電話予約LINE予約WEB予約
美容皮膚科フェミークリニックTOP医師監修美肌ケアアドバイスシミ治療コラム【そばかすとシミの違い】原因や見分け方、美肌を取り戻す治療法を解説
prop.template.title

【そばかすとシミの違い】原因や見分け方、美肌を取り戻す治療法を解説

『そばかすとシミの違いは?』

『どうすればキレイに治せるの?』

そばかすはシミの一種であるため、見分け方や治し方でお悩みの方も多いのではないでしょうか?シミには他にも種類があり、治し方や注意点が異なるため、誤ったセルフケアで悪化させないことが大切です。

今回は、2003年の開業以来、シミ治療症例数が15万件以上の美容皮膚科フェミークリニックがそばかすとシミの違いについて解説します。

この記事を読めば、そばかすやシミをキレイに消す治療法もわかります。

目次
1
そばかすとシミの違い
そばかすとは
シミとは
2
そばかすとシミ(老人性色素斑)との見分け方
そばかすと他のシミの違い
肝斑
ADM
色素沈着
脂漏性角化症
そばかすかシミで迷ったら?
3
そばかすやシミをキレイに治すならフェミークリニックへご相談を
シミ取りレーザー
レーザートーニング
フォトSR(IPL)
4
【まとめ】そばかすとシミの違いに迷ったらフェミークリニックまでご相談を
5
そばかすとシミの違いのよくある質問

そばかすとシミの違い

そばかすとシミの違い

そばかすはシミの一種であるため、いわゆるシミと呼ばれる老人性色素斑と見分けにくい場合もあります。以下にそばかすとシミ(老人性色素斑)との違いをまとめました。

 

そばかす

シミ(老人性色素斑)

特徴

・左右対称に小さな点状

・薄めの黄褐色で、春夏に色が濃くなる

 ・境界線がハッキリとした茶褐色、または黒に近い色

・年齢と共に濃くなったり、増えたりする

部位

頬・目の下・鼻根・背中

顔・肩・手の甲(紫外線の当たりやすい部分)

原因

遺伝的要因、紫外線

紫外線、加齢、ストレス

年齢

乳児期から発症し、思春期に目立つようになる

30代以降に発症(早ければ20代から発症)

主な治療方法

シミ取りレーザー/レーザートーニング/フォトSR(IPL)

シミ取りレーザー/レーザートーニング/フォトSR(IPL)

そばかすとは

そばかすとは

そばかすは、目の下から頬骨にかけて、直径1~4mm程度の小さな点状のシミが左右対称にできるという特徴があります。見た目が雀の卵の殻の模様に似ていることから雀卵斑(じゃくらんはん)とも呼ばれています。

そばかすの原因は、遺伝との関連性が強いと言われておりますが、はっきりしたことは解明されていません。幼少期から発症する場合があり、思春期にかけて目立つようになります。大人になるにつれて、そばかすは薄くなり、やがて消えていく場合がほとんどです。

シミ全般に言えることですが、紫外線を浴びるとそばかすも悪化する可能性があります。そのため、日ごろから紫外線対策をしっかりと行い、そばかすを悪化させないように注意しましょう。

シミとは

シミとは

いわゆるシミと呼ばれることが多いものは、老人性色素斑といいます。見た目の特徴として、表面が平らで境界線がはっきりしています。

老人性色素斑の原因は紫外線を浴びたことにより、肌の内部でメラニン色素が作られ、それが排出されずに残ることです。加齢によって肌のターンオーバーが衰え、メラニン色素が排出されにくくなるため、年齢を重ねるごとに老人性色素斑は増えていく傾向にあります。

老人性色素斑を悪化させないためには、とにかく紫外線を浴びないこと、しっかりと保湿を行って肌のターンオーバーを促進することが大切です。日ごろから日傘を差す、日焼け止めクリームを塗る、サングラスをかける、帽子を被る、なるべく日陰を歩くなどして、紫外線を浴びないように注意しましょう。

そばかすとシミ(老人性色素斑)との見分け方

そばかすとシミ(老人性色素斑)との見分け方

そばかすとシミ(老人性色素斑)との主な見かけ方は以下の通りです。

● 大きさ:そばかすは小さな点状。シミの大きさはさまざま。

● 色:そばかすは薄めの黄褐色。シミは茶褐色~黒に近い。

● 部位:そばかすは頬や目の下、鼻根、背中にできる。シミは顔、肩、手の甲など。

その他にも、顔にできるそばかすは左右対称に現れます。また、そばかすは幼少期や思春期に多く、大人になるにつれて消えていく傾向にあります。一方、シミは加齢とともに目立ちやすくなるという特徴があります。

ただし、大きく濃いそばかすもあり、判断が付きにくい場合もあります。

そばかすと他のシミの違い

シミには、老人性色素斑の他にも、肝斑、ADM(後天性真皮メラノサイトーシス)、色素沈着(くすみ)、脂漏性角化症などがあります。いずれのシミもそばかすと併発すると見分けるのが難しく、適切な治療法も異なる場合があります。そのため、誤ったセルフケアによって症状を悪化させないよう注意が必要です。

肝斑

肝斑

【部位】

頬骨あたり

【原因や特徴】

紫外線、お肌への摩擦、女性ホルモン

●赤みを帯びた黄褐色で、左右対称にできる

●一般的なセルフケアでは治りにくい

●女性にできやすい

ADM

ADM

【部位】

頬(顔以外には発症しない)

【原因や特徴】

紫外線、遺伝的要因、ホルモンバランスの乱れ

●左右対称にまとまってできる

●真皮層にある深いシミ(アザともいわれる)

●褐色→灰色→青色と色が変化して見える

色素沈着

色素沈着

【部位】

どの部位にもできやすい

【原因や特徴】

紫外線、火傷やニキビによる炎症後の色素沈着

●色ムラがあり、くすんで見える

●境界線がぼやけており、自然に消えることがある

脂漏性角化症

脂漏性角化症

【部位】

手の甲・足の裏以外どこにでもできやすい

【原因や特徴】

老人性色素斑の進行、加齢、お肌への摩擦

●イボのように膨らんでおり、表面はガサガサ

●年齢とともに発症しやすい

そばかすと他のシミは間違えやすく、セルフケアで悪化させてしまわないことが大切です。

そばかすと似た症状として、ADMも左右対称にできるという特徴があります。また、肝斑を併発している場合、摩擦や刺激で肝斑が悪化する場合があります。

そばかすかシミで迷ったら?

見分け方がわかったとしても、そばかすとシミは見た目が似ている場合があります。また、そばかすとシミを併発している場合もあるため、キレイに治すためには正しく見極めたうえで、適切な治療を行うことが大切です。

美容皮膚科フェミークリニックでは、そばかすやシミでお悩みの方のために無料カウンセリングを実施しています。そばかすやシミの原因を見極めたうえで、最適な治療プランを無料でご提案いたします。

そばかすやシミをキレイに治すならフェミークリニックへご相談を

そばかすやシミをキレイに治すならフェミークリニックへご相談を

そばかすやシミをキレイに治したいとお考えであれば、フェミークリニックの美肌治療をぜひお試しください。そばかすやシミを改善する主な治療法をご紹介します。

● シミ取りレーザー

● レーザートーニング

● フォトSR(IPL)

それぞれを解説します。

シミ取りレーザー

シミ取りレーザー

シミ取りレーザーは、強力な医療用レーザーを照射することで、そばかすやシミの色の原因となっているメラニン色素を破壊し、体外への排出を促す治療法です。

気になる部分のみをピンポイントに狙い撃ちでき、他の肌組織を痛める心配がないため、そばかすやシミの治療に最適です。施術時間は5分程度と短く、1回の治療で大幅な改善が期待できます。

そばかすやシミで長年お悩みの方は、フェミークリニックのシミ取りレーザーがおすすめです。効果の薄いセルフケアやエステサロンの施術を繰り返すよりも、はっきりとした改善効果が実感できます。

レーザートーニング

レーザートーニング

レーザートーニングは、低出力のレーザーを広範囲かつ均一に照射することができるため、かさぶたを作ることなくシミやそばかすを改善する治療法です。副作用やダウンタイムがほとんどないため、刺激に弱い肝斑を併発している場合にも有効な治療法となります。

複数回の施術によって、美白効果や肌のトーンアップが期待でき、毛穴の開きやニキビの改善効果もある嬉しい美肌治療です。

施術後はメイクをして帰宅できますので、シミ取りレーザーが苦手な方、シミやそばかすの改善以外にも肌全体のコンディションを整えたい方にもおすすめの治療法となります。

フォトSR(IPL)

フォトSR(IPL)

フォトSR(IPL)は、光によって熱エネルギーを広範囲に当て、シミやそばかすの色の原因であるメラニン色素を分解する治療法です。また、真皮層のコラーゲン生成を促し、肌全体をふっくらしたキメの細かい美肌へと改善する効果も期待できます。

施術中は強い痛みはなく、薄いかさぶたが出来ることがありますが、メイクで隠せる程度で、施術後はメイクをして帰宅することができます。痛みが不安な患者さまには、照射スピードや出力の調整が可能ですので、安心して施術を受けていただけます。

【まとめ】そばかすとシミの違いに迷ったらフェミークリニックまでご相談を

そばかすとシミの違いに迷ったらフェミークリニックまでご相談を

今回は、そばかすとシミの違いについて解説しました。

そばかすはシミの一種であり、シミには老人性色素斑、肝斑、ADM(後天性真皮メラノサイトーシス)、色素沈着(くすみ)、脂漏性角化症などもあり、そばかすとの見分け方が難しい場合があります。

そばかすとシミの原因や治療法は異なる場合もあるため、誤ったセルフケアで悪化させないことが大切です。

そばかすやシミをキレイに治したいとお考えなら、フェミークリニックの美肌治療をお試しください。そばかすやシミの症状や原因を正しく見極め、最適な治療で大幅な改善が期待できます。

フェミークリニックでは、そばかすやシミでお悩みの方のために無料カウンセリングを実施しています。

フェミークリニックは、新宿、渋谷、池袋、銀座、大阪梅田、心斎橋、天王寺に7院があり、どの院も駅チカで便利な立地です。お仕事帰りやおでかけのついでに立ち寄ることができますので、どうぞお気軽にご来院ください。

無料カウンセリングもプライバシーに配慮した完全予約制・完全個室での実施となりますので、そばかすやシミのお悩みも安心してご相談いただけます。そばかすやシミを改善する最適な治療プランを無料でご提案いたします。

そばかすとシミの違いのよくある質問

そばかすとシミの違いのよくある質問

そばかすとシミの違いに関するよくある質問をまとめました。

シミとそばかすは同じですか?

シミにはいろいろな種類があり、そばかすはシミの一種です。そのため、シミとそばかすは同じとはいえません。

シミには、そばかす以外にも、老人性色素斑、肝斑、ADM(後天性真皮メラノサイトーシス)、色素沈着(くすみ)、脂漏性角化症などがあります。それぞれのシミによって原因や治療法は異なるため、シミを正確に見極めたうえで、最適な治療法を選択することが大切です。

シミとそばかすは消えますか?

シミやそばかすは、クリニック治療で大幅な改善が期待できます。シミやそばかすをキレイに消したいとお考えであれば、美容皮膚科フェミークリニックへご相談ください。

シミ取りレーザーやレーザートーニング、フォトSR(IPL)などの美肌治療で、シミやそばかすのお悩みを解決いたします。

そばかすができやすい人は?

そばかすができやすい人は、肌が色白な方、家族にそばかすのある人がいる方です。そばかすは遺伝の影響が大きいです。また、紫外線によって悪化する場合がありますので、日焼け対策を十分に行ってください。

大人になるにつれてそばかすは消えていく場合が多いですが、そばかすが残ってしまう場合はフェミークリニックまでご相談ください。

そばかすが増える原因は何ですか?

そばかすが増える原因は、紫外線の影響が大きいです。紫外線が強い季節になると、そばかすの色が濃くなる場合もあります。

その他にも、ストレスや生活習慣の乱れ、肌の乾燥などで肌のターンオーバーが衰えるとそばかすが増える場合があります。ストレスの発散、生活習慣の改善、保湿などを行って、肌の調子を整えていきましょう。

そばかすは大人になったら消えますか?

そばかすは大人になったら消える場合が多いです。しかし、大人になってもそばかすが残ったり増えたりする場合は、遺伝とは別の原因や他のシミである場合が考えられますので、フェミークリニックまでご相談ください。

フェミークリニック総院長 北山 英美子 (東邦大学医学部卒業 undefined所属)

このページの監修医師

フェミークリニック総院長北山 英美子

東邦大学医学部を卒業後、東邦大学形成外科に入局。経験を積んだのち、渋谷フェミークリニックを開院。2006年よりフェミークリニック全7院の総院長を務める。

  • 最終学歴
  • 東邦大学医学部
  • 所属学会
シミ治療コラム トップへ戻る

各院のご紹介

Introduction

フェミークリニックは、東京4院、大阪3院ございます。

各院ごとの特徴や治療内容など、患者さまへしっかりとお伝えするために各院ごとに専門サイトをご用意しております。

治療メニューの詳細や料金は、各院サイトをご覧ください。

※外部サイトへ移動します。