美容皮膚科フェミークリニック 美容皮膚科フェミークリニック

ワキガ・多汗症治療

Wakiga
ワキガ・多汗症治療
皮膚を切らずに汗の量・ニオイを改善
全メニュー10%OFF

ワキから出る汗の量とニオイにお悩みではありませんか?

ワキ汗の量とニオイの問題は非常にデリケートです。
それだけに、誰にも相談できず悩み続けている方がいらっしゃるのではないでしょうか?
当院では、患者さまの心のご負担を少しでも軽くできるよう、症状について相談しやすい雰囲気づくりを徹底しております。
また、身体的な負担も軽減するために、「メスを使わない治療」のみをご用意しています。
ワキガ・多汗症にお悩みなら、美容皮膚科 フェミークリニックにご相談ください。

ワキガ・多汗症のメカニズム

ワキガの原因と特徴

ワキガは、医学的には「腋臭症(えきしゅうしょう)」と呼ばれています。
主な原因は、汗を分泌する汗腺の一つである「アポクリン腺」です。

ワキガ
  • ワキから通常の汗とは異なる独特なニオイがする
  • Tシャツについた汗が黄ばむ
発症要因 遺伝、性ホルモンの影響、生活習慣の乱れ
仕組み アポクリン腺から分泌される汗には、「脂質・タンパク質・アンモニア」などの成分が含まれています。これらの成分が、ワキ毛・皮膚表面に存在する細菌によって分解されることで、独特なニオイを発します。

ワキガのセルフチェック法

• 耳垢が湿っている・ワキ毛が濃い

耳垢が湿ってベタベタしていたり、ワキ毛が濃かったりすると、ワキのアポクリン腺が多い傾向があります。アポクリン腺から分泌される汗にはニオイのもととなる成分が多く含まれているため、ワキガを発症する可能性も高くなります。

• 両親(もしくは片方の親)がワキガ

ワキガは、生まれつきの体質(遺伝)によって発症することが多いです。両親がワキガであれば約80%、どちらか一方がワキガの場合は約55%の確率で遺伝すると言われています。

• 外陰部・乳輪・外耳道からもワキガのニオイがする

アポクリン腺は、ワキだけではなく外陰部・乳輪・外耳道にも存在します。ワキガを発症している人は、これらの部位からもワキガ特有の独特なニオイがします。

多汗症の原因と特徴

多汗症の主な原因は、全身のあらゆる部位に存在する「エクリン腺」と呼ばれる汗腺です。

多汗症
  • 運動をしていなくても大量の汗をかく
  • 季節や気温に関係なく大量の汗をかく
発症要因 緊張、ホルモンバランスの乱れ、ストレス
仕組み 上記の要因によって交感神経が活発になると、エクリン腺が刺激されて、大量の汗を分泌します。
全身から汗が出る人もいれば、身体のある一部分だけ異常に汗をかく人もいます。

フェミークリニックのワキガ・多汗症治療の特徴

プライバシーの保護を徹底

ワキガ・多汗症はデリケートな問題であるからこそ、患者さまに安心してご来院いただけるような環境づくりが重要だと考えます。
当院では、その一環として、完全個室でカウンセリング・診察を行っております。
症状や治療に関して不安やお悩みを気兼ねなくご相談ください。

無料で重症度の診断を行っています

患者さまの症状が本当にワキガ・多汗症なのかを正確に見極めるために、「ガーゼテスト法(ニオイ)」「ヨードテスト法(汗)」を無料で実施しています。ご希望の際はカウンセリング時にお申し付けください。

「切らない治療」で身体の負担を軽減

従来のワキガ・多汗症治療は、ワキの皮膚を切開して汗腺を取り除く方法が主流であったため、傷跡が残りやすく、患者さまの身体的な負担が大きいものでした。

当院では、「切らない治療」のみをご用意しておりますので、傷跡を残すことなくワキガ・多汗症の根本改善を目指すことができます。
従来に比べ治療後の身体的な負担を大きく軽減することが可能で、日常生活に支障をきたすことはほとんどありません。

各院サイトのご紹介

フェミークリニックは、東京・大阪に6院あります。
各クリニックをもっと知っていただくために、院ごとの特徴や施術内容について詳しくご紹介しているサイトをご用意いたしました。

ワキガ・多汗症治療の詳細や料金については、お近くのクリニックサイトをご覧ください。

東京エリア

大阪エリア

治療詳細や料金については、各院ごとの専門サイトをご覧ください。

お近くのクリニックを選ぶ

ワキガ・多汗症治療の症例写真

ワキガ・多汗症治療の症例写真 治療前
ワキガ・多汗症治療の症例写真 一か月後

治療1か月後にヨードテストを実施
※ヨードテストとは…汗が発生している箇所が黒く反応する判別検査です。

施術名 ミラドライ
施術の説明 メスを使用することなく、電磁波だけでアポクリン腺・エクリン腺を熱破壊します。汗腺以外の組織にダメージを与えるリスクはほぼありませんので、熱傷や色素沈着を起こす心配はありません。
また、即効性があり、傷跡も残らないという特徴があります。
リスク・副作用 施術直後は、照射部位に赤みやしびれが生じ、ピリピリとした痛みを伴う場合がございます。痛みを感じた場合は、ワキ下を保冷剤などで冷やしてください。
また、浮腫み・皮膚のつっぱり感が2~3日間続くことがありますが、1週間程度で治まりますので、ご安心ください。
施術の価格 ¥440,000(税込)