美容皮膚科フェミークリニックTOP医師監修美肌ケアアドバイスニキビ治療コラム【ニキビが膿でパンパン!】なぜ?どうすればキレイに治せる?原因と対策、注意点を解説

『ニキビが膿でパンパンに!なぜなの?』

『ニキビを潰して膿を出したほうがいいの?』

ニキビが悪化すると膿が溜ってパンパンに。膿で腫れたニキビは、早く治るような気がして潰してしまう方も多いのでは?

しかし、ニキビは絶対に自分で潰さないでください。なぜなら、ニキビ跡が残ってしまい、キレイな肌に戻らなくなってしまうからです。

今回は、膿でパンパンになったニキビでお悩みの方に、その原因や対策、注意点を解説します。

この記事を読めば、化膿して腫れたニキビをキレイに治す治療法がわかります。

ニキビが膿でパンパン!なぜ?その原因とは?
膿でパンパンになった黄ニキビの注意点
触らない・潰さない
生活習慣を見直す
バランスの良い食事を摂る
睡眠不足や運動不足を解消する
ストレスを減らす
早めにクリニックの治療を受ける
黄ニキビ対策ならフェミークリニックへご相談を
フェミークリニックのニキビ改善プログラムとは?
ニキビ跡の治療もフェミークリニックへ
まとめ【ニキビが膿パンパン!】原因と対策、注意点について

ニキビが膿でパンパン!なぜ?その原因とは?

ニキビが膿でパンパンになるのは、皮脂や汚れが毛穴を詰まらせて、そこでアクネ菌が増殖して炎症や化膿が起きてしまうことが原因です。ニキビが膿でパンパンになった状態は、化膿した重度のニキビです。この状態のニキビを黄ニキビといいます。

ニキビは進行度に応じて、白ニキビ・黒ニキビ・赤ニキビ・黄ニキビに分類できます。ニキビはできてすぐ黄ニキビになるわけではありません。初期状態の白ニキビや毛穴のつまりが酸化した黒ニキビへ、徐々に毛穴周辺が炎症した赤ニキビになり、最終的に化膿した黄ニキビになります。

ニキビが膿でパンパンになっているのは、もっとも重度な状態である黄ニキビになってしまったから。また、体質や生活習慣、ホルモンバランスの変化、衣類や寝具の刺激などによって、ニキビが重症化しやすく黄ニキビができやすい方もいます。

化膿した状態である黄ニキビは、市販の塗り薬や洗顔フォームなどで改善することは難しく、黄ニキビをそのままにしておくと最終的には潰れてしまいます。ニキビが潰れると周辺の肌の組織が壊れ、クレーターや色素沈着になってキレイな元の肌に戻らなくなる場合もあります。

黄ニキビの原因は重度の炎症を起こし化膿してしまったから。セルフケアで肌をキレイに治すのは、非常に難しい状態といえます。

膿でパンパンになった黄ニキビの注意点

膿でパンパンになった黄ニキビには細心の注意が必要です。主な注意点は以下の3つです。

● 触らない・潰さない

● 生活習慣を見直す

● 早めにクリニックの治療を受ける

それぞれを解説します。

触らない・潰さない

黄ニキビの注意点の1つ目は、触らない・潰さないことです。

膿でパンパンになったニキビは、どんな状態か触りたくなってしまう方も多いのでは?しかし、ニキビを手で触ることはNGです。なぜなら、指先についた細菌がニキビを悪化させてしまうからです。

また、ニキビの膿は早く出した方が良いのでは?と考えてしまう方も多いで。しかし、自分でニキビを潰してしまうのは絶対にNGです。ニキビを潰すと周辺の皮膚組織が壊れ、肌が元のキレイな状態に戻らなくなってしまうからです。

一方、クリニックでは清潔な器具で肌の組織を破壊しないようにしながら膿を出すことが可能です。クリニックの治療なら、ニキビ跡になりにくく、ニキビの再発も防止できます。

黄ニキビに限りませんが、ニキビは自分で触らない・潰さないようにご注意ください。

生活習慣を見直す

黄ニキビの注意点の2つ目は、生活習慣を見直すことです。

膿でパンパンになったニキビをこれ以上悪化させないために、生活習慣を見直してみましょう。見直したい主な生活習慣としては、

● バランスの良い食事を摂る

● 睡眠不足や運動不足を解消する

● ストレスを減らす

などが挙げられます。

バランスの良い食事を摂る

ニキビは毛穴に皮脂が詰まることで悪化していきます。その皮脂の分泌は、日々の食事によって影響を受けやすいです。そのため、皮脂を詰まらせる原因となる脂っこいもの、甘いもの、辛いものなどはなるべく食べるのを控えることが大切です。

特にインスタント食品やファストフード、スナック菓子などはやめ、ビタミンやミネラル、食物繊維を多く含む野菜や果物を食べるようにしましょう。

睡眠不足や運動不足を解消する

睡眠不足はホルモンバランスが乱れるため、肌荒れの原因になります。また、運動不足は血行不良を招くので、肌のターンオーバーを衰えさせます。

早寝早起きを心がけ、ウォーキングやストレッチなどで身体を動かすようにしていきましょう。運動が苦手な方は、1駅歩くようにしてみたり、階段を使ったりするのも良いでしょう。

ストレスを減らす

ストレスも肌には大敵です。ストレス発散ができるように、家族や友人と過ごす時間や趣味に没頭できる時間を増やしていきましょう。入浴時には、ゆったりとぬるめのお湯に長く浸かるのも良いでしょう。

複雑な人間関係とはなるべく距離を置き、自分らしくいられる人付き合いや環境を大切にしましょう。ニキビがストレスの原因になっているのであれば、早めにクリニックの治療を受けることがおすすめです。

早めにクリニックの治療を受ける

黄ニキビの注意点の3つ目は、早めにクリニックの治療を受けることです。

黄ニキビをそのままにしておくと最終的には潰れてしまいます。ニキビが潰れると周辺の肌の組織が壊れ、クレーターや色素沈着になってキレイな元の肌に戻らなくなる場合も。そのため、ニキビ治療は一刻も早い治療が大切です。

膿がパンパンになった黄ニキビは化膿している状態であるため、市販の塗り薬や化粧品などで改善することは難しいです。黄ニキビをキレイに治すには、クリニックでの排膿や処方される飲み薬や塗り薬が効果的。また、肌のターンオーバーを促進したり、アクネ菌の増殖を抑えたりする美肌治療も有効です。

ニキビは早い段階であるほどキレイに治すことができるので、早めにクリニックの治療を受けるようにしましょう。

黄ニキビ対策ならフェミークリニックへご相談を

膿でパンパンになったニキビをキレイに治すには、美容皮膚科フェミークリニックでの治療がおすすめです。

フェミークリニックなら、ニキビの状態に合わせて抗炎症や鎮静効果のある光線治療、飲む治療薬ロアキュテイン(イソトレチノイン)など、重度のニキビに効果的な治療を組み合わせることができるからです。

フェミークリニックは、2003年の開院以来、20年以上にわたり多くの患者さまのニキビのお悩みを解決してきました。重度のニキビ治療にも対応できる『ニキビ改善プログラム』なら、あなたのニキビのお悩みに終止符を打つことができます。

フェミークリニックのニキビ改善プログラムとは?

フェミークリニックのニキビ改善プログラムでは、ニキビの原因を突き止め、効果的な治療を行い、日常のスキンケアに至るまでアドバイス。

● 肌質の根本改善

● ニキビの再発防止

● 美肌の継続

という3つのアプローチで本来の美肌を取り戻す治療を行います。

あなたのニキビのお悩みに終止符を打つために、フェミークリニックが総力を挙げてニキビと徹底的に向き合います。膿でパンパンになった黄ニキビも、フェミークリニックなら多くの治療実績がありますので、ぜひお早めにご相談ください。

ニキビ跡の治療もフェミークリニックへ

黄ニキビができやすい方は、ニキビ跡にお悩みの方も多いのではないでしょうか?

フェミークリニックなら、ニキビ跡の治療にも対応できます。肌がクレーターになったり赤みや色素沈着が起きてしまったりしていても、美容皮膚科ならではの美肌治療でニキビ跡の改善が期待できます。

ニキビでお悩みの方は、早めにフェミークリニックへご相談ください。フェミークリニックでは無料カウンセリングを実施しています。無料カウンセリングでは、ニキビのお悩み相談や治療プランのご説明などをさせていただきます。

膿でパンパンになったニキビは、早めにフェミークリニックへご相談ください。

まとめ【ニキビが膿パンパン!】原因と対策、注意点について

今回は、ニキビが膿でパンパンになる原因や対策、注意点について解説しました。

ニキビが膿でパンパンになるのは、皮脂や汚れが毛穴を詰まらせて、そこでアクネ菌が増殖して炎症や化膿を起こしてしまうことが原因です。そんな黄ニキビには以下の点にご注意ください。

● 触らない・潰さない

● 生活習慣を見直す

● 早めにクリニックの治療を受ける

ニキビが悪化すると、クレーターになったり色素沈着を起こしたりして、キレイな肌に戻らなくなってしまいます。黄ニキビでお悩みの方は、早めにフェミークリニックへご相談ください。フェミークリニックなら、あなたのニキビのお悩みに終止符を打つことができます。

膿でパンパンになったニキビは、一刻も早い治療が必要。フェミークリニックでは、無料カウンセリングのご予約を受付中です。ぜひお気軽にご利用ください。

ニキビ治療コラム トップへ戻る