電話予約LINE予約WEB予約
美容皮膚科フェミークリニックTOP医師監修美肌ケアアドバイスシミ治療コラム【シミを消す】美容皮膚科がキレイにシミを治せる3つの理由とおすすめ治療法
prop.template.title

【シミを消す】美容皮膚科がキレイにシミを治せる3つの理由とおすすめ治療法

『シミをキレイに消すには?』

『美容皮膚科ならシミを治せるの?』

シミができてしまい、エステサロンやセルフケアで消そうとする方も多いです。しかし、シミには種類があり、最適な治療法も異なるため、医師による正確な見極めが必要です。間違ったケアを行うと、かえってシミが悪化してしまう場合も。エステサロンや化粧品に高いお金を払ったのに、シミが悪化するなんて絶対に避けたいですよね。

今回は、美容皮膚科フェミークリニックが、シミを消す美容皮膚科の治療法について解説します。

この記事を読めば、シミをキレイに消す方法がわかり、毎日のメイクやおしゃれを思いっきり楽しめるようになります。

目次
1
シミを消すには?美容皮膚科がキレイにシミを治せる3つの理由
治療の目的が美肌にすることだから
シミの種類を正確に見極めるから
最新の医療機器を使って施術するから
2
シミを消す!美容皮膚科フェミークリニックの最新治療
シミ取りレーザー
レーザートーニング
フォトSR(IPL)
アクシダーム
ケミカルピーリング
レチノールピール
コラーゲンピール
内服薬・外用薬
3
【まとめ】シミを消すなら美容皮膚科フェミークリニックへご相談を
4
シミ治療でよくある質問

シミを消すには?美容皮膚科がキレイにシミを治せる3つの理由

シミを消すには?美容皮膚科がキレイにシミを治せる3つの理由

シミをキレイに消すには、美容皮膚科の治療がおすすめです。美容皮膚科がキレイにシミを治せる3つの理由を解説します。

● 治療の目的が美肌にすることだから

● シミの種類を正確に見極めるから

● 最新の医療機器を使って施術するから

それぞれを解説します。

治療の目的が美肌にすることだから

美容皮膚科がキレイにシミを治せる1つ目の理由は、治療の目的が美肌にすることだからです。

シミを治療する主な医療機関としては、一般皮膚科と美容皮膚科があります。一般皮膚科では、主に火傷やケガでできた色素沈着やアザの治療が行えます。一般皮膚科は皮膚の病気やケガを治すことが目的であるため、公的な医療保険を使うことができるというメリットがあります。一般皮膚科でも自由診療として、シミ取りレーザーや薬による治療などを行っている場合もあります。

一方、美容皮膚科は美肌治療が目的となるため、自由診療となります。自由診療は公的な医療保険が使えませんが、最新の美肌治療を行えるというメリットがあります。美容皮膚科では、シミをキレイに消すために多彩な治療メニューをご用意しています。また、シミ治療と合わせて、ニキビ、しわ、たるみ、毛穴の開き、医療脱毛などの施術も可能です。

肌の病気やケガを治すのではなく、輝く美肌を手に入れたいとお考えの方は、美容皮膚科のシミ治療がおすすめです。

シミの種類を正確に見極めるから

美容皮膚科がキレイにシミを治せる2つ目の理由は、シミの種類を正確に見極めるからです。

シミにはいくつかの種類があり、その原因や治療法もさまざまです。見た目がそっくりなシミでも種類が異なる場合があり、さらにいくつかの種類が併発することも多いため、シミの見極めを非常に難しくさせています。

シミの主な種類には以下のものがあります。

原因や特徴

老人性色素斑

原因:紫外線、加齢、ストレス

特徴:境界線がハッキリとした茶褐色、または黒に近い色。年齢と共に濃くなったり、増えたりする。

そばかす(雀卵斑)

原因:遺伝的要因、紫外線

特徴:左右対称に小さな点状。薄めの黄褐色で、春夏に色が濃くなる。

肝斑

原因:紫外線、お肌への摩擦、女性ホルモン

特徴:赤みを帯びた黄褐色で、左右対称にできる。一般的なセルフケアでは治りにくい。女性にできやすい。

ADM(後天性真皮メラノサイトーシス)

原因:紫外線、遺伝的要因、ホルモンバランスの乱れ

特徴:特定の部位に決まった現れ方をする。真皮層にある深いシミ(アザともいわれる)。褐色→灰色→青色と色が変化して見える。

色素沈着(くすみ)

原因:紫外線、火傷やニキビによる炎症後の色素沈着

特徴:色ムラがあり、くすんで見える。境界線がぼやけており、自然に消えることがある。

脂漏性角化症

原因:老人性色素斑の進行、加齢、お肌への摩擦

特徴:イボのように膨らんでおり、表面はガサガサ。年齢とともに発症しやすい。

シミは治療法を誤ると悪化することもあるため、シミの種類を正確に見極めることが大切です。例えば、一般的なシミである老人性色素斑と肝斑は併発することが多く、専門医でなければ正確に見極めることは難しいです。セルフケアやエステサロンで刺激の強い治療を行ってしまうと、肝斑を悪化させることになります。

シミをキレイに治すには、シミの種類を正確に見極める必要があるため、美容皮膚科での治療をおすすめします。フェミークリニックでは、シミでお悩みの方のために無料カウンセリングを実施しています。

シミの種類を見極めたうえで、最適な治療プランを無料でご提案いたします。シミをキレイに消したいとお考えの方は、フェミークリニックの無料カウンセリングをご利用ください。

最新の医療機器を使って施術するから

最新の医療機器を使って施術するから

美容皮膚科がキレイにシミを治せる3つ目の理由は、最新の医療機器を使って施術するからです。

エステサロンやセルフケアとは異なり、美容皮膚科では医療機器を使ってシミ治療を行います。フェミークリニックで使用している医療機器は、厚生労働省やFDA(アメリカ食品医薬品局)などが認可した最新の治療器です。

安全性や信頼性が高く、効果的なシミ治療が行え、セルフケアやエステサロンとは根本的に治療法が異なります。例えば、一般的なシミである老人性色素斑であれば、シミ取りレーザーの施術を1回行うだけで、大幅なシミの改善が期待できます。

高価な化粧品を時間をかけて塗り続けたり、何度もエステサロンに通い続けたりするよりも、美容皮膚科の医療機器を使った治療の方が効果的なシミ改善が可能です。

シミをキレイに消したいとお考えであれば、フェミークリニックのシミ治療をご検討ください。シミを正しく見極め、最新の医療機器を使用することで、シミやくすみのない輝く美肌へと導きます。シミでお悩みの方は、フェミークリニックの無料カウンセリングをご利用ください。

次にフェミークリニックで行える最新のシミ治療についてご紹介していきます。

シミを消す!美容皮膚科フェミークリニックの最新治療

シミを消す!美容皮膚科フェミークリニックの最新治療

シミをキレイに消すために、美容皮膚科フェミークリニックでは最新の美肌治療を取り入れています。シミや肝斑、そばかすなどでお悩みの方は、フェミークリニックまでご相談ください。

シミ取りレーザー

シミ取りレーザー

シミ取りレーザーは老人性色素斑、そばかす、ADM、色素沈着に効果的な施術です。

シミ取りレーザーは、高出力なレーザーをシミの原因であるメラニン色素に照射し、ピンポイントに破壊。周囲の組織は傷つけずに、シミだけを狙い撃ちすることができます。熱破壊によってメラニンが分解されると、肌の表面に浮かび上がってきます。

肌表面を輪ゴムではじかれたような痛みを感じる場合がありますが、我慢できないような激しい痛みはありません。痛みが不安な患者さまには、麻酔クリーム(別料金)のご用意もありますのでご安心ください。

照射してから2〜3日後にかさぶたになり、7〜14日後に自然に剥がれ落ちます。1回の照射でもシミの改善効果が高く、施術も5分程度と短期間で、高い美肌効果を実感することができます。

シミでお悩みの方は、美容皮膚科フェミークリニックのシミ取りレーザーをご検討ください。長年にわたって悩まされたシミやくすみでも、1回の治療で大幅な改善が期待できます。

レーザートーニング

レーザートーニング

レーザートーニングは、低出力のレーザーを当てることでメラニン色素を徐々に分解していきます。老人性色素斑やそばかす、肝斑、ADMに効果的です。広範囲に穏やかな熱エネルギーを均一に照射することができるため、シミ取りレーザーが使えない肝斑の治療に有効です。

従来のレーザーでの肝斑治療はメラノサイトを刺激し、症状を悪化させる恐れがありました。しかし、レーザートーニングではメラノサイトを刺激することなくシミを除去することができるため、レーザーによる肝斑治療が可能となりました。また、真皮層まで熱エネルギーを届けることができるので、隠れたシミやシミの再発を予防する効果もあります。

レーザートーニングは、肌負担が少ない照射で副作用やダウンタイムがなく、照射部分の全体的な肌のトーンアップも期待できる嬉しいレーザー治療です。

フォトSR(IPL)

フォトSR(IPL)

フォトSR(IPL)は、光エネルギーを広範囲にあてることでメラニン色素を分解、老人性色素斑やそばかすに効果があります。

フォトSRから照射されるIPLという光エネルギーは、真皮層まで熱エネルギーを届けることができるので、隠れたシミや肌の深に広がる炎症にも効果的です。

また、フォトSR(IPL)を照射することによって、線維芽細胞という美肌成分を作る細胞が刺激され、コラーゲンの生成を促進。肌のハリ・弾力がアップし、小じわやたるみの改善も期待できます。

施術後は赤みやかゆみ、一時的にシミが濃くなるなどの症状が出る場合がありますが、一回の治療でも効果を実感しやすい施術です。

アクシダーム

アクシダーム

アクシダームは肌を傷つけることなく、電流を流して皮膚に隙間を作り、真皮層まで有効成分を届ける施術です。肝斑や色素沈着の改善に効果的です。

薬剤を塗った肌に、スティッロと言われる電子極を当てて、細胞間に隙間をあけて有効成分を浸透させます。アクシダームの経皮吸収率は90%以上で、お肌を傷つけることなく有効成分をしっかりと浸透させることができるので、針のない注射器とも言われています。

様々な薬剤を使うことで、シミの改善以外にも、乾燥肌、くすみ、アトピー肌、赤ら顔などの治療にも効果を発揮します。痛みがほとんどないため、皮下組織が薄いまぶたや、目の周りも施術可能です。ダウンタイムもなく、施術直後からお肌のハリやツヤを実感することができます。

ケミカルピーリング

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングは、酸性の薬剤を塗布することで、角質層の余分な色素や皮脂などを取り除く治療法です。肝斑やそばかす、色素沈着に効果的で、市販のピーリング剤よりも成分濃度が高く、より高い効果が期待できます。

余分な角質を除去することで肌のターンオーバーを正常化し、今できているシミの改善やシミの予防などを行い、透明感のあるみずみずしい美肌へと導きます。

また、角質層に作用するため肌を傷つけにくく、レーザー治療が苦手な方にもおすすめです。施術後はピリピリ感やかゆみが起こる場合がありますが、数日で治まります。

レチノールピール

レチノールピール

レチノールピールは、「レチノール」を主成分とするピーリング剤を使って余分な角質を除去するピーリング治療です。

レチノールとはビタミンA の一種で、紫外線による肌ダメージを修復することができる成分です。肌のターンオーバーを促進し、シミを排出するだけでなく、将来シミになるシミ予備軍を予防することもできます。そのため、肝斑や色素沈着に効果がある施術です。

また、ビタミンAは加齢とともに減少していくため、レチノールピールでビタミンAを補うとトータルアンチエイジング効果も期待することができます。フェミークリニックで使用しているレチノールピールは、レチノール誘導体をナノ化し、従来よりも刺激を抑えながら効果を引き出すことができます。そのため、刺激の強さから過去にレチノール治療を断念した方にもおすすめです。

施術から1週間ほどは赤みや皮むけなどのダウンタイムがありますが、その後はツルンとした肌になり、1回でも効果を実感しやすい施術です。

コラーゲンピール

コラーゲンピール

コラーゲンピールは、マッサージをしながら薬剤を真皮層まで浸透させていく施術です。肌のターンオーバーを促進し、肝斑や色素沈着の改善に効果を発揮します。

薬剤を真皮層まで浸透させることでコラーゲンやエラスチンの生成を促進。肌の内側からハリ・弾力アップが期待できます。また、コラーゲンピールには優れた美白効果を持つコウジ酸が含まれています。メラニンをつくるチロシナーゼという酵素の働きを抑制し、シミやくすみ、肝斑などを改善し透明感のある肌へと導きます。

コラーゲンピールは従来のピーリングのように皮膚表面をあまり傷付けることがないので、痛みや皮むけなどのダウンタイムがほぼありません。施術直後からツヤが出て効果を実感しやすい治療法です。

内服薬・外用薬

内服薬・外用薬

内服薬や外用薬はクリニックでの施術の効果を高めるだけでなく、シミの再発予防にも効果的です。処方には医師の診察が必要で、美容皮膚科では保険適用外となります。

内服薬:ビタミンCなどの美肌成分がシミの原因となるメラニンの生成を抑えて、コラーゲンが合成されるのをサポートします。肝斑や色素沈着にも有効です。

外用薬:シミや色素沈着を薄くする効果が期待されています。フェミークリニックでは「ハイドロキノン」と「レチノイン酸」の2種類があり、2種類を併用して治療する方法もあります。ハイドロキノンはメラニンの発生を抑制し、ビタミンAの誘導体であるレチノイン酸はターンオーバーの促進とコラーゲンの生成を促進します。

フェミークリニックでは、多彩な美肌治療メニューをご用意し、多くの患者さまの肌トラブルを解決してきました。セルフケアやエステサロンでのシミ改善で効果を実感できなかった方、他のクリニック治療でシミが消えなかった方にも、フェミークリニックのシミ治療はおすすめです。

シミでお悩みの患者さまのために、フェミークリニックでは無料カウンセリングを実施しています。フェミークリニックには、新宿、渋谷、池袋、銀座、大阪梅田、心斎橋・天王寺の7院があり、どの院も駅チカで便利です。ターミナル駅から数分なので、お仕事帰りやおでかけついでに立ち寄っていただけます。

無料カウンセリングもプライバシーを配慮した完全予約制・完全個室での実施です。待合室で長く待たされたり、他の患者さまで混みあったりすることもありませんので、どうぞ安心してご来院ください。

【まとめ】シミを消すなら美容皮膚科フェミークリニックへご相談を

【まとめ】シミを消すなら美容皮膚科フェミークリニックへご相談を

今回は、シミを消す美容皮膚科のおすすめ治療法について解説しました。

シミをキレイに消すには、シミの種類を正確に見極め、適切な治療を行うことが大切です。そのため、信頼できる医療機関で診察を受けることをおすすめします。

シミは複数種類を併発することが多く、正しく見極めずに治療を行うとシミが悪化する場合があります。エステサロンやセルフケアで、シミを悪化させないようにご注意ください。

シミをキレイに消したいとお考えであれば、美容皮膚科フェミークリニックまでご相談ください。フェミークリニックは美肌の総合クリニックなので、肌トラブルの原因を正しく見極め、多彩なメニューから最適な美肌治療をご提案できます。

フェミークリニックでは無料カウンセリングを行っています。患者さまのシミの状態を見極め、最適な治療プランを無料でご提案いたします。無料カウンセリングは、新宿、渋谷、池袋、銀座、大阪梅田、心斎橋・天王寺の7院で実施中。どうぞお気軽にご相談ください。

シミ治療でよくある質問

シミ治療でよくある質問

シミ治療に関するよくある質問をまとめました。

シミ取りは一般皮膚科と美容皮膚科どっちにいけばいいですか?

一般皮膚科では、火傷や傷によってできたシミやアザなど皮膚の病気やケガなどを、公的な医療保険を使って治すことが目的となります。

一方、美容皮膚科では自由診療で美肌になることを目的とした治療を行います。そのため、シミをキレイに消したいとお考えの方は、美容皮膚科フェミークリニックまでご相談ください。

顔のシミは何科に行けばいい?

肌の病気やケガが原因であるシミを治療する場合は、一般皮膚科を受診してください。シミのない美しい肌を目指すことが目的であれば、美容皮膚科フェミークリニックまでご相談ください。

顔のシミは取れますか?

一般的なシミであれば、シミ取りレーザーなどの治療で改善が期待できます。そばかすや肝斑、ADMなどの場合であっても、美容皮膚科の美肌治療を複数回にわたり施術することで改善が期待できます。

出来てしまったシミは消えない?

シミの種類や原因、症状にもよりますが、クリニック治療なら大幅な改善が期待できます。シミを完全に消せない場合もありますが、複数回の治療によってシミを目立ちにくくすることは可能です。

シミでお悩みの方は、諦めてしまう前にフェミークリニックへご相談ください。

シミが薄くなってきたのはなぜですか?

そばかすや肝斑などは、年齢を重ねることによって改善される場合があります。また、一般的なシミであっても、紫外線対策などでメラニン色素の生成を抑えたり、生活習慣の改善などで肌のターンオーバーが促進されたりすることでシミが薄くなる場合もあります。

シミが薄くなっても完全に消えない場合は、肌の奥にメラニン色素が定着している可能性があります。なかなか消えないシミは、美肌治療で改善できる場合があります。

シミ取りレーザーは何回くらいでシミが消える?

一般的なシミであれば、1回の治療で効果を実感できます。シミの症状や肌の状態によっては、複数回の照射が必要になる場合もあります。また、他の治療を組み合わせることで、より効果的なシミの改善が期待できます。

シミは何ヶ月で消える?

シミ取りレーザーであれば、1~2週間程度でかさぶたとともにシミが剥がれ落ちます。その後も赤みが残る場合もありますが、しっかりと保湿をしていただくことで赤みも徐々に引いていきます。

そばかすや肝斑、ADMは複数回の施術が必要になりますので、2~3カ月程度の治療期間となります。

シミ取りと肝斑治療はどちらが先になりますか?

肝斑治療が最優先となります。肝斑は他のシミと異なり、刺激を与えてしまうと悪化する恐れがあります。そのため、まずは肝斑治療を優先し、その後に他のシミを治療していくというステップになります。

脱毛レーザーとシミ取りレーザーの違いは何ですか?

脱毛レーザーは、ムダ毛の毛根にある組織を破壊し、ムダ毛を生えなくさせる効果があります。毛根の組織を破壊された毛穴からはムダ毛が伸びることはありませんので、永久脱毛効果を得ることができます。

一方、シミ取りレーザーは肌内部のメラニン色素を破壊する効果があります。破壊されたメラニン色素は、肌のターンオーバーによって体外に排出されたり、体内に吸収されたりすることによって薄くなっていきます。

フェミークリニック総院長 北山 英美子 (東邦大学医学部卒業 undefined所属)

このページの監修医師

フェミークリニック総院長北山 英美子

東邦大学医学部を卒業後、東邦大学形成外科に入局。経験を積んだのち、渋谷フェミークリニックを開院。2006年よりフェミークリニック全7院の総院長を務める。

  • 最終学歴
  • 東邦大学医学部
  • 所属学会
シミ治療コラム トップへ戻る

各院のご紹介

Introduction

フェミークリニックは、東京4院、大阪3院ございます。

各院ごとの特徴や治療内容など、患者さまへしっかりとお伝えするために各院ごとに専門サイトをご用意しております。

治療メニューの詳細や料金は、各院サイトをご覧ください。

※外部サイトへ移動します。