脱毛の注意点

エステサロンは非医療機関であるため、火傷などの肌トラブルが起きた場合に適切な対処が難しいというリスクがあります。また、経営が不安定なエステサロンでは、高額な一括契約を結んだ後に経営破綻するケースもあるため注意が必要です。

永久脱毛効果を実感できる!フェミークリニックの医療レーザー脱毛とは?

永久脱毛効果を実感できる!フェミークリニックの医療レーザー脱毛とは?

効果の高い医療レーザー脱毛を選ぶなら、医療脱毛症例数40万件以上のフェミークリニックにお任せください。フェミークリニックの医療レーザー脱毛の主な特徴は以下の5つです。

● 効果の高いショット式のマシンを採用

● さらに複数のマシンから最適なものを選定

● レーザーの照射範囲を1/3づつ重ねて打ち漏れ防止

● レーザー出力や冷却時間を細かく調整

● 完全個室で安心!女性には女性看護師が対応

それぞれを解説します。

効果の高いショット式のマシンを採用

効果の高いショット式のマシンを採用

医療レーザー脱毛には、脱毛効果が高いショット式のマシンと痛みを抑えた蓄熱式のマシンがあります。フェミークリニックでは、高い脱毛効果を実感していただくために、ショット式のマシンを採用しています。

さらに複数のマシンから最適なものを選定

さらに複数のマシンから最適なものを選定

フェミークリニックではショット式のマシンを各院に4~5機種ご用意し、患者さまの肌質や痛みの感じ方によって、最適なものを選定しております。そのため、痛みを最大限に抑えつつも、肌質にあった効果の高い脱毛を提供できます。

レーザーの照射範囲を1/3づつ重ねて打ち漏れ防止

レーザーの照射範囲を1/3づつ重ねて打ち漏れ防止

フェミークリニックでは、レーザーの照射範囲を1/3づつ重ねて丁寧に施術していきます。レーザーの打ち漏れを防止し、高い脱毛効果を実感していただくためです。クリニックの手間と時間は余計にかかってしまいますが、患者さまにより満足度の高い脱毛を提供するために、スピーディかつ丁寧にレーザーを照射しています。

レーザー出力や冷却時間を細かく調整

レーザー出力や冷却時間を細かく調整

フェミークリニックでは患者さまの痛みに配慮するために、レーザー出力や冷却時間を細かく調整しています。部位や肌質、患者さまのコンディションなどで痛みの感じ方は変わります。そのため、レーザー出力や痛みを軽減するための冷却装置を使う時間を調整し、患者さまの痛みや不安を可能な限り軽減できるように努めております。

完全個室で安心!女性には女性看護師が対応

完全個室で安心!女性には女性看護師が対応

フェミークリニックの医療レーザー脱毛は、完全個室で施術します。カーテンやパーテーションで区切った空間ではないため、プライバシーが完全に守られます。お肌の悩みや施術のご相談も安心してお話しいただけます。

なお、女性の患者さまには必ず女性看護師が施術をいたします。どうぞ安心してご来院ください。

【まとめ】脱毛の仕組みと効果の違いについて

脱毛の仕組みと効果の違いについて

今回は、脱毛の仕組みと効果の違いについて解説しました。

脱毛の仕組みは、医療レーザー脱毛とエステ光脱毛で違いがあります。医療レーザー脱毛は、少ない回数で永久脱毛効果が得られます。料金の安さや痛みの少なさにおいて、エステ光脱毛にメリットもありますが、効果の薄い施術を何度も繰り返す必要があるため注意が必要です。

少ない回数で永久脱毛効果を実感したいなら、フェミークリニックの医療脱毛をお試しください。

フェミークリニックは、2003年の開業以来、医療脱毛症例数が40万件以上となりました。豊富な症例があるため、さまざまな部位や毛質の脱毛であっても、最適な施術をご提供できます。脱毛でお悩みの患者さまは、フェミークリニックの無料カウンセリングをご利用ください。

フェミークリニックは、新宿、渋谷、池袋、銀座、大阪梅田、心斎橋、天王寺に7院があり、どの院も駅チカで便利です。無料カウンセリングもプライバシーに配慮した完全予約制・完全個室での実施となりますので、どうぞ安心してご来院ください。最適な脱毛プランを無料でご提案いたします。

脱毛の仕組みのよくある質問

脱毛の仕組みのよくある質問

脱毛の仕組みに関するよくある質問をまとめました。

脱毛すると毛が生えなくなる仕組みは?

医療レーザー脱毛では、強力なレーザーを毛根に照射し、毛根のメラニン色素に反応させて毛乳頭や毛母細胞を熱破壊するという仕組みで脱毛を行います。医療レーザー脱毛なら、永久脱毛効果が期待できます。

脱毛後、毛がポロポロ抜けてまた生えてくるのはなぜですか?

1回の脱毛で抜け落ちる毛は全体の20%程度であるため、新たに成長期を迎えた残りの毛が生えてくることになります。そのため、永久脱毛効果を得るためには、定期的に5~10回程度の施術が必要です。

脱毛は何回で綺麗になる?

部位や毛質にもよりますが、医療レーザー脱毛なら5~10回程度の施術でつるつるスベスベの状態が期待できます。

脱毛しても抜けた毛が生えてくる?

医療レーザーで毛根の組織が破壊された毛穴からは、再び毛が生えてくることはありません。脱毛しても毛が生えてくるのは、施術のタイミングで成長期ではなかった毛が伸びていく場合やホルモンバランスの変化で新たに生えてきた毛が伸びる場合が考えられます。

フェミークリニック総院長 北山 英美子 (東邦大学医学部卒業 undefined所属)

このページの監修医師

フェミークリニック総院長北山 英美子

東邦大学医学部を卒業後、東邦大学形成外科に入局。経験を積んだのち、渋谷フェミークリニックを開院。2006年よりフェミークリニック全7院の総院長を務める。

  • 最終学歴
  • 東邦大学医学部
  • 所属学会
医師監修美肌ケアアドバイス トップへ戻る

各院のご紹介

Introduction

フェミークリニックは、東京4院、大阪3院ございます。

各院ごとの特徴や治療内容など、患者さまへしっかりとお伝えするために各院ごとに専門サイトをご用意しております。

治療メニューの詳細や料金は、各院サイトをご覧ください。

※外部サイトへ移動します。