電話予約LINE予約WEB予約

毛穴の開きや黒ずみの原因を見分けて、適切な治療で毛穴の目立たない肌へ

つるっとなめらかな毛穴レス素肌になれたらと誰もが思うものの、どうしてもトラブルが起きて目立ってしまいがちな毛穴。

毛穴にトラブルが起きるきっかけは、外部からの刺激や肌質、加齢など様々で、その原因によって現れ方も異なります。

そんな毛穴トラブルをきれいに治すためには、毛穴が目立つ原因を特定し、適切な処置をする必要があります。

このページでは、毛穴トラブルの種類と見分け方、それぞれにあった治療方法をご紹介します。

ぜひ毛穴治療の参考にしてください。

あなたの毛穴ドラブルの種類はどれ?

開き毛穴

開き毛穴の男性の顔

特徴

■毛穴の形は丸い

■毛穴部分がへこんでいる

■Tゾーンや鼻の横(小鼻)によく見られる

どうして起きるの?

過剰に分泌された皮脂が毛穴を押し広げていることが原因です。脂性肌の方や、女性に比べて皮脂の分泌が多い男性によく見られます。

おすすめの治療法

ダメージを修復してターンオーバーの促進や、ハリを蘇らせるタイプの治療がおすすめです。

詰まり毛穴(白角栓・黒角栓)

詰まり毛穴の肌

特徴

白や黒のポツポツ

触るとざらついている

Tゾーンや鼻の横(小鼻)によく見られる

どうして起きるの?

ターンオーバーの乱れなどでうまく排出されなかった皮脂と不要な角質が詰まって毛穴にフタをしてしまっている状態。黒い場合は詰まった角栓が酸化しています。20代~30代に多い症状です。

おすすめの治療法

不要な皮脂や汚れを取り除いて、毛穴の詰まりを改善する治療がおすすめです。ただし頻繁にセルフケアで毛穴の詰まりを取ろうとすると、肌にダメージが生じ余計に角栓が詰まりやすくなるので注意が必要です。

メラニン毛穴

鼻の肌

特徴

■毛穴周辺がリング状に黒ずみ

■鼻などによく見られる

どうして起きるの?

紫外線や角質をとりすぎることなどの刺激により、過剰に生成されたメラニンが色素沈着してできる黒ずみです。詰り毛穴の黒角栓とは違い、角栓が詰まっているわけではないのでザラザラしていません。

おすすめの治療法

黒ずみの原因が汚れではないため、メラニンを除去する治療が必要になります。

たるみ毛穴

たるみ毛穴の肌

特徴

■形は縦に垂れ下がっている

■頬やほうれい栓によく見られる

■30代以降に現れる事が多い

どうして起きるの?

加齢によって真皮内のコラーゲンやエラスチンが減り、お肌のハリや弾力が低下することで毛穴の形が涙型や線状になり目立つ状態です。肌を引っ張り上げると目立たなくなるのが特徴です。

おすすめの治療法

たるみが原因であるため、ハリをよみがえらせ、たるみを引き上げる治療がおすすめです。

毛穴レスな肌を目指すならクリニックで!

毛穴が目立つ肌トラブルの原因は、実に様々です。また残念ながら、一度起きてしまった毛穴トラブルは、その種類によってはセルフケアではなかなか治りにくいもの。

毛穴トラブルの種類にあった適切な治療をはじめることが、毛穴の目立たないつるすべ素肌への第一歩です。

フェミークリニックでは、患者様の毛穴の原因をしっかり見極め、最も適した医療をご予算に応じてご提案させていただきます。

また、毛穴トラブルは日々の積み重ねで起きるため、再発させないためのケアも大切です。

フェミークリニックでは、今ある毛穴トラブルの治療と同時に、再発を防ぐためのサポートも行っています。

フェミークリニック総院長 北山 英美子 (東邦大学医学部卒業 日本形成外科学会所属)

このページの監修医師

フェミークリニック総院長北山 英美子

東邦大学医学部を卒業後、東邦大学形成外科に入局。経験を積んだのち、渋谷フェミークリニックを開院。2006年よりフェミークリニック全6院の総院長を務める。

  • 最終学歴
  • 東邦大学医学部
  • 所属学会
  • 日本形成外科学会
  • 日本美容外科学会
  • 日本皮膚科学会
医師監修美肌ケアアドバイス トップへ戻る

各院のご紹介

Introduction

フェミークリニックでは、各院ごとの特徴や治療内容など、患者さまへしっかりとお伝えするために各院ごとに専門サイトをご用意しております。治療メニューの詳細や料金は、各院サイトをご覧ください。※外部サイトへ移動します。