<\/noscript>
電話予約LINE予約WEB予約
美容皮膚科フェミークリニックTOP医師監修美肌ケアアドバイス【顔脱毛はしないほうがいい?】デメリットをメリットに変える治療のコツ
prop.template.title

【顔脱毛はしないほうがいい?】デメリットをメリットに変える治療のコツ

『顔脱毛はしないほうがいいの?』

『顔脱毛にはデメリットしかないの?』

顔の皮膚はデリケートで痛みやリスクもあるため、顔脱毛はしないほうがいいと考える方も多いです。美容にとって最も大切なお顔ですから、慎重になるのも無理はないですよね。

しかし、顔脱毛はしたほうがいいと考える方もたくさんいらっしゃいます。なぜなら、顔脱毛にはデメリットはあるものの、それを超える多くのメリットがあるからです。

今回は、美容皮膚科フェミークリニックが、顔脱毛のデメリットとメリットを解説します。

この記事を読めば、顔脱毛のことをしっかりと理解した上で、顔脱毛を始めることができます。

目次
1
顔脱毛はしないほうがいい?その理由はリスクが過大評価されているから
2
顔脱毛のデメリットとは?
痛みを感じやすい
治療回数が多い
施術時間が長い
肌トラブルを起こす場合がある
事故が起きたら取り返しがつかない
3
顔脱毛はメリットもいっぱい!
ワントーンアップした美肌になる
スキンケアが浸透しやすく、化粧ノリがよくなる
毛穴が目立たなくなる
自己処理の手間や時間を減らせる
自己処理による肌トラブルが起こりにくくなる
4
フェミークリニックの顔脱毛とは?
複数の脱毛機器から最適なものを選定
丁寧な施術で痛みやストレスを最小限に
最新の脱毛機器でシミも改善
脱毛による肌トラブルには、お薬を無料で処方
5
【まとめ】顔脱毛はしないほうがいい?フェミークリニックにご相談を
6
顔脱毛のよくある質問

顔脱毛はしないほうがいい?その理由はリスクが過大評価されているから

顔脱毛はしないほうがいい?その理由はリスクが過大評価されているから

『顔脱毛はしないほうがいい。

このように言われる理由は、リスクが過大評価されているからです。

確かに顔脱毛にはリスクがあります。痛みや副作用だけでなく、クリニック選びの失敗やお金を払った割に効果を実感できなかったという場合もあるでしょう。顔に火傷や傷が残るようなリスクも皆無ではありません。何にも代えがたい大切なお顔ですから、失敗しても構わないと考える方なんて絶対にいませんよね。

一方で、顔脱毛にはメリットも多いです。そのため、美容医療の分野において顔脱毛は非常にニーズが高い治療となっています。顔脱毛をすることで、美肌になったり化粧ノリがよくなったりするからです。

顔脱毛のリスクを最小限にして、メリットを最大限に享受するには、信頼と実績の高いクリニックを選ぶことが大切です。開店したてのエステ脱毛より、症例が豊富な医療機関の方が安心できますよね。脱毛のみに特化したクリニックより、ニキビやシミ、毛穴治療などにも対応できる美肌の総合クリニックの方が心強いと思います。

フェミークリニックは、2003年の開業以来、医療脱毛の症例が40万件以上という豊富さで、信頼と実績を積み重ねてまいりました。医療脱毛はもちろん、ニキビ、シミ、しわ、くすみ、たるみ、毛穴の開きなどの美肌治療に特化した美容皮膚科となっています。本気で美肌を目指したい方、顔の産毛や肌トラブルでお悩みの方は、フェミークリニックまでご相談ください。

フェミークリニックでは、患者さまのご相談に応じた最適な治療プランを無料でご提案しております。完全予約制・完全個室の無料カウンセリングとなりますので、顔脱毛や美肌治療に関するご不明な点も安心してご相談いただけます。

フェミークリニックの無料カウンセリングは、新宿、渋谷、池袋、銀座、大阪梅田、心斎橋・天王寺の7院にて実施しております。どの院も駅チカなので、お仕事帰りやおでかけついでにお立ち寄りいただけます。どうぞお気軽にご利用ください。

顔脱毛のデメリットとは?

顔脱毛のデメリットとは?

顔脱毛で後悔や失敗をしないために、顔脱毛のデメリットを踏まえたうえで治療をすべきか検討してみましょう。顔脱毛の主なデメリットは以下の5つです。

● 痛みを感じやすい

● 治療回数が多い

● 施術時間が長い

● 肌トラブルを起こす場合がある

● 事故が起きたら取り返しがつかない

それぞれを解説します。

痛みを感じやすい

顔脱毛の主なデメリット1つ目は、痛みを感じやすいことです。

顔の皮膚は薄くやわらかいため、痛みを敏感に感じやすい部位です。また、頬やあごなどは骨が近い部位であるため、レーザー照射の刺激が骨に伝わり痛みを感じやすくなります。

フェミークリニックでは、痛みを感じやすい患者さまのために、レーザー出力の調整や冷却時間を長めに取る、こまめなお声がけの実施などで痛みに最大限の配慮をしています。どうしても痛みが不安な患者さまのためには、麻酔クリーム(別料金)のご用意もしておりますので、どうぞご安心ください。

治療回数が多い

顔脱毛の主なデメリット2つ目は、治療回数が多いことです。

顔は医療レーザーが毛根を狙いにくい産毛が多いため、つるつるの状態を目指すには約10回の施術が必要です。通常の医療脱毛は5回が目安なので、顔脱毛は治療回数が多いと言えます。

医療レーザーは毛根のメラニン色素に反応して照射します。メラニン色素が濃くなって毛根を狙えるタイミングは、毛周期が成長期に当たる時だけです。しかし、産毛は色素が薄いため、医療レーザーが毛根を狙いにくいので、治療回数が他よりも多く必要になります。

なお、エステ脱毛では20回程度の施術が必要となります。エステ脱毛で使われる機器は、医療レーザーよりも威力が弱く、毛根の組織を破壊できないため、繰り返し何度も施術する必要があるからです。より短期間で高い効果を得るには医療脱毛がおすすめです。

施術時間が長い

顔脱毛の主なデメリット3つ目は、施術時間が長いことです。

顔は産毛が多く、施術にも細心の注意が必要になるため、治療時間が2~30分と長めです。脇脱毛の10分程度と比べると、かなり長く感じられるかもしれません。

顔脱毛は産毛が多いため、より丁寧な施術が必要になること、照射範囲が大きいハンドピースが使えないことなどが理由で、他の部位よりも時間がかかってしまいます。

肌トラブルを起こす場合がある

顔脱毛の主なデメリット4つ目は、肌トラブルを起こす場合があることです。

顔脱毛の副作用やリスクとして、火傷や炎症、毛嚢炎、硬毛化などを引き起こす場合があります。また、もともとニキビができやすい方の場合、照射後にニキビができてしまう可能性があります。

そのため、万が一に備えて、顔脱毛はクリニックでの医療脱毛がおすすめです。医療脱毛は、医師や医師の指示を受けた看護師が施術を行うため、肌トラブルが起きる心配はほとんどありません。また、施術後に肌トラブルがあっても医療機関であるクリニックなら適切な治療が行えるため安心です。

事故が起きたら取り返しがつかない

顔脱毛の主なデメリット5つ目は、事故が起きたら取り返しがつかないことです。

顔は美容で最も大切な部位となります。そのため、顔脱毛の施術で万が一事故が起きた場合は、取り返しがつかないことになりかねません。

エステ脱毛で事故が起きた場合は、すぐに応急処置ができません。エステは医療機関ではないため、医師が常駐していないからです。火傷などの怪我や肌トラブルは治療までに時間が空くと、悪化する場合があるため迅速な対応が必要です。

顔脱毛は医師がすぐに対応できるクリニックでの治療がおすすめです。美容皮膚科フェミークリニックは、医師と看護師が常駐する医療機関です。どうぞ安心してご来院ください。

顔脱毛はメリットもいっぱい!

顔脱毛はメリットもいっぱい!

顔脱毛にはデメリット以上にメリットも大きいため、非常にニーズの高い施術となっています。顔脱毛の主なメリットは以下の3つです。

● ワントーンアップした美肌になる

● スキンケアが浸透しやすく、化粧ノリがよくなる

● 毛穴が目立たなくなる

● 自己処理の手間や時間を減らせる

● 自己処理による肌トラブルが起こりにくくなる

それぞれを解説します。

ワントーンアップした美肌になる

顔脱毛の主なメリット1つ目は、ワントーンアップした美肌になることです。

顔の表面を覆う産毛がなくなることで、肌の明るさがアップします。肌の明るさがアップすることで、透明感が弾ける美肌へと進化します。

産毛は色が薄く細いものですが、顔の表面に生えているものなので、全体の色をトーンダウンさせてしまいます。産毛によって肌の光の反射率が下がるため、老け顔に見えたり、顔色がくすんで見えたりします。

顔脱毛で産毛がなくなれば、肌本来の輝きを取り戻し、若々しい美肌へとトーンアップ。鏡を見るたびに、つい笑みがこぼれてしまいます。

スキンケアが浸透しやすく、化粧ノリがよくなる

顔脱毛の主なメリット2つ目は、化粧水が浸透しやすく、化粧ノリがよくなることです。

顔に産毛が生えていると、産毛が化粧水や美容クリームの浸透を邪魔して、肌の奥まで成分が浸透しにくくなります。顔の産毛が無くなることで、化粧水や美容液を角質層までしっかりと届けられるになるため、スキンケア効果をさらに引き出すことができ、乾燥対策にも効果的です。

また、顔に産毛があると、産毛が邪魔をしてファンデーションや下地を塗っても浮いてしまいがちに。顔脱毛をすれば、顔の表面を覆う産毛がなくなるため、ファンデーションが肌に密着しやすくなり化粧ノリが格段にアップします。メイクが肌に定着しやすくなるのでメイク崩れも防げ、厚塗りの必要がなくなるのでメイクにかかる時間も短くなります。

顔脱毛をしたつるつるの肌なら、いつもの化粧品もしっとりと馴染みます。肌のなめらかさとメイクの輝きが相乗効果を発揮。きめ細かな美肌で、笑顔にも自信が持てます。

毛穴が目立たなくなる

顔脱毛の主なメリット3つ目は、毛穴が目立たなくなることです。

顔の産毛は毛穴が広がる原因であり、広がった毛穴には皮脂や汚れが溜まりやすいため、ニキビなどの肌トラブルが起きやすくなります。

脱毛によって顔の毛穴が引き締まるので、毛穴にメイクや皮脂汚れが詰まりにくくなります。毛穴のプツプツ感も軽減され、ピンと張ったみずみずしい肌になってニキビや肌荒れも予防します。

顔脱毛で毛穴が目立たなくなれば、余計な肌トラブルが減り美肌を長くキープできます。

自己処理の手間や時間を減らせる

顔脱毛の主なメリット4つ目は、自己処理の手間や時間を減らせることです。

忙しい時に限って顔の産毛が気になってしまい、身支度に余計な時間がかかったことはありませんか?ほんのわずかな時間であっても、忙しい時間を削って顔の産毛を自己処理するのは惜しいもの。剃っても剃っても伸びてくる産毛とのイタチごっこはおしまいにして、もっと他の有意義なことに手間や時間を使っていきましょう。

顔の産毛を何度もくり返し自己処理することは、本当に手間や時間がもったいないですよね。

自己処理による肌トラブルが起こりにくくなる

顔脱毛の主なメリット5つ目は、自己処理による肌トラブルが起こりにくくなることです。

顔脱毛の自己処理の回数が減ることで、肌への負担が減り、肌トラブルが起きにくくなります。顔のムダ毛を自己処理することは、カミソリ負けによる炎症や傷、乾燥、色素沈着などのリスクがあります。肌の負担が大きいと、ニキビやシミ、しわなどの原因になってしまうことも。顔の肌は刺激や摩擦に弱いので、できるだけ自己処理は控える方が良いでしょう。

顔脱毛をすれば、リスクの高い自己処理をしなくて済むので、肌トラブルが起こりにくくなります。より長く健康な美肌をキープするためには、顔脱毛がおすすめです。

顔脱毛のメリットや効果をもっと詳しく知りたい方は、フェミークリニックの無料カウンセリングをご利用ください。患者さまお一人おひとりの肌質を見極めたうえで、最適な顔脱毛プランを無料でご提案いたします。

フェミークリニックの顔脱毛とは?

フェミークリニックの顔脱毛とは?

顔脱毛のリスクやデメリットが心配で迷っておられる方は、フェミークリニックの顔脱毛をご検討ください。フェミークリニックの医療脱毛は、2003年の開業以来、症例数が40万件以上と豊富なため、どなたにもご満足いただける治療がご提供できると自負しています。

フェミークリニックの顔脱毛の特徴は以下の通りです。

● 複数の脱毛機器から最適なものを選定

● 丁寧な施術で痛みやストレスを最小限に

● 最新の脱毛機器でシミも改善

● 脱毛による肌トラブルには、お薬を無料で処方

それぞれを解説します。

複数の脱毛機器から最適なものを選定

フェミークリニックでは、医療脱毛機器を複数ご用意しています。なぜなら、患者さまごとに肌質や毛質、照射する部位、痛みの感じ方が異なるため、より最適な脱毛機器を選定したいからです。

例えば、顔脱毛であれば照射口が小さいタイプの脱毛機器を使用します。顔の凹凸や鼻の周りのように複雑な形に変化する肌に対応するためです。顔の形や骨格に合わせて細かくレーザーを照射しなければ、満足度の高い脱毛効果が得られません。

そのため、フェミークリニックでは、照射角度の細かい設定や小さな照射口への変更ができる脱毛機器を使って、丁寧に顔脱毛を行っていきます。さらに。照射範囲を3分の1ずつ重ねて照射することで、打ち漏れの防止も徹底して行います。

丁寧な施術で痛みやストレスを最小限に

フェミークリニックでは、施術時の痛みを最小限にするために、丁寧な施術を心がけています。

施術時には、毎回テスト照射を行って患者さまや部位ごとに異なる痛みの感じ方を確認します。医療レーザーの出力や照射スピードも細かく調整していきます。こまめなお声がけをしながら、痛みやストレスをできるだけ感じられないように丁寧な照射を行います。どうしても痛みが不安な患者さまには、麻酔クリーム(別料金)のご用意もしておりますのでご安心ください。

施術は経験豊富な看護師が担当。全員が医療脱毛の経験者なので、患者さまの痛みの感じ方を理解した上で施術ができます。顔脱毛の際は、目を保護するためのアイパッチを装着していただきますので、目の周りの脱毛も安心して施術していただけます。

なお、女性の脱毛は女性スタッフが行います。どうぞ安心してご来院ください。

最新の脱毛機器でシミも改善

フェミークリニックでは、最新の脱毛機器でシミも改善することができます。

フェミークリニックの各院では、シミの改善効果を持つ「ジェントルレーズプロ」または「ジェントルマックスプロ」を使用しています。顔の産毛をしっかりと脱毛することはもちろん、シミやそばかすなどの改善にも効果を発揮できる医療機器です。

シミを改善しながら顔の永久脱毛ができるため、より完成度の高い美肌を実現できます。顔脱毛と一緒にシミの改善もしたい患者さまは、フェミークリニックにお任せください。

脱毛による肌トラブルには、お薬を無料で処方

フェミークリニックは、医師が常駐する医療機関です。そのため、施術後に肌トラブルがあったとしても医師が迅速に対応できます。必要に応じてお薬も無料で処方できます。

また、脱毛の施術後には、化粧水、保湿クリームでケアをし、UVクリームも塗布しますので、施術後に起こりうる肌の乾燥や赤みを防ぎます。より美しい肌に導くために、ご希望に応じてご自宅でのスキンケアについてもアドバイスさせていただきます。

『顔脱毛をしないほうがいい?』と心配をされていた方には、フェミークリニックの医療脱毛がおすすめです。

【まとめ】顔脱毛はしないほうがいい?フェミークリニックにご相談を

顔脱毛はしないほうがいい?フェミークリニックにご相談を

今回は顔脱毛はしないほうがいい?とお悩みの方のために、顔脱毛のメリットやデメリットを解説しました。

顔脱毛には痛みや副作用のリスクなどのデメリットはあるものの、美肌効果や化粧ノリが良くなるなどのメリットも計り知れません。顔脱毛をすれば、肌の色合いがワントーンアップして、毛穴が引き締まった若々しい美肌へと変化していきます。

大切なことは、顔脱毛をするかしないかではなく、信頼と実績のある医療機関で確かな顔脱毛の施術を受けることです。顔脱毛をするべきかお悩みの方は、フェミークリニックの無料カウンセリングをご利用ください。

無料カウンセリングは、新宿、渋谷、池袋、銀座、大阪梅田、心斎橋・天王寺の全7院で実施中。どうぞお気軽にご予約下さい。無料カウンセリングも完全個室で実施しますので、安心してご相談いただけます。

顔脱毛のよくある質問

顔の脱毛はしたほうがいいですか?

顔脱毛をしたほうがいい理由は、

● ワントーンアップした美肌になる

● 化粧水が浸透しやすく、化粧ノリがよくなる

● 毛穴が目立たなくなる

● 自己処理の手間や時間を減らせる

● 自己処理による肌トラブルが起こりにくくなる

といったことが挙げられます。

顔脱毛をすべきかお悩みの方は、フェミークリニックの無料カウンセリングをご利用ください。顔脱毛に関する不安な点やわからないことを納得がいくまでご相談いただけます。

顔脱毛は肌に良くないですか?

顔脱毛は、火傷や炎症を起こすリスクが皆無ではありません。顔は美容にとって最も大切な部位なので、信頼と実績のある医療機関で施術されることをおすすめします。料金の安さや目新しさで顔脱毛を選ぶのは、あまりおすすめできません。施術をしてから後悔したり失敗したと感じたりしないために、症例の豊富なクリニックを選ぶようにしましょう。

フェミークリニックは、2003年の開業以来、医療脱毛の症例数が40万件以上となりました。多くの患者さまのムダ毛のお悩みを解決してまいりましたので、顔脱毛でお悩みの方はフェミークリニックまでご相談ください。

顔脱毛はどのくらいで終わるの?

顔は産毛が多いため、10回程度の施術が必要になります。産毛の毛周期は早いため、施術間隔は1ヶ月半となります。顔脱毛が終わるまでの期間は、およそ1年~1年半となります

5回目くらいから脱毛効果を徐々に実感できるようになりますので、つるつるスベスベに変わっていく肌の変化を楽しみながら見守っていきましょう。

顔の永久脱毛効果はいつまでも持ちますか?

医療レーザー脱毛で毛根を破壊された毛穴からは、再びムダ毛が伸びることはありません。この点で脱毛効果は永久的といえます。

しかし、顔には細かい産毛の毛穴が多く、脱毛しきれない毛穴や長い休止期から目覚めて伸び始めるムダ毛、ホルモンバランスの変化によって新たに伸びてくるムダ毛があるため、顔脱毛後にまったくムダ毛が生えてこないというわけではありません。

新たなムダ毛が気になり始めたら、追加で顔脱毛をすると、つるつるスベスベの状態を長くキープできます。

フェミークリニック総院長 北山 英美子 (東邦大学医学部卒業 undefined所属)

このページの監修医師

フェミークリニック総院長北山 英美子

東邦大学医学部を卒業後、東邦大学形成外科に入局。経験を積んだのち、渋谷フェミークリニックを開院。2006年よりフェミークリニック全7院の総院長を務める。

  • 最終学歴
  • 東邦大学医学部
  • 所属学会
医師監修美肌ケアアドバイス トップへ戻る

各院のご紹介

Introduction

フェミークリニックは、東京4院、大阪3院ございます。

各院ごとの特徴や治療内容など、患者さまへしっかりとお伝えするために各院ごとに専門サイトをご用意しております。

治療メニューの詳細や料金は、各院サイトをご覧ください。

※外部サイトへ移動します。