電話予約LINE予約WEB予約
美容皮膚科フェミークリニックTOP医師監修美肌ケアアドバイスニキビ治療コラム【大人ニキビが全然治らない!】原因や重度のニキビもキレイに治す治療法を解説
prop.template.title

【大人ニキビが全然治らない!】原因や重度のニキビもキレイに治す治療法を解説

『大人ニキビが全然治らない』

『大人ニキビをキレイに治すには?』

大人ニキビは20代以降にできるニキビのことをいいます。大人ニキビの特徴は。同じところに繰り返し発症することです。そのため、大人ニキビが全然治らないとお悩みの方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、2003年の開業以来、ニキビ治療症例数が18万件以上の美容皮膚科フェミークリニックが、大人ニキビの原因やキレイに治す治療法を解説します。

この記事を読んで、大人ニキビをキレイに治し、肌トラブルのない快適な毎日を過ごしていきましょう!

目次
1
大人ニキビが全然治らない!その原因とは?
間違ったスキンケア
ストレス
生活習慣の乱れ
ホルモンバランスの乱れ
2
大人ニキビとは?
大人ニキビと思春期ニキビとの違い
大人ニキビの種類
3
大人ニキビをキレイに治す!フェミークリニックのニキビ治療とは?
ケミカルピーリング
光線治療(クロモライト)
ロアキュテイン
ダーマペン
4
【まとめ】大人ニキビが全然治らない時はフェミークリニックへご相談を
5
大人ニキビのよくある質問

大人ニキビが全然治らない!その原因とは?

大人ニキビが全然治らない!その原因とは?

大人ニキビが全然治らない主な原因は以下の4つです。

● 間違ったスキンケア

● ストレス

● 生活習慣の乱れ

● ホルモンバランスの乱れ

それぞれを解説します。

間違ったスキンケア

大人ニキビが全然治らない原因の1つ目は、間違ったスキンケアです。

肌を清潔に保つために過剰に洗顔したり、肌をごしごしと擦って洗うと、必要な皮脂まで落としてしまい肌の乾燥に繋がります。肌が乾燥してしまうとターンオーバーが乱れ、大人ニキビの原因となります。

洗顔は朝晩の2回にし、しっかりとホイップした泡で擦らないように洗いましょう。肌がべたつく方も、肌の内側の水分が不足しているインナードライと言われる乾燥状態の場合もあります。洗顔後は化粧水で水分を補った後、肌の乾燥を防ぐためにも乳液やクリームも必ず塗るようにしましょう。

また、紫外線は肌のターンオーバーを乱してニキビの原因となるだけでなく、できたニキビの炎症を悪化させることがあります。曇りの日や冬場になると、日焼け止めや帽子、日傘などを使わない方も多いですが、肌には紫外線が当たっています。肌を紫外線から守るために、スキンケアはしっかりと行いましょう。

ストレス

大人ニキビが全然治らない原因の2つ目は、ストレスです。

強いストレスを受けたり、ストレスが発散できていない状態が続いたりすると、ニキビができる原因となります。ストレスによって自律神経が乱れると、男性ホルモンが増加して、皮脂の分泌が増えるからです。また、男性ホルモンの影響によって角質が厚くなるため、さらにニキビができやすくなっていきます。自律神経の乱れによって免疫力も下がるため、ニキビが悪化しやすくなります。

自分にあったストレス発散方法を見つけ、ストレスを溜めないように心がけましょう。強いプレッシャーのかかる仕事や複雑な人間関係からはできるだけ距離を置き、平日の夜や休日は家族や友人と団らんしたり、趣味や運動に没頭する時間を作ると良いです。

生活習慣の乱れ

大人ニキビが全然治らない原因の3つ目は、生活習慣の乱れです。

栄養バランスの整った食事は、ニキビ予防やニキビの再発防止に大切です。ビタミン、ミネラル、たんぱく質、食物繊維など肌を健康に保つ栄養素を摂取することを意識して、バランスの良い食事をしましょう。

油分の多い食事や糖分のお菓子、ジュースなどは皮脂を増加させ、ニキビの原因になります。外食やインスタント食品、できあいのお弁当などは栄養バランスが崩れやすいため、できるだけ自炊を心がけると良いでしょう。肉や魚、大豆、野菜、果物、海藻類などを使って、よく噛んでゆっくり食べることもニキビ対策には有効です。

また、睡眠不足もニキビの原因となります。睡眠中に分泌される成長ホルモンには肌の再生とターンオーバーを促す効果があります。睡眠不足が続くと肌の治癒力が下がりニキビが治りにくくなります。1日6~7時間は睡眠時間を確保して、早寝早起きを心がけましょう。

運動不足も血行の悪化を招き、肌のターンオーバーが乱れてニキビの原因に繋がります。適度な運動はストレスを発散したり、良質な睡眠へ導いたりする効果もありますので、1日30分程度の有酸素運動で代謝を上げ、全身の血行を促進していきましょう。運動する時間が取れない場合は、1駅歩いてみたり、できるだけ階段を使ったりするのも良いです。心身の健康のためにも、積極的に身体を動かすようにしていきましょう。

ホルモンバランスの乱れ

大人ニキビが全然治らない原因の4つ目は、ホルモンバランスの乱れです。

ホルモンバランスが乱れると皮脂の分泌が増加しニキビができやすくなります。特に女性の場合は、生理前にニキビができやすくなります。生理前に黄体ホルモンが増え、皮脂の分泌が増加し、毛穴が詰まりやすくなるからです。

また、加齢によって女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンのバランスが崩れると、皮脂の分泌が増加してニキビに繋がります。

ホルモンバランスが乱れがちな時は、肌の保湿やバランスの良い食事、良質な睡眠、ストレスの発散などを心がけ、できるだけリラックスしてゆったりと過ごすように心がけましょう。

次に、大人ニキビの特徴や思春期ニキビとの違い、種類を解説していきます。

大人ニキビとは?

大人ニキビとは?

大人ニキビとは、20代以降にできるニキビのことで、繰り返し同じところに発症するという特徴があります。

大人ニキビは皮脂腺が少なく乾燥しやすい場所にできやすく、フェイスラインやUゾーンと言われる口まわり、あごなど顔の下半分などに多く見られます。また、胸や首、背中にもできることもあります。

大人ニキビの原因は、肌の乾燥やストレス、生活習慣やホルモンバランスの乱れなど、さまざまな要因が考えられます。

大人ニキビは治りにくく、治っても同じ場所に再発しやすいため、ニキビ跡が残ってしまうことがあるので注意が必要です。繰り返し再発する大人ニキビでお悩みの方は、美容皮膚科フェミークリニックまでご相談ください。

ニキビは早期に治療を開始すれば、キレイに治すことができます。また、炎症を起こした赤ニキビや化膿した黄ニキビであっても、フェミークリニックのニキビ跡治療であれば、大幅な改善が期待できます。

フェミークリニックではニキビでお悩みの方のために無料カウンセリングを実施しています。全然治らない大人ニキビでお悩みの方は、どうぞお気軽にご利用ください。

大人ニキビと思春期ニキビとの違い

大人ニキビ

思春期ニキビ

年齢

20代以降

10代

できやすい場所

Uゾーン(口周り・フェイスライン・あご)にできやすい

Tゾーン(おでこや鼻)・上頬を中心に細かいニキビが多発しやすい

主な原因

ストレス・生活習慣やホルモンバランスの乱れ

成長期における皮脂の過剰分泌

特徴

同じところに繰り返しできる

できる場所は同じではない

肌質

オイリー肌・乾燥肌問わず、すべての肌質で起こる

オイリー肌の人に多い

季節

季節を問わず一年中

春~夏に多くなる

対策

角質の除去、乾燥を防ぐ

皮脂量のバランスを整える

大人ニキビの種類

大人ニキビには、主に以下の種類があります。重度の症状である赤ニキビや黄ニキビになると、キレイに治すのが難しくなりますので、初期症状である白ニキビや黒ニキビの段階で、適切な治療を行うことが大切です。

大人ニキビの種類

症状

白ニキビ

毛穴に皮脂が詰まった状態。ニキビの初期段階であり、炎症や痛みもない。

黒ニキビ

皮脂が酸化して、毛穴が黒く見える状態。炎症や痛みはないが、炎症ニキビになる一歩手前の段階。

赤ニキビ

毛穴の内側でアクネ菌が増殖し、炎症を起こした状態。赤く腫れ、痛みを伴う。早期治療が必要なニキビ。

黄ニキビ

毛穴に膿が溜まった化膿した状態。黄色く膨れ上がり、破裂する危険性がある。セルフケアでの改善は難しい。

ニキビが悪化すると、毛穴が炎症したり、化膿して膿が溜まったりしていきます。重度のニキビを繰り返していると、毛穴周辺の組織が破壊され、ニキビ跡になってしまう可能性も。クレーター状のニキビ跡になってしまうと、クリニック治療でも改善が難しくなります。大人ニキビをキレイに治したい場合は、できるだけ早い段階で治療を開始していきましょう。

美容皮膚科フェミークリニックでは、大人ニキビをキレイに治すためのメニューを豊富に取り揃えています。次にフェミークリニックのニキビ治療について解説していきます。

大人ニキビをキレイに治す!フェミークリニックのニキビ治療とは?

大人ニキビをキレイに治す!フェミークリニックのニキビ治療とは?

フェミークリニックでは、繰り返すニキビの再発やニキビ跡が残ることを防ぐために、さまざまなニキビ治療を行っています。大人ニキビが全然治らないとお悩みの方は、フェミークリニックのニキビ治療をぜひお試しください。

ケミカルピーリング

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングとは、肌に酸性の薬剤を塗って古い角質や角栓を取り除く治療法です。クリニックで使用する薬剤は、市販のピーリングよりも濃度が高いため、美肌効果も高いものとなります。

ケミカルピーリングはターンオーバーを活性化し、ニキビの原因となるアクネ菌の増殖を抑えます。また、ニキビができにくい肌にするだけでなく、皮脂の分泌を抑制したり、ニキビの炎症後の色素沈着の改善にも効果的です。

施術後はかゆみなどが残る場合がありますが、肌の角質層にのみ作用するため肌を傷つけるリスクやダウンタイムが比較的少ない治療法となっています。

光線治療(クロモライト)

光線治療(クロモライト)

クロモライトとは光線治療の一種で、パルスライトという複数の波長の光が集合した光線を照射し、ニキビを改善する治療法です。

パルスライトの光はニキビの原因となるアクネ菌から出るポリフィリンに反応し、アクネ菌を強力に殺菌することができます。皮脂の分泌抑制効果もあるため、ニキビの再発も防止。また、クロモライトにはメラニンを除去する働きやコラーゲンを活性化させる効果もあるので、ニキビ跡の黒ずみや凹みを改善する効果も期待できます。

顔全体に優しい光を照射して行う治療なので、痛みやダウンタイムもほぼなく施術直後からメイクが可能です。

ロアキュテイン

ロアキュテイン

ロアキュテインとは重症の炎症性ニキビに効果のある内服薬で、日本の厚生労働省にあたるFDA(アメリカ食品医薬品局)の承認を受けています。

日本ではニキビの治療薬として未承認で、保険適用外の薬になりますが、医師が処方することが可能となっています。

ロアキュテインにはイソノレチノインというビタミンA誘導体が配合されており、アクネ菌に対して強い殺菌・抗菌作用があります。イソノレチノインには皮脂腺を縮小させる効果と、皮膚細胞を正常化させる効果があり、皮脂分泌を抑制・正常化し、ニキビの発生や悪化、再発を防ぐ効果が期待できます。

ダーマペン

ダーマペン

ダーマペンとは超極細の針で肌の表面に穴を開けて、肌本来が持っている傷を治そうとする力(創傷治癒力)で肌細胞を再生させていく治療法です。ダーマペンは真皮層まで刺激するため、ニキビ跡のクレーターにも効果的です。

肌のターンオーバーを促進する効果もあるため、皮脂の分泌を正常化させてニキビの再発予防も期待できます。また、ダーマペンでは美容成分を注入することも可能で、ニキビの殺菌効果やニキビ跡の色素沈着を改善する美白効果が期待できるものもあります。

施術の際は麻酔クリームを使用するためほとんど痛みはありませんが、チクチクした痛みを感じる場合もあります。数日間は内出血による赤みやかゆみなどが出る場合もありますが、徐々にハリやツヤ感が増していきます。

フェミークリニックでは、コラーゲンピールとダーマペンを組み合わせたベルベットスキンや再生治療(PRP治療)ダーマペンを組み合わせたヴァンパイアプログラムも可能です。繰り返す大人ニキビの再発やニキビ跡による凹みも、より効果的に治療ができます。

フェミークリニックは、美肌の総合クリニックであるため、ニキビ治療はもちろん、重度のニキビ跡治療、毛穴の開き、シミ、しわ、医療脱毛も可能です。美肌治療を組み合わせることで、さらに効果的な肌質の改善が見込めますので、大人ニキビ以外の肌トラブルに関しても、フェミークリニックに何なりとご相談ください。

【まとめ】大人ニキビが全然治らない時はフェミークリニックへご相談を

【まとめ】大人ニキビが全然治らない時はフェミークリニックへご相談を

今回は、大人ニキビが全然治らないとお悩みの方のために、大人ニキビの原因や種類、治療法を解説しました。

大人ニキビは20代以降にできるニキビで、繰り返し同じ場所にできるという特徴があります。重度の赤ニキビや黄ニキビを繰り返すと、毛穴の組織が破壊されてニキビ跡が残ってしまう場合がありますので、ニキビは早期治療が大切です。

美容皮膚科フェミークリニックでは、2003年の開業以来、ニキビ治療症例数が18万件以上となりました。多くのニキビのお悩みを解決してきた信頼と実績があります。大人ニキビが全然治らないとお悩みの方は、フェミークリニックへご相談ください。

フェミークリニックでは無料カウンセリングを実施中。新宿、渋谷、池袋、銀座、大阪梅田、心斎橋、天王寺に7院を構え、どの院も駅チカで便利です。無料カウンセリングもプライバシーに配慮した完全予約制・完全個室での実施となります。どうぞお気軽にご利用ください。

大人ニキビのよくある質問

大人ニキビのよくある質問

大人ニキビに関するよくある質問をまとめました。

大人ニキビは何をしても治らないのですか?

ニキビが重症化した状態である赤ニキビや黄ニキビは、セルフケアでの改善が難しい状態です。また、繰り返すニキビでできたニキビ跡は、クリニックでも改善が難しくなります。

しかし、美容皮膚科フェミークリニックでは、ニキビの再発防止や重度のニキビ跡であるクレーターの改善にも積極的に取り組んでいます。大人ニキビが全然治らないからといって諦めず、フェミークリニックまでご相談ください。

大人ニキビが治るまでの期間は?

大人ニキビの状態や肌質、目指すゴールにもよるため一概にはいえませんが、数か月は期間を要する場合が多いです。2~3週間おきに複数回の治療が必要になります。

しかし、治療によって大人ニキビの改善は期待できますので、大人ニキビを治したい方はフェミークリニックの無料カウンセリングをご利用ください。最適な治療プランを無料でご提案させていただきます。

大人ニキビはなぜ繰り返すのですか?

大人ニキビが繰り返される原因は、間違ったスキンケアやストレス、生活習慣やホルモンバランスの乱れなどが複雑に絡みあい、自然治癒やセルフケアでの改善を難しくしているからです。

ニキビの根本的な原因を見極め、最適な治療を行うためには、医療機関である美容皮膚科フェミークリニックへご相談ください。

大人ニキビはどうしたら治る?

フェミークリニックのニキビ治療をお試しください。重度のニキビであっても改善が期待できますが、できるだけニキビが悪化する前にご相談ください。繰り返す大人ニキビを治すためには、早期治療が大切です。

最新のニキビ治療とあわせて、ホームケアのコツや生活習慣の改善もアドバイスさせていただきます。

大人ニキビと女性ホルモンの関係は?

大人ニキビと女性ホルモンには深い関係があります。

女性ホルモンは、加齢とともに減少していきます。生理前や出産、更年期でも女性ホルモンは減少していきます。女性ホルモンが減少すると、相対的に男性ホルモンが優位になります。男性ホルモンが優位になると、皮脂の分泌が増えたり、肌の角質が硬くなったりしてニキビができやすくなります。

大人ニキビを予防するためには、生活習慣の改善やストレスの発散などを行って、ホルモンバランスを整えることが大切です。

フェミークリニック総院長 北山 英美子 (東邦大学医学部卒業 undefined所属)

このページの監修医師

フェミークリニック総院長北山 英美子

東邦大学医学部を卒業後、東邦大学形成外科に入局。経験を積んだのち、渋谷フェミークリニックを開院。2006年よりフェミークリニック全7院の総院長を務める。

  • 最終学歴
  • 東邦大学医学部
  • 所属学会
  • 日本形成外科学会
  • 日本美容外科学会
  • 日本皮膚科学会
ニキビ治療コラム トップへ戻る

各院のご紹介

Introduction

フェミークリニックは、東京4院、大阪3院ございます。

各院ごとの特徴や治療内容など、患者さまへしっかりとお伝えするために各院ごとに専門サイトをご用意しております。

治療メニューの詳細や料金は、各院サイトをご覧ください。

※外部サイトへ移動します。