電話予約LINE予約WEB予約
美容皮膚科フェミークリニックTOP医師監修美肌ケアアドバイスシミ治療コラム【そばかすを無くすには?】原因やセルフケアのコツ、キレイに治す治療法を解説
prop.template.title

【そばかすを無くすには?】原因やセルフケアのコツ、キレイに治す治療法を解説

『そばかすを早く無くしたい』

『そばかすって自分で消せるの?』

鏡を見るたびに気になってしまう「そばかす」。いつもはメイクで隠せても、肌色のトーンがダウンしたり、すっぴんが恥ずかしいと感じたり。セルフケアを頑張っても、かえって肌がくすんでしまったという経験をお持ちの方も多いです。そばかすは、どうすれば無くせるのでしょうか?

そこで今回は、2003年の開業以来、シミ治療症例数15万件以上の美容皮膚科フェミークリニックが、そばかすを無くす方法について解説します。

この記事を読めば、そばかすのお悩みから解放されるきっかけが掴めます。

フェミークリニックでは、そばかすでお悩みの方のために無料カウンセリングを実施しています。最適な治療プランを無料でご提案しておりますので、どうぞお気軽にご来院ください。

目次
1
そばかすを無くすには?
2
そばかすの原因
遺伝的要因
紫外線によるメラニン色素の増加
3
そばかすに効果的な3つの治療法
シミ取りレーザー
レーザートーニング
フォトSR(IPL)
4
そばかすのセルフケアについて
5
そばかすを改善!セルフケアの5つのコツ
紫外線対策を行う
保湿を行う
生活習慣を改善する
健康的な食事
十分な睡眠
定期的な運動
ストレスを発散する
お酒やたばこを控える
6
【まとめ】そばかすを無くすにはフェミークリニックにご相談を
7
そばかすのよくある質問

そばかすを無くすには?

そばかすを無くすには?

そばかすを無くすには、医療機関でそばかす治療を行うことがおすすめです。

なぜなら、医療機関の治療はそばかすの原因に直接アプローチすることができるからです。また、医師が肌の状態を正確に診断し、適切な治療を選択できるので、安全かつ効果的な治療が可能です。医療用のレーザーや光治療、塗り薬や飲み薬を組み合わせれば、そばかすを作るメラニン色素を効率的に破壊し、体外に排出させることができます。

一方、セルフケアやエステでは、そばかすの原因にアプローチすることが難しいです。治療器のパワーや有効成分の配合量が少ないため、効果が限定されてしまうからです。また、肌の状態やそばかすの原因を正確に見極めることが難しいため、誤ったケアでそばかすを悪化させてしまう可能性もあります。

そばかすを無くすなら、安全で効果的な治療ができる医療機関をご利用ください。かけがえのない大切なお肌ですから、信頼できる確実な方法を選ぶことをおすすめします。

美容皮膚科フェミークリニックでは、そばかすでお悩みの方のために無料カウンセリングを実施しています。そばかすを無くすための最適な治療プランを無料でご提案いたします。

そばかすの原因

そばかすの原因

そばかすの主な原因には、以下の2つがあります。

● 遺伝的要因

● 紫外線によるメラニン色素の増加

それぞれを解説します。

遺伝的要因

そばかすの主な原因の1つ目は、遺伝的要因です。
 
遺伝的要因で発症するそばかすは、早ければ3歳ころから現れます。肌にメラニン色素による点状の細かいシミが現われ、その模様が雀の卵の模様に似ていることから、そばかすは雀卵斑(じゃくらんはん)とも呼ばれます。
 
そばかすを発症しやすい体質は、先天的に遺伝によって子に引き継がれ、鼻の付け根や目の下、両頬、背中、手などにできやすい特徴があります。色白の人に多く見られ、成長とともに増え、思春期に濃くなる傾向があります。
 
遺伝的要因によるそばかすは、思春期にピークを迎え、その後は大人になるにつれて薄くなったり消えてなくなったりする場合が多いです。

紫外線によるメラニン色素の増加

そばかすの主な原因の2つ目は、紫外線によるメラニン色素の増加です。
 
紫外線によるメラニン色素の増加は、後天的な要因で発症するそばかすの原因になります。そばかすとしての見た目や症状は、遺伝的要因によるそばかすと区別することができません。しかし、後天的な要因でできるそばかすは、遺伝的要因を持たない人でも発症するため、日ごろから紫外線対策をしっかりと行うことが大切です。
 
また、遺伝的な要因によるそばかすは、大人になるにつれて薄くなったり消えたりする場合が多いはずですが、紫外線の影響によって後天的なそばかすを発症するとそばかすが残り続けてしまうことがあります。
 
大人になってからそばかすができた場合や大人になってもそばかすが消えない場合は、紫外線によるメラニン色素の増加によって後天的にできたそばかすである可能性が高いといえます。
 
先天的であれ後天的であれ、いずれも肌の内部にメラニン色素が点状に残ることがそばかすの原因です。肌の内部のメラニン色素に安全かつ効率的にアプローチするためには、医療機関で治療を行うことをおすすめします。
 
(後天的にできたものは「そばかす」と分類せず、老人性色素斑に分類させることもあります。)

そばかすに効果的な3つの治療法

そばかすに効果的な3つの治療法

医療機関が行うそばかす治療なら、安全かつ効率的に肌内部のメラニン色素にアプローチできるので、そばかすの改善が期待できます。フェミークリニックがおすすめするそばかす治療法は以下の3つです。

● シミ取りレーザー

● レーザートーニング

● フォトSR(IPL)

それぞれを解説します。

シミ取りレーザー

シミ取りレーザー

強力な医療レーザーがメラニン色素に反応して、ピンポイントにそばかすにアプローチすることができます。色がはっきりした大きめのそばかすであれば、1回の施術で概ね改善が可能です。施術後はかさぶたができるため保護テープを貼る必要がありますが、即効性が期待できる効果の高い治療法となっています。

レーザートーニング

レーザートーニング

レーザートーニングは、低出力のレーザーを均一に照射することができるので、色が薄くほかの治療では効果が低いそばかすも治療ができます。痛みが少ない分、時間をかけての治療が必要になりますが、かさぶたを作らずに美肌改善ができます。肌を内側から活性化し、ハリつや感のアップや色ムラの改善も期待できる嬉しい治療法です。

フォトSR(IPL)

フォトSR(IPL)

2種類のエネルギーを肌に照射することで、コラーゲン生成を促してそばかすやシミを改善できます。広範囲にエネルギーを照射できるので、細かいそばかすも効率よく治療ができます。痛みやダウンタイムがほとんどなく、肌の奥に隠れたシミも改善できるので、ハリつやのある美肌へと導くことができる治療法です。

フェミークリニックでは、他にも多数の美肌治療メニューをご用意しています。患者さまごとに最適な治療プランを無料でご提案しておりますので、無料カウンセリングをご利用ください。

そばかすのセルフケアについて

そばかすのセルフケアについて

そばかすをセルフケアで消したいと思う方も多いことでしょう。しかし、市販のシミ取りクリームや美白化粧品、美顔器などでそばかすをキレイに消すことは難しいです。なぜなら、そばかすを作っているメラニン色素にアプローチする力が弱いからです。

また、誤ったアプローチでそばかすや肌を刺激してしまうと、かえってシミを悪化させる可能性があります。これはセルフケアだけでなく、エステサロンの施術にも注意が必要です。そばかすをキレイに治したいなら、医療機関の受診をおすすめします。

ただし、セルフケアであってもそばかすを悪化させないこと、少しでも薄くすること、新しいそばかすを予防することは可能です。そのため、日ごろからセルフケアをしっかりと行って、そばかすを改善・予防していきましょう。

そばかすを改善!セルフケアの5つのコツ

そばかすを改善!セルフケアの5つのコツ

そばかすを発生・悪化させないためのセルフケアのコツは以下の5つです。クリニック治療と並行して対策することで、効果的なそばかす改善が期待できます。

● 紫外線対策を行う

● 保湿を行う

● 生活習慣を改善する

● ストレスを発散する

● お酒やたばこを控える

それぞれを解説します。

紫外線対策を行う

紫外線対策を行う

1つ目のそばかすのセルフケアは、紫外線対策を行うことです。

そばかすは紫外線の影響で発症したり悪化したりするため、日ごろから紫外線対策をしっかりと行いましょう。夏場の晴れた日はもちろん、冬場や曇りの日にも紫外線は降り注いでいます。そのため、1年を通じて紫外線対策を行うことが大切です。

● 日焼け止めクリームを塗る

● 長袖の服、日傘、帽子、サングラスなどで日光を避ける

● 日差しの強い時間帯は外出や外での運動を避ける

● なるべく日陰を選んで歩く

● 窓際に座ったり立ったりしない

紫外線は、他のシミやしわ、ニキビなどの肌トラブルの原因にもなります。紫外線を可能な限りブロックして、そばかすの発生や悪化を抑えていきましょう。

保湿を行う

保湿を行う

2つ目のそばかすのセルフケアは、保湿を行うことです。

肌の乾燥はターンオーバーを乱し、メラニン色素の排出を遅らせる原因になるため、シミやそばかすを発生・悪化させる原因になると考えられます。

冬場の空気が乾燥する寒い時期はもちろん、夏場のエアコンも肌の乾燥には注意が必要です。朝晩の2回、保湿をしっかりと行いましょう。

また、肌を擦ったり、日焼けしたり、洗顔をし過ぎたりすると保湿に必要な角質や油分が失われ、肌の乾燥を引き起こしやすくなります。肌はとてもデリケートなので、擦ったり刺激を与えたりせず、常にやさしく保湿ケアを行いましょう。

生活習慣を改善する

生活習慣を改善する

3つ目のそばかすのセルフケアは、生活習慣を改善することです。

食事・睡眠・運動といった基本的な生活習慣を改善することで、肌のターンオーバーを促進し、そばかすの発生や悪化を防ぐことが期待できます。

健康的な食事

栄養バランスの整った健康的な食事は、新しい肌の生成を活性化し、肌にハリや潤いを与えることができます。そのためには、以下の栄養素や食材を中心に積極的に食事に取り入れていきましょう。
 
タンパク質:鶏肉、魚、大豆、卵、チーズ、牛乳など
ビタミン:レモン、トマト、ブロッコリー、キウイなど
食物繊維:白菜、大根、芋類、海藻類、きのこなど
 
外食やインスタント食品、総菜弁当などは、タンパク質やビタミン、食物繊維が不足しがちなので注意しましょう。甘いジュースやお菓子、脂っこいもの、辛いものも皮脂を過剰に分泌することで肌トラブルのもととなりますので、できるだけ避けることをおすすめします。
 
1日3食を規則正しく、よく噛んでゆっくりと食べることで胃腸の負担が減り、栄養吸収効率がアップして肌にも良い影響があります。そばかすなどの肌トラブルをできるだけ改善するために、健康的な食事の習慣を心がけていきましょう。

十分な睡眠

十分な睡眠

睡眠時間が不足すると、肌の健康に欠かせない成長ホルモンの分泌が減少したり、血流を悪化させたりするため、肌のターンオーバーが衰えてそばかすやさまざまな肌トラブルの原因になります。

1日7時間以上の睡眠時間を確保し、寝不足にならないように注意しましょう。夜は早めに夕食を済ませ、ゆったりと入浴を楽しむと入眠しやすくなります。また、睡眠の質を高めるために、寝る前は読書やストレッチをしてリラックスタイムを楽しみましょう。

脳が活性化して睡眠の質が低下しますので、寝る前はスマートフォンやテレビを見ないようにしたり、カフェイン入りの飲み物を飲んだりしないようにしましょう。また、どんなに忙しくても睡眠時間は削らないこと、寝不足の場合は昼寝や仮眠を取ることも大切です。

定期的な運動

定期的な運動

運動不足が常態化すると、肌の健康に欠かせない成長ホルモンの分泌が減少したり、血流を悪化させたりするため、肌のターンオーバーが衰えてさまざまな肌トラブルの原因になります。

1日30分程度の軽い有酸素運動を習慣化していきましょう。ウォーキングやジョギング、体操などの手軽で継続しやすいメニューがおすすめです。運動する時間が取れない場合は、1駅歩いたり、なるべく階段を使ったりして運動量を増やしていきましょう。

歩いて買い物に行ったり、立って仕事や家事をするのもおすすめ。定期的な運動の習慣は、ストレス発散や胃腸の調子を整える効果も期待できるため、積極的に身体を動かしていきましょう。

ストレスを発散する

ストレスを発散する

4つ目のそばかすのセルフケアは、ストレスを発散することです。

ストレスはホルモンバランスを乱したり、血流を悪化させたりする原因になるため、肌のターンオーバーが衰えてそばかすを発生・悪化させる可能性があります。また、ストレスは睡眠不足や肌の乾燥、胃腸の働きの低下を招く原因にもなるため、さまざまな肌トラブルの原因になると考えられます。

そばかすを発生・悪化させないためにも、ストレスの発散を心がけましょう。

平日の夜や休日は、趣味や運動に没頭する時間を作ったり、家族や友人と談笑したりしてストレス発散することが大切です。カラオケや音楽鑑賞、散歩、体操などもストレス発散やリラックスの効果が高いのでおすすめ。
 
プレッシャーのかかる仕事や複雑な人間関係からはできるだけ距離を置き、自分の好きな人や好きなことに時間を費やせるように工夫していきましょう。

お酒やたばこを控える

お酒やたばこを控える

5つ目のそばかすのセルフケアは、お酒やたばこを控えることです。

飲酒や喫煙の習慣は、血流の悪化やホルモンバランスの乱れの原因になるため、そばかすを発生・悪化させる原因になると考えられます。また、肌の老化を早め、内臓の負担を増加させるため、そばかす以外の肌トラブルも引き起こす可能性が高まります。

お酒やたばこはできるだけ控え、肌の健康を維持していきましょう。完全に禁酒禁煙できない場合でも、休肝日を設けたり、節煙に取り組んだりすることが大切です。

ここでご紹介したセルフケアは、そばかすの新たな発生や悪化を抑えるためのものです。そばかすをできるだけキレイに治したいとお考えであれば、セルフケアとあわせて医療機関によるそばかす治療を行うことがおすすめです。

フェミークリニックでは、そばかすでお悩みの方のために最新の治療メニューを多数ご用意しています。セルフケアでの改善が難しいそばかすも、医療機関によるそばかす治療なら大幅な改善が期待できます。そばかすでお悩みの方は、フェミークリニックまでご相談ください。

【まとめ】そばかすを無くすにはフェミークリニックにご相談を

そばかすを無くすにはフェミークリニックにご相談を

今回は、そばかすを無くす方法について解説しました。

そばかすはセルフケアでの改善が難しいため、クリニック治療がおすすめです。誤ったセルフケアでそばかすを悪化させてしまう可能性もありますので、そばかすでお悩みの方はフェミークリニックまでご相談ください。

フェミークリニックは、2003年の開業以来、シミ治療症例数が15万件以上となりました。そばかすの症例も豊富にございますので、セルフケアでなかなか消えないそばかすも効果的な治療が可能です。

新宿、渋谷、池袋、銀座、大阪梅田、心斎橋、天王寺のフェミークリニック各院では、無料カウンセリングを実施しています。そばかすを無くすための最適な治療プランを無料でご提案しておりますので、どうぞお気軽にご来院ください。

そばかすのよくある質問

そばかすのよくある質問

そばかすに関するよくある質問をまとめました。

そばかすは消せますか?

そばかすは、クリニック治療によって改善が期待できます。クリニックでは、レーザー治療、トーニング治療、光治療などで、そばかすの原因であるメラニン色素を破壊したり、ターンオーバーによって排出を促したりすることができます。

セルフケアでの改善が難しいそばかすは、フェミークリニックまでご相談ください。

そばかすを消すレーザー治療は何回行いますか?

多数テープを貼ることが可能であれば、一回のレーザー治療でも大きな効果が期待できます。ただし色が薄いそばかすや、テープを貼ることが難しい場合は、レーザートーニングやフォトSRなどの治療になり、複数回治療が必要になります。

そばかすを改善するにはどうしたらいいですか?

セルフケアでそばかすの発生や悪化を防ぐには、紫外線対策や保湿、生活習慣の改善、ストレスの発散、お酒やたばこを控えることが大切です。ただし、セルフケアだけでそばかすを改善することは難しい場合が多いので、クリニック治療を並行して行うことをおすすめします。

シミやそばかすは自然に消えますか?

遺伝的な要因によるそばかすであれば、大人になるにつれて消えていく場合もあります。紫外線などの影響による後天的なそばかすは、自然に消えていくことはほとんどありません。

そばかすを完全に消す方法はありますか?

クリニック治療であれば、そばかすの大幅な改善が期待できます。完全に消すことが難しいそばかすも、薄く目立たなくさせることは可能です。

そばかすでお悩みの方は、フェミークリニックまでご相談ください。

フェミークリニック総院長 北山 英美子 (東邦大学医学部卒業 undefined所属)

このページの監修医師

フェミークリニック総院長北山 英美子

東邦大学医学部を卒業後、東邦大学形成外科に入局。経験を積んだのち、渋谷フェミークリニックを開院。2006年よりフェミークリニック全7院の総院長を務める。

  • 最終学歴
  • 東邦大学医学部
  • 所属学会
シミ治療コラム トップへ戻る

各院のご紹介

Introduction

フェミークリニックは、東京4院、大阪3院ございます。

各院ごとの特徴や治療内容など、患者さまへしっかりとお伝えするために各院ごとに専門サイトをご用意しております。

治療メニューの詳細や料金は、各院サイトをご覧ください。

※外部サイトへ移動します。