<\/noscript>
電話予約LINE予約WEB予約
美容皮膚科フェミークリニックTOP医師監修美肌ケアアドバイス医療VIO脱毛、人気の形(デザイン)は?後悔する前に押さえておきたいこと
prop.template.title

医療VIO脱毛、人気の形(デザイン)は?後悔する前に押さえておきたいこと

見た目を整えるだけでなく、ムレや不快感の解消にも役立つVIO脱毛。

特に医療脱毛で行うVIO脱毛は、一度完了してしまえば半永久的に処理をする必要がなく、いつでも快適な下半身でいることができる年々人気が高まっている施術です。

しかし一度完了すれば二度と生えて来ないからこそ、迷うのが「どこまで処置してどこを残すか」。つまり、アンダーヘアの形(デザイン)です。

この記事では、これからVIO脱毛を検討している方のために、アンダーヘアの処理で人気の形や、VIO脱毛で後悔しないためのコツなどを解説していきます。

目次
1
まずはVIO脱毛の基本を解説
Vライン(ビキニライン)脱毛
Iライン脱毛
Oライン脱毛
2
VIO脱毛、どんな形にデザインにする?
3
フェミークリニックのVIO脱毛人気デザインラインキング
第一位ハイジニーナ
第二位トライアングル
第三位ナチュラル
4
VIO脱毛のデザインを考える上で後悔しないポイント
VIOのデザインを決める際は慎重に(とくにハイジニーナ)
デザインは看護師など施術者と事前にしっかり打ち合わせを
事前のVIOの自己処理は入念に行いましょう
5
北山総院長が解答!VIO脱毛のギモン
6
VIO脱毛の形に関するよくあるご質問まとめ

まずはVIO脱毛の基本を解説

VIOとは、Vライン(ビキニライン)、Iライン(陰部の両側)、Oライン(ヒップ周辺)の総称で、これらのムダ毛を処理することをまとめてVIO脱毛といいます。

V・I・Oそれぞれの脱毛範囲は以下の通りです。

Vライン(ビキニライン)脱毛

Vライン(ビキニライン)脱毛

フェミークリニックでは、Vラインは足の付け根から2cmの範囲を指します。

エチケットとして自己処理で定期的に整えている方も多いのではないでしょうか。

Iライン脱毛

Iライン脱毛

Iラインとは、女性器の周囲に発毛している部分の毛を指します。

女性器周辺から肛門までのラインに生えたムダ毛を脱毛します。

見た目の改善はもちろん、かゆみやニオイの抑制にも効果的です。

※粘膜部分は脱毛できません。

Oライン脱毛

Oライン脱毛

Oラインとは、肛門周りに生えるムダ毛を指します。

肛門周辺の発毛している部分すべての照射が可能です。

どうしても汚れやすい箇所で、自分では見えにくく自己処理しづらいため、医療脱毛で無毛にすることで、衛生的に保つことができます。

VIO脱毛、どんな形にデザインにする?

VIO脱毛、どんな形にデザインにする?

VIOの脱毛をする際、Vラインに残すアンダーヘアを任意の形に整えることができます。

また、すべてを脱毛して無毛にするハイジニーナも人気です。

代表的な形をイラストで記載します。

フェミークリニックのVIO脱毛人気デザインラインキング

アンダーヘアのデザインは、お好みに合わせて様々な形に残すことができます。デリケートな部分なので他人に訊くことは恥ずかしいという方も、パートナーに見せることもあるので、みんなはどうしているんだろう?と気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでフェミークリニックで人気の脱毛デザインについてご紹介します。

フェミークリニック各院で一番人気を3ポイント、2番目に人気の形を2ポイント、3番目に人気の形を1ポイントとして集計しました。

第一位ハイジニーナ

第一位 ハイジニーナ

VIOすべての毛を残さず脱毛してつるつるにする「ハイジニーナ」は、近年人気が急速に高まっているデザインです。

完全に無毛になることでムレやニオイを軽減できることや、攻めたデザインの水着や下着を身につける時に、ムダ毛がはみ出したりすることを気にせずに楽しめることなどが大きなメリットです。

生理の時の不快感なども一気に軽減されるため、ハイジニーナにした方は「やってよかった」と満足度が高いようです。

一度トライアングルなどに整えてしばらくしたのち、やっぱり「全部なくてもいいかも」と改めてハイジニーナにする患者さまもいらっしゃいます。

第二位トライアングル

第二位 トライアングル

Vラインを逆三角形型に小さく整えた形です。

下着や水着からアンダーヘアがはみ出す心配をせず好きなデザインのものを着用できるのはもちろん、きちんと整えている感はありつつ、元の生え方から大きく逸脱していないことが人気の理由です。

第三位ナチュラル

第三位 ナチュラル

Vラインの毛量を全体的に減らして、生えている範囲を何もしないよりも小さく整えるデザインです。

自然な見た目なので、パートナーや温泉などの公共の場での他人に整えていることに気づかれにくく、それでいて清潔さやムレの軽減という恩恵を受けることができます。

はじめてVIO脱毛をする方で、いきなりわかりやすく整えたデザインにするのは不安……という方が、最初に挑戦してみるにもおすすめなデザインです。

最初はナチュラルで脱毛を完了し、のちのち「もっと整えてみてもいいかな」と考えてもう一度脱毛にいらっしゃる患者さまもいらっしゃいます。

VIO脱毛のデザインを考える上で後悔しないポイント

VIOのデザインを決める際は慎重に(とくにハイジニーナ)

医療脱毛は、毛根の発毛組織ごと破壊してしまうため、一度脱毛が完了してしまえば二度と生えてくることはありません。

そのため、脱毛のデザインはよく考えてから決める必要があります。

とくにハイジニーナは、まったくの無毛になるため、美容意識がある程度高い層には当たり前でも、すべてのひとにとってはそうではないため、温泉で大浴場に入る時に他人の目が気になったりすることがあります。

また、パートナーがいらっしゃる方はハイジニーナにする前に予め伝えておいたほうがびっくりさせてしまったりといったトラブルは少ないでしょう。

デザインは看護師など施術者と事前にしっかり打ち合わせを

先述の通り、永久脱毛はレーザーを必要な回数当てた箇所は二度と毛が生えることがありません。

理想通りのデザインにしてもらうためには、予めレーザーを照射する看護師さんとどこまでの範囲を脱毛し、どんなデザインとしてVラインを残したいかをしっかりすり合わせておきましょう。

ハイジニーナではなくVラインを残す場合、Iラインを完全に無くすではなく、Vラインとつなぐように少し残すと自然になるのでおすすめです。

事前のVIOの自己処理は入念に行いましょう

医療レーザー脱毛や脱毛サロンなどの光脱毛では、照射部分は事前にシェービングを行う必要があります。

大抵のクリニックやサロンでは、デリケートゾーンの脱毛であっても自己処理を基本としています。(Oラインは無料で行ってくれるところもあります)

この事前剃毛で残している形がアンダーヘアのデザインとなるため、自分で処理を行う場合は理想の形になるように慎重に剃毛を行う必要があります。

剃れていない部分は照射がうまく行かず、また生えてきてしまうリスクがあります。

Vラインを残しつつも全体の毛量を減らしたい場合は、最初の1~2回の照射は全剃りして全体にレーザーを当てることもあります。

北山総院長が解答!VIO脱毛のギモン

フェミークリニック公式YouTubeチャンネルでは、みんなが気になるVIO脱毛のギモンについてフェミークリニック北山総院長が解答した動画がアップされています。

自己処理のやり方や人気のアンダーヘアの形、実際にVIO脱毛を受けられた方のインタビューなども収録されていますので、ぜひ御覧ください。

VIO脱毛の形に関するよくあるご質問まとめ

アンダーヘアの形の人気ランキングは?

フェミークリニック全院で人気の形は

1位:ハイジニーナ、2位:トライアングル、3位:ナチュラル

となっています。

アンダーヘアをすべて無毛にするハイジニーナは、かつては海外セレブなど一部の美容意識の高い人のもの、という印象でしたが、ここ数年で日本でも当たり前になり、人気の形として定着しました。

見た目はもちろん、ムレや不快感といった実用性も買われて人気が上がっています。

スポーツ選手が、プレイ中のムレなどを気にしてハイジニーナを希望する、というケースもあります。

VIO脱毛で形を整える場合、何回まで全剃りしますか?

Vラインの形を残しつつ毛量を減らすために、最初の数回はすべてのアンダーヘアを剃ってレーザーを当てることがあります。

目指すべき形や患者さまの毛質、毛量などによりますが、大抵の患者さまは最初の1~2回は一旦全体照射を行うことが多いです。

医療脱毛でVIOをハイジニーナにする場合、何回かかりますか?

すべてのアンダーヘアを脱毛するハイジニーナの場合、少なくとも5回は通う必要があります。

個人の毛質や毛量によりますが、5~8回で完了する方が多いです。

毛量調整のみであればもう少し少なく、3~5回で完了する患者さまもいらっしゃいます。

VIOの自己処理はどのようにやればいいですか?

ヒートカッターや小さなハサミ、自立する鏡、電気シェーバーを用意します。長い毛はあらかじめ短くカットして、その後理想の形になるように鏡で見ながら電気シェーバーで剃ります。終わった後は必ず保湿をしましょう。

アンダーヘアを処理したあとのチクチクは何日で治る?

脱毛のためにアンダーヘアを処理のあとのチクチクとした感覚は、毛が伸びる1周間程度で落ち着いてきます。

カットをヒートカッターで行ったり、保湿をしっかりすることでチクチクを軽減することができます。

VIO脱毛は痛いですか?

痛みの感じ方には個人差があるため一概には言えませんが、一般的にデリケートゾーンの毛は太く濃いため、脱毛の際に痛みを感じやすい部位ではあります。

フェミークリニックでは、レーザーの照射出力や角度調整、照射タイミングでのお声がけや冷却など、痛みを少しでも和らげられるような施術を行います。

また、痛みに不安のある方には、有料オプションになりますが、麻酔クリームのご用意もございます。痛みが心配な方は、カウンセリングの際にお気軽にご相談ください。

フェミークリニック総院長 北山 英美子 (東邦大学医学部卒業 undefined所属)

このページの監修医師

フェミークリニック総院長北山 英美子

東邦大学医学部を卒業後、東邦大学形成外科に入局。経験を積んだのち、渋谷フェミークリニックを開院。2006年よりフェミークリニック全7院の総院長を務める。

  • 最終学歴
  • 東邦大学医学部
  • 所属学会
医師監修美肌ケアアドバイス トップへ戻る

各院のご紹介

Introduction

フェミークリニックは、東京4院、大阪3院ございます。

各院ごとの特徴や治療内容など、患者さまへしっかりとお伝えするために各院ごとに専門サイトをご用意しております。

治療メニューの詳細や料金は、各院サイトをご覧ください。

※外部サイトへ移動します。