<\/noscript>
電話予約LINE予約WEB予約
美容皮膚科フェミークリニックTOP医師監修美肌ケアアドバイス【全身脱毛の時間は?】時短する3つのコツや施術の流れ、メリットや特徴を解説
prop.template.title

【全身脱毛の時間は?】時短する3つのコツや施術の流れ、メリットや特徴を解説

『全身脱毛の時間はどのくらい?』

『施術時間を短くするには?』

全身脱毛でつるつる美肌を目指したいけど、施術時間が長そうだから、なかなか踏み切れずにいる方も多いです。少しでも短い時間や施術回数で、永久脱毛効果を得るにはどうすれば良いのでしょうか?

そこで今回は、2003年の開業以来、医療脱毛症例件数40万件以上の美容皮膚科フェミークリニックが、全身脱毛の時間について解説します。

この記事を読めば、全身脱毛の施術時間を短縮するコツや施術の流れ、メリットや特徴もわかります。

フェミークリニックでは、ムダ毛の処理でお悩みの方のために無料カウンセリングを実施しています。最適な脱毛プランを無料でご提案しておりますので、どうぞお気軽にご来院ください。

目次
1
全身脱毛の時間はどのくらい?
2
全身脱毛の回数はどのくらい?通院期間は?
3
フェミークリニックの全身脱毛施術の流れ
全身脱毛の流れ①:カウンセリング・診断
全身脱毛の流れ②:剃毛(シェービング)
全身脱毛の流れ③:テスト照射
全身脱毛の流れ④:照射範囲のマーキング
全身脱毛の流れ⑤:レーザー照射
全身脱毛の流れ⑥:アフターケア
4
短時間で全身脱毛が完了できない理由
施術スピードを早めると打ち漏れが発生するから
痛みや肌トラブルを抑える必要があるから
施術する肌の面積が大きいから
5
脱毛の時間を短くするには?時短のコツ
日ごろから保湿をしっかりと行う
電気シェーバーで事前に剃毛をする
日焼け直後や生理中の施術を避ける
6
フェミークリニックの全身脱毛のメリットや特徴
部位ごとに契約するよりも割安
施術者は全員脱毛経験者
照射を重ねて打ち漏れを防止
効果の高いショット式を採用
部位・肌質・毛質別で脱毛機器を使い分け
7
【まとめ】全身脱毛の時間と施術を短縮するコツについて
8
全身脱毛のよくある質問

全身脱毛の時間はどのくらい?

全身脱毛の時間はどのくらい?

全身脱毛の1回の施術時間は、最大で2時間となっています。診察、剃毛、レーザー照射、冷却、アフターケアを行って、トータルで約120分です。

最大で2時間までとしているのは、全身を一気に脱毛して施術時間が長時間になると、お肌に熱がこもって身体への負担が大きくなってしまうからです。ただし、全身脱毛の場合、2時間ですべての部位を施術することはできません。

そのため、フェミークリニックの全身脱毛は、2~3回に分けて通院いただき、全身を丁寧に施術していきます。痛みや肌の状態に配慮しながら時間と手間暇をかけることで、永久脱毛効果をしっかりと感じていただける医療脱毛を目指しています。
 
(ただし遠方であったり、お仕事の都合上通うのが困難な場合はご相談に応じます。)

全身脱毛の回数はどのくらい?通院期間は?

フェミークリニックの全身脱毛は、5回の照射で完了することを目指しています。
 
1回の施術が完了したら、次の毛周期に合わせて2~3カ月間隔で通院していただきます。これを5回行いますので、全身脱毛が完了する期間は約1年となります。
 
もっと短時間で、かつ短期間で全身脱毛を完了させたいという患者さまもいらっしゃるかもしれません。しかし、より確実な永久脱毛効果を得るためには、1回あたりの施術を丁寧に行うことと、毛周期に合わせて次の施術を行うことが大切です。
 
フェミークリニックでは、毛周期を正確に見極めることで高い脱毛効果を目指しています。

フェミークリニックの全身脱毛施術の流れ

フェミークリニックの全身脱毛施術の流れ

フェミークリニックの全身脱毛は、以下の流れを1回2時間程度で行っております。

全身脱毛の流れ①:カウンセリング・診断

フェミークリニックは完全予約・完全個室です。

問診票をご記入いただきましたら、お待たせすることなくご案内いたします。

全身脱毛の流れ②:剃毛(シェービング)

フェミークリニックでは、使用するカミソリは衛生面を考え、毎回替刃(VIOは使い捨てカミソリ)を使用しております。

全身脱毛の流れ③:テスト照射

医療レーザーによる痛みや熱の感じ方、効果の出方を確認するため、テスト照射を必ず行います。

全身脱毛の流れ④:照射範囲のマーキング

打ち漏れがないよう、毎回施術前に照射範囲のマーキングを行います。

また、VIOやうなじなどデザインが決められる部位は、理想の形になるべく近づけるため、写真を撮って確認しながら進めてまいります。

全身脱毛の流れ⑤:レーザー照射

照射部位の3分の1を重ねて照射を行い、打ち漏れのないよう進めます。

痛みに不安がある場合は、麻酔クリーム(別料金)のご用意もございますので、お申し付けください。

全身脱毛の流れ⑥:アフターケア

レーザーの照射によってお肌に赤みや炎症が起きている場合は、炎症止めのクリームまたはローションを塗布いたします。

また、医療脱毛直後はお肌が乾燥しやすくなっていますので、念入りな保湿と日焼け対策をお願いしております。

短時間で全身脱毛が完了できない理由

短時間で全身脱毛が完了できない理由

短時間で全身脱毛が完了できないのには、主に以下の3つの理由があります。

● 施術スピードを早めると打ち漏れが発生するから

● 痛みや肌トラブルを抑える必要があるから

● 施術する肌の面積が大きいから

それぞれを解説します。

施術スピードを早めると打ち漏れが発生するから

施術スピードを早めると打ち漏れが発生するから

短時間で全身脱毛が完了できない理由の1つ目は、施術スピードを早めると打ち漏れが発生するからです。

医療レーザー脱毛は、毛根のメラニン色素を狙うことで毛を作る細胞を破壊することができます。しかし、毛の成長サイクルには成長期、退行期、休止期の3つの段階があり、レーザーが狙い撃ちできるのは成長期のタイミングにある毛のみとなります。

短時間で脱毛をしようとすると、レーザーの照射漏れが発生し、ちょうど成長期のタイミングにあるムダ毛を残してしまう可能性が高まります。照射漏れで残ったムダ毛は、脱毛せずに残ってしまうため、永久脱毛効果を実感できません。

成長期のタイミングにあるムダ毛を確実に脱毛するためには、打ち漏れがないように丁寧に施術する必要があります。丁寧に施術を行うとどうしても時間は長くなります。

痛みや肌トラブルを抑える必要があるから

短時間で全身脱毛が完了できない理由の2つ目は、痛みや肌トラブルを抑える必要があるからです。
 
短時間で全身脱毛の施術を終わらせようとすると、急いでレーザー照射をする必要があります。テスト照射や患者さまの反応を見ている時間が削られてしまうため、痛みや火傷などの肌トラブルが発生する可能性が高まります。
 
痛みや肌トラブルが起きると、レーザー照射が十分にできず、満足のいく脱毛効果も得られなくなってしまいます。皮膚がやわらかい部位や骨が近い部位は、痛みや肌トラブルが起きやすいため、より丁寧な施術が必要となります。
 
痛みや肌トラブルを抑えながら、より確実な脱毛効果を実感していただくためには、時間をかけて丁寧に施術する必要があります。

施術する肌の面積が大きいから

短時間で全身脱毛が完了できない理由の3つ目は、施術する肌の面積が大きいからです。
 
全身脱毛は施術する肌の面積が大きいため、それに応じて施術時間がかかってしまいます。
 
施術する面積が比較的狭いワキ脱毛だけであれば、約10分で完了できます。しかし、全身脱毛では背中や足、腕などのさまざまな部位を施術するため、しっかりした脱毛効果を得ようとするほど時間がかかってしまいます。
 
どんなに早く施術が終わっても、その後にムダ毛が伸びてしまっては意味がありませんので、全身脱毛では丁寧に時間をかけてしっかりと施術する必要があります。
 
このように全身脱毛には時間がかかる理由があります。しかし、できるだけ施術時間を短縮したい場合には、次にご紹介する時短のコツをお試しください。

脱毛の時間を短くするには?時短のコツ

脱毛の時間を短くするには?時短のコツ

できるだけ全身脱毛の施術時間を短くしたい場合は、以下の3つのことを心がけてみましょう。施術がスムーズになり、施術時間が短くなる可能性があります。

● 日ごろから保湿をしっかりと行う

● 電気シェーバーで事前に剃毛をする

● 日焼けをしない、日焼け直後や生理中の施術を避ける

それぞれを解説します。

日ごろから保湿をしっかりと行う

脱毛の時間を短くする1つ目のコツは、日ごろから保湿をしっかりと行うことです。
 
脱毛前の肌の状態は、施術時間に影響があります。乾燥した肌は脱毛時の痛みが増す可能性があり、施術スピードやレーザー出力を落とす必要があるため、施術時間も長めになります
 
肌を乾燥させないように、日ごろから保湿をしっかりと行いましょう。保湿は肌を柔らかくし、脱毛時の炎症や痛みを和らげる効果があります。日常的に保湿クリームやローションを使用し、脱毛する部位の肌を健康に保つことで、施術時間が短縮される可能性があります。

電気シェーバーで事前に剃毛をする

脱毛の時間を短くする2つ目のコツは、電気シェーバーで事前に剃毛をすることです。
 
脱毛施術前には、事前に剃毛していただく必要があります。ムダ毛が長い状態だと、レーザーが毛根に反応しにくくなるからです。しかし、この事前の自己処理をカミソリや毛抜きで行ってしまうと、肌や毛穴を痛めてしまう可能性があります。
 
肌や毛穴を痛めた状態で脱毛をすると、施術時の痛みを感じやすくなります。その結果、施術スピードやレーザー出力を落とす必要があるので、施術時間も長めになってしまいます
 
事前の剃毛は電気シェーバーでやさしく行ってください。ムダ毛が長い場合は、ハサミでカットしてから電気シェーバーを使うとスムーズに剃毛できます。電気シェーバーで事前に剃毛を行えば、痛みを感じにくく効率的な脱毛が行えますので、施術時間が短縮される可能性があります。

日焼け直後や生理中の施術を避ける

日焼け直後の肌は非常に敏感であり、脱毛施術による刺激で肌トラブルを起こす可能性が高まります。また、施術の痛みも感じやすくなり、施術スピードやレーザー出力を落とす必要があるため、施術時間が長めになります
また日焼け前後は脱毛ができませんので、期間があいてしまう場合があります。
 
脱毛期間中は日焼け対策を徹底して行いましょう。日焼けを避けるためには、日常的に日焼け止めを使用する、日傘や帽子、肌の露出が少ない服装で紫外線対策をすることが有効です。
 
また、生理中はホルモンバランスの変化により、肌が敏感になりがちです。衛生面の観点からも、生理中の脱毛は避けた方が良いでしょう。脱毛施術のスケジュールを組む時は、生理予定日に近いタイミングを外して予約を取ることが大切です。生理中の脱毛を避けることで、痛みを感じにくく効率的な脱毛が行えますので、施術時間が短縮される可能性があります。
 
 
上記のコツを押さえることで、全身脱毛の施術時間が短縮される可能性があります。スムーズな施術を行うために、上記の3つのコツを実践してみてください。
 
できるだけ少ない回数で効果的な全身脱毛をしたい方は、フェミークリニックの全身脱毛をぜひご検討ください。次に、フェミークリニックの全身脱毛のメリットや特徴をご紹介します。

フェミークリニックの全身脱毛のメリットや特徴

フェミークリニックの全身脱毛のメリットや特徴

フェミークリニックの全身脱毛のメリットや特徴をご紹介します。どこのクリニックで全身脱毛をするかご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

● 部位ごとに契約するよりも割安

● 施術者は全員脱毛経験者

● 照射を重ねて打ち漏れを防止

● 効果の高いショット式を採用

● 部位・肌質・毛質別で脱毛機器を使い分け

それぞれを解説します。

部位ごとに契約するよりも割安

フェミークリニックの全身脱毛プランは、部位ごとに個別に契約するよりもお得になっています。全身脱毛では、複数の部位を一度に処理することができるため、トータルでの費用が抑えられます。また、長期的に見ても、全身脱毛の方が経済的であり、継続的なメンテナンスにも適しています。
 
フェミークリニックでは、以下の3つの全身脱毛プランをご用意しています。
●      首から下の、VIOを除いた範囲を脱毛する「全身脱毛」プラン
●      VIOを含めた「全身脱毛+VIO」プラン。
●      施術する部位を選べる「全身脱毛 セレクト」プラン
 
お支払いの負担を分散できる医療ローンやお得なモニター料金のご案内も可能です。詳しくはフェミークリニックの無料カウンセリングにてご相談ください。

施術者は全員脱毛経験者

フェミークリニックでは、医療脱毛の施術を行うスタッフ全員が脱毛経験者です。そのため、患者さまの施術に対する不安や痛みを親身になって理解することができます。また、施術の安全性や効果についての研修を施術スタッフ全員が受け、合格した者のみが施術を行っております。
 
なお、フェミークリニックでは医療国家資格を有する看護師のみが施術を行います。女性の施術は女性看護師が行います。どうぞ安心してご来院ください。

照射を重ねて打ち漏れを防止

照射を重ねて打ち漏れを防止

フェミークリニックでは、照射範囲を1/3ずつ重ねて丁寧に照射しています。施術時間や手間の面では効率的ではありませんが、打ち漏れを徹底的に防止することによって、結果的には少ない回数で効果的な脱毛をご提供できます。

打ち漏れを防ぐことで、施術後の肌の見た目も美しく、満足度の高い脱毛を目指しております。

効果の高いショット式を採用

効果の高いショット式を採用

フェミークリニックでは、脱毛効果の高いショット式の機器を採用しています。強力な医療レーザーで毛根を的確かつスピーディに狙えるので、少ない施術回数で高い脱毛効果を発揮できます。

時間がかかりがちな全身脱毛も、ショット式の機器なら効率的な施術が可能です。

部位・肌質・毛質別で脱毛機器を使い分け

フェミークリニックでは、各院に3~4種類の脱毛機器をご用意し、施術する部位や患者さまの肌質・毛質に合わせて使い分けております。
 
これにより、細やかにカスタマイズされた脱毛が可能なので、肌への負担を最小限に抑えつつ、効果的な脱毛をご提供できます。
 
フェミークリニックの全身脱毛については、無料カウンセリングにて詳しくご説明いたします。患者さまごとに最適な脱毛プランを無料でご提案いたしますので、どうぞお気軽にご来院ください。

【まとめ】全身脱毛の時間と施術を短縮するコツについて

全身脱毛の時間と施術を短縮するコツについて

今回は、全身脱毛の時間や施術を短縮する3つのコツを解説しました。

全身脱毛の時間は、1回約2時間です。ただし、全身脱毛は施術部位が多いため、2~3日に分けて施術を行います。

できるだけ施術時間を短縮するには、

● 日ごろから保湿をしっかりと行う

● 電気シェーバーで事前に剃毛をする

● 日焼けをしない、日焼け直後や生理中の施術を避ける

といった対策が有効です。上記の3つの時短のコツを実践していただくことで、痛みが少なく脱毛効果も得られやすくなります。

フェミークリニックでは、全身脱毛でお悩みの方のために無料カウンセリングを実施しています。新宿、渋谷、池袋、銀座、大阪梅田、心斎橋、天王寺の7院は、どの院も駅チカで便利な立地なので、お仕事帰りやおでかけのついでに立ち寄ることができます。

無料カウンセリングも完全予約制・完全個室での実施となりますので、ムダ毛のお悩みも安心してご相談いただけます。患者さまごとに異なる肌質や毛質を診断した上で、最適な脱毛プランを無料でご提案しておりますので、どうぞお気軽にご来院ください。

全身脱毛のよくある質問

全身脱毛のよくある質問

全身脱毛に関するよくある質問をまとめました。

全身脱毛1回にかかる時間は?

全身脱毛の1回の施術時間は、約2時間です。ただし、2時間ですべての部位は完了できません。1回の施術が2時間を超えてしまうと、身体に熱がこもり、肌への負担が大きくなるからです。そのため、2~3回に分けて施術を行っていきます。

(ただし遠方であったり、お仕事の都合上通うのが困難な場合はご相談に応じます。

女性の全身脱毛はどこまでできますか?

フェミークリニックでは、全身脱毛に3つのプランがあります。

● 首から下の、VIOを除いた範囲を脱毛する「全身脱毛」プラン

● VIOを含めた「全身脱毛+VIO」プラン。

● 施術する部位を選べる「全身脱毛 セレクト」プラン

患者さまのご要望に応じた施術が可能ですので、まずは無料カウンセリングにてご相談ください。

全身脱毛は何日かかりますか?

全身脱毛は施術部位が多いため、1回の施術を2~3日に分けて施術を行います。その後も2~3カ月おきに施術を行いますので、トータルでは1年ほどの期間が必要となります。

全身脱毛は何回施術しますか?

全身脱毛は5回の施術が基本となっています。部位や毛質によっては追加の施術を行うことで、より満足度の高い効果を実感していただけます。

全身脱毛は何回でツルツルになりますか?

全身脱毛は5回の施術でご満足いただける効果が得られます。ただし、部位や毛質によっては、完全にツルツルの状態を達成するために、5回以上の施術が必要になる場合があります。

フェミークリニック総院長 北山 英美子 (東邦大学医学部卒業 undefined所属)

このページの監修医師

フェミークリニック総院長北山 英美子

東邦大学医学部を卒業後、東邦大学形成外科に入局。経験を積んだのち、渋谷フェミークリニックを開院。2006年よりフェミークリニック全7院の総院長を務める。

  • 最終学歴
  • 東邦大学医学部
  • 所属学会
医師監修美肌ケアアドバイス トップへ戻る

各院のご紹介

Introduction

フェミークリニックは、東京4院、大阪3院ございます。

各院ごとの特徴や治療内容など、患者さまへしっかりとお伝えするために各院ごとに専門サイトをご用意しております。

治療メニューの詳細や料金は、各院サイトをご覧ください。

※外部サイトへ移動します。