ケミカルピーリングは、肌表面に蓄積された古い角質を取り除き、ターンオーバーと呼ばれるお肌の生まれ変わりを促進する治療法です。

毛穴のたまった皮脂が取り除かれることで、ニキビや毛穴の開き黒ずみが改善され、またターンオーバーが促進された結果、しみやくすみ、ニキビ跡の治療に効果があります。

薬剤をお肌に塗る施術になりますので、機器を使った仰々しい治療が苦手な方でも安心。

フェミークリニックのケミカルピーリングは薬剤を塗るだけではありません。 患者様にきちんと治療効果を得てもらえるよう、カウンセリン グや前後の施術、ケアにも心を配っています。

<H2>メイクをしている場合はまずはクレンジングを

すでにニキビやニキビ跡ができてしまっている場合、その凹凸や赤みを隠すためにコンシーラーをしっかりめに塗ったり、カバー力のあるファンデーションを使用したりしている人は多いと思います。
そういったメイクは洗顔料だけでは落とすのは難しいため、必ず事前にクレンジング(メイク落とし)を使いましょう。

その際、ごしごし擦らず撫でるようにやさしくクレンジング剤を広げて、じっくり油分を浮かせるようにするのが大切です。コットンを使う場合は特に擦らないように注意が必要です。ニキビがひどい肌はバリア機能が低下している場合が多く、強く擦って拭き取ったりしないようにしましょう。

小鼻の周りや目の際にメイクが残らないように意識することも忘れずに。ただ、目元は特に皮膚が薄いので、擦りすぎに気をつけましょう。

クレンジングのすすぎ残しにも注意しましょう。クレンジング剤が残るとそれがニキビの原因となることも多いです。

Tips

メイク落としシートは便利だけど……

洗い流す水やお湯がいらず、いつでもさっとメイクが落とせるシート状のメイク落としは忙しい女性の味方ですよね。
ただ、シートという性質上、しっかりメイクを落とそうとするとどうしても擦ってしまってお肌に摩擦が生まれてしまいます。
正常はお肌にはもちろん、ニキビがすでにできてしまっているバリア機能が低下したお肌に摩擦はNG。メイクを落とさずそのままにするよりはもちろん良いですが、過度の使用は控えるようにしましょう。

<H3>洗顔料はしっかり泡立てて、優しく洗いましょう

洗顔料をなんとなく手のひらに広げてすぐ顔につけていませんか?
お肌への刺激を抑えつつ、毛穴までしっかり汚れを落とすために、洗顔料はしっかり泡立てて、手のひらと顔の間のクッションになるくらい弾力ある泡を作りましょう。
利き手と逆の手を「く」の字に窪ませて器にし、洗顔料に利き手で少しずつ水を含ませながら指先を茶せんのように使って泡立てていきます。

素手でうまく泡立てるのが難しい場合は、ドラッグストアや百均などで購入できる泡立てネットを使うと早くしっかりした泡をつくることができます。

しっかり泡立てたあとは、Tゾーンや鼻など皮脂の分泌が多い部分を最初に洗い、次に全体に広げて丁寧に洗っていきます。洗う強さは、肌が揺れないくらいやさしく洗うといいでしょう。
唇の凹む部分やフェイスラインは洗顔が甘くなりがちなのでしっかり意識しましょう。

Tips

泡立てネットは清潔に保ちましょう

簡単にしっかりした泡が作れる泡立てネットは便利ですが、雑菌が発生やすいので気をつけましょう。
泡立てに使った際は石鹸が残らないように丁寧にすすいで、使用後は風通しの良いところに吊るすなどして、しっかり乾燥させてください。

<H4>常温かぬるま湯で丁寧にすすぎましょう

洗顔の水は常温~ぬるま湯が使うのがおすすめです。冷水は汚れが落ちにくく、熱すぎるお湯は肌のうるおいを奪ってしまう可能性があります。

すすぐ際、手のひらにたっぷりお湯を溜めて顔にかけて、こすらないように洗い流しましょう。入浴中にシャワーですすぐ時は、強すぎる水圧は直接当たらないようにすると肌やニキビへの刺激を避けることができます。

生え際やフェイスラインは泡が残りがちなので、意識して流すようにしましょう。すべての石鹸が落ちるまで丁寧に流すのがポイントです。

<H2>タオルはやさしく押し当てるように

顔を拭くタオルは、常に清潔なものを用意しましょう。使用済みのタオルには雑菌が繁殖している場合があり、せっかく洗った素肌に再び菌がついてしまいます。

タオルはやさしく押し当てるようにして水分を拭き取ります。こするのは絶対にNGです。

拭き取ったあとはなるべく速やかにパックや化粧水でお肌を整えて、水分の蒸発による乾燥を防いでください。

<H3>朝の洗顔は水だけの方がいいって本当?

時々、「朝の洗顔は水だけのほうが良い」というウワサを耳にします。
洗顔料を使った洗顔は、汚れと一緒に皮脂も落とすので、水だけに比べて乾燥しやすくなるのは確かです。ただ、ニキビに乾燥肌は大敵ですが、アクネ菌の餌になる汚れはもっと大敵なのです。

水だけの洗顔だとどうしても、就寝中に出た余分な皮脂や、夜のスキンケアで塗った基礎化粧品が落ちきりません。
そういった落ちきれていない古い汚れの上からさらにスキンケアやメイクをすることになるので、お肌にとって良いとは言いにくい状態になります。

皮脂が出にくい乾燥肌の方で、使っているスキンケアがさっぱりしている方であれば洗顔料は使わなくても大丈夫かもしれませんが、せめてお湯で洗うとよいでしょう。

ふき取りパッドの使用も摩擦の原因となりあまり良くありません。

<H3>洗顔後の保湿はしっかりと行いましょう

ニキビに油分は大敵というイメージがあるかもしれませんが、大人ニキビは乾燥によるお肌のターンオーバーの乱れが原因となっている場合も多いです。保湿をしっかり行うスキンケアがニキビの発生・悪化を防ぐことに繋がります。

化粧水や乳液は、一度手のひらになじませるようにして、擦らず肌に染み込ませるようにして塗っていきます。頬骨など出っ張っているところは圧がかかりやすいので、擦らないように気をつけながら塗りましょう。
コットンを使用する場合は摩擦を避けるため、ヒタヒタになる量をしっかり使用しましょう。

クレンジングや洗顔料と同じく、唇の下やフェイスラインなどは塗りが甘くなりがちなので、意識して塗ってしっかり保湿しましょう。

Tips

フェミークリニックオリジナルドクターズコスメ「agora」

フェミークリニックの北山英美子総院長が自ら開発に携わり、大人の肌悩みの気になる毛穴やコメド(毛穴に皮脂が詰まった状態)のお手入れに必要なものを厳選したスキンケアラインです。
日々のホームケアに使用する基礎化粧品にお悩みの方は一度お試しください。

よくある質問

1回の治療時間はどのくらいですか?
1時間から1時間半(オプションによって異なります)
どのような症状に効果がありますか?
ニキビ・ニキビ跡・毛穴つまり・しみ・くすみ・アンチエイジング・肌質改善全ての治療の土台となる治療法です。他の治療と併用することで相乗効果も期待できます。
ケミカルピーリングの効果はすぐに現れますか?
ニキビやシミなど、改善したい症状の重症度や使用するピーリング剤・濃度により異なります。また、ケミカルピーリングに対する皮膚の反応には個人差もあります。 目安期間としては半年から 1年、更にメンテナンスとして肌状態を維持するためにも長期間継続することが効果的です。
ケミカルピーリングを受ける前の注意点を教えてください。
肌荒れを起こしていたり角質が痛んでいるとケミカルピーリングが必要以上に深く浸透するため、治療を受ける前日の顔剃りやスクラブ洗顔は避けてください。またレーザー治療や電気 施術を受けている場合や、施術部位に湿疹がある場合もお受けいただけないことがあります。口 唇ヘルペスや伝染性膿痂疹(とびひ)がある場合には治癒するまでは行えません。ご心配な点がありましたら当院にお問い合わせください。
ケミカルピーリングを受けた後はどのようになりますか?
ケミカルピーリング中は、ほとんどの場合ぴりぴりとした刺激感があります。 また、ケミカルピーリング後は皮膚が赤くなったり、乾燥したりしますが、たいていは 2〜3日で治まります。いつもより多めに保湿剤をご使用ください。そのほか、水ぶくれができる、浅い傷ができる、小さいかさぶたができることもあります。その状態が続くようでしたら、当院にご相談ください。
ケミカルピーリング後に気をつけることはありますか?
角質層は紫外線から皮膚を守る働きを担っています。ケミカルピーリングでは角質層をはがすことにより紫外線が皮膚を通過しやすい状態となります。紫外線は、シミや皮膚老化の原因となりますので、必ず日焼け止めによる遮光に留意してください。また角質層は皮膚から水分が失われるのを防ぐ働きもあります。ケミカルピーリング後は角質が脱落し保湿力が低下しますので、自分の肌にあった保湿剤・乳液等で十分補ってください。稀に、今まで使用していた化粧品が肌に合わなくなることがあります。その場合は化粧品の使用を一時中断してください。
フェミークリニックのケミカルピーリングは他施設と何が違いますか?
当院では、ピーリング前後のケアをしっかり行っています。具体的には、前処置でピーリング剤が浸透しやすい肌状態にし、さらに余分な角質・角栓除去、イオン導入、保湿鎮静パックを行い、時間をかけて丁寧に施術をしています。