美容皮膚科フェミークリニックTOP医師監修美肌ケアアドバイスニキビ治療コラムニキビの芯の正体は?絶対に潰してはいけない!その理由とキレイに治す対処法

『ニキビの芯の正体は?どうすればキレイに治るの?』

『ニキビの芯を潰したり押し出したりしてもいいの?』

ニキビでお悩みの方の中には、ニキビの芯をプチっと出したくなってしまう方も多いです。顔や身体の目立つところにできたニキビは、一刻も早く消し去ってしまいたいですよね。

しかし、ニキビの芯を自己流で潰したり押し出したりするのは絶対にNGです。

なぜなら、ニキビ周辺の肌の組織が破壊され、ニキビ跡やクレーターになってしまい、もとのキレイな肌に戻らなくなる可能性が高まるからです。

ニキビの芯は触るのもダメ。では、どうすれば良いのでしょうか?

そこで今回は、美容皮膚科のフェミークリニックがニキビの芯の正体とその正しい対処法について解説します。

この記事を読めば、ニキビの芯をキレイに治療する方法がわかり、あなた本来の笑顔と自信を取り戻すことができます。

ニキビの芯の正体は?
ニキビの芯が気になったら?正しい対処法を解説
ニキビの芯ができてしまったら、美容皮膚科フェミークリニックへご相談を
ニキビの芯を潰すのは絶対NG!その理由とは?
ニキビの芯を作らないためにできる予防法
バランスの良い食事を摂る
早寝早起きをする
気分転換を図る
ニキビは触らない
肌はやさしく洗う
まとめニキビの芯をキレイに治すには?

ニキビの芯の正体は?

ニキビの芯を気にする女性

ニキビの芯の正体は、皮脂や角質のつまり、それが悪化したことによる炎症や化膿です。

ニキビは初期の白ニキビ、皮脂が酸化した黒ニキビ、炎症を起こしている赤ニキビ、化膿している黄ニキビへと症状が悪化していきます。それぞれで芯の正体や症状が変わります。

ニキビの種類

芯の正体

白ニキビ

芯の色は白っぽい。皮脂や角質のつまり。ニキビの初期状態。

黒ニキビ

芯は黒っぽく見える。皮脂や角質のつまりが酸化し、悪化し始めている。

赤ニキビ

赤く腫れ、炎症を起こしている。

黄ニキビ

黄色く腫れている。ニキビがかなり悪化して化膿している状態。

ニキビは放置しておくと徐々に悪化していきます。悪化すればするほど、キレイに治りにくくなってしまいます。できるだけ早く、適切な対処をしていくことが大切です。

ニキビの芯が気になったら?正しい対処法を解説

ニキビの芯を気にする女性

ニキビの芯ができてしまったら、触ったり潰したりせずに、ニキビ治療ができるクリニックに相談しましょう。自己流で治そうとしたり、そのまま放置したりしてしまうのはおすすめできません。

ニキビができてしまったら、もとのキレイな肌に戻るように正しい治療を行うことが大切です。肌の組織が一度破壊されてしまうと、もとのキレイな肌に戻すことが難しくなります。

そのため、できるだけ早く適切な治療を、クリニックで受けることをおすすめします。

ニキビは初期であればあるほど、キレイに治りやすいです。初期のニキビは、白ニキビ、黒ニキビの段階です。ニキビが炎症や化膿を起こしておらず、きちんと治療すればキレイな肌に戻る可能性が高い状態です。

一方、赤ニキビや黄ニキビになってしまうとキレイに治すのが難しくなっていきます。治療に必要な時間もお金も余計にかかってしまいます。できるだけ早くニキビ治療ができるクリニックに相談して、適切な治療を始めることが大切です。

フェミークリニックのスタッフ

ニキビの芯ができてしまったら、美容皮膚科フェミークリニックへご相談ください。

フェミークリニックは、開院以来20年にわたりニキビ治療に取り組んできました。東京と大阪に7院を展開し、フェミークリニック独自のニキビ改善プログラムで

● 肌質の根本改善

● ニキビの再発防止

● 美肌の継続

この3つのアプローチで、重度のニキビや繰り返すニキビにも終止符を打ちます。長年の経験と信頼を積み重ねてきたフェミークリニックだからこそ、ニキビの状態を見極め、本来の美肌へと導くことができます。

ニキビ治療やニキビ跡治療の症例も多数ございます。たくさんの患者さまのお悩みに寄り添ってきたため、年齢や性別・症状にあわせたオーダーメイドのニキビ治療が可能です。

フェミークリニックでは、無料カウンセリングを行っています。新宿・渋谷・池袋・銀座・梅田・心斎橋・天王寺の各院で、ニキビにお悩みの方のご相談を承ります。

ニキビのお悩みは、おひとりで抱え込まず、できるだけ早めにフェミークリニックへご相談ください。あなたに最適なニキビ治療をご提案し、笑顔で毎日を過ごすためのお手伝いをさせていただきます。

ニキビの芯を潰すのは絶対NG!その理由とは?

ニキビについてアドバイスする医師

ニキビの芯を潰したり押し出したりするのは絶対にNGです。

ニキビの芯が飛び出すときに、周辺の肌の組織を破壊してしまうため、ニキビ跡やクレーターの原因になってしまうからです。

ニキビの芯を潰せば、一時的にはニキビが治まったかのように感じる時があります。気分的にもスッキリする方も多いでしょう。しかし、ニキビは簡単に治るものではありません。むしろ、ニキビの芯を潰したことによって、バイ菌が入ってしまったり、炎症が悪化したりして、ニキビを治りにくくさせてしまうのです。

ニキビができてしまっても、肌の変色や痛みが残らないように、そして何よりも凹凸や傷跡が残らないようにしたいですよね。しかし、ニキビの芯を潰してしまうと、ニキビの悪化と再発を繰り返すようになります。

このような悪循環に陥らないためにも、ニキビの芯を潰したり押し出したりするのは、絶対にやめておきましょう。

ニキビの芯を作らないためにできる予防法

ニキビケアのアドバイスをする女性

ニキビは早めにクリニックに相談することが大切です。しかし、そもそもニキビの芯を作らないようにすることはもっと大切。ニキビは生活習慣の乱れや睡眠不足、ストレスなどが原因で発生します。

ニキビの芯を作らないためには、以下の予防法を実践していきましょう。

● バランスの良い食事を摂る

● 早寝早起きをする

● 気分転換を図る

● ニキビは触らない

● 肌はやさしく洗う

それぞれを解説します。

バランスの良い食事を摂る

食事では甘いものや脂っこいもの、辛いものを控え、野菜や果物などで食物繊維やビタミンを多く摂取することを意識し、よく噛んでバランスよくいろいろなものを食べると良いでしょう。

早寝早起きをする

夜は10時~2時にかけて成長ホルモンが分泌されます。この時間帯に熟睡していることで、心身のバランスが整い、肌の調子も改善していきます。早寝早起きを心がけ、1日7時間程度は睡眠時間を確保しましょう。

気分転換を図る

ストレスも肌には大敵。複雑な人間関係や過度なプレッシャーからはできるだけ距離を置き、休日には気分転換を心がけましょう。大好きな趣味に没頭したり、家族や友人とおしゃべりをしたりして、ストレスの原因から遠ざかるようにしていくことが大切です。

ニキビは触らない

ニキビができてしまったら触らないことが大切です。ニキビを触るとニキビが刺激を受けて炎症を起こしたり、指先からバイ菌が入ったりして悪化してしまいます。ニキビができてしまったら、早めに医師に相談しましょう。

肌はやさしく洗う

肌はやさしく洗うようにすることも大切です。ごしごしと強く洗ったり、スクラブ入りの洗顔料を使ったりすると、肌が荒れてニキビができやすくなってしまいます。やさしく泡でマッサージするようにして、洗い残しがないようにします。洗顔後はタオルでそっと押し当てるように水分を吸わせましょう。

ニキビが悪化してしまうと、ニキビ治療に必要な時間やお金が余計にかかってしまいます。普段からニキビができないように、そしてニキビが悪化しないように、上記の予防法も試してみてください。ニキビができてしまったら、できるだけ早めに美容皮膚科フェミークリニックへご相談ください。

まとめニキビの芯をキレイに治すには?

カウンセリング予約をする女性

今回は、ニキビの芯の正体やニキビを潰してはいけない理由、キレイに治すための対処法を解説しました。

ニキビの芯の正体は、皮脂や角質のつまり、ニキビが悪化した際の炎症や膿です。ニキビをキレイに治すためには、ニキビの芯はつぶさないことが大切。できるだけ早く美容皮膚科などのクリニックへ相談しましょう。

美容皮膚科フェミークリニックでは、独自のニキビ改善プログラムで多くの患者さまのニキビやニキビ跡を治療してきました。

● 肌質を根本から改善したい!

● ニキビの再発を防止したい!

● 美肌を継続したい!

そんなご要望をお持ちの方は、東京・大阪に6院を展開する美容皮膚科フェミークリニックへご相談ください。信頼と実績を積み重ねて20年、患者さまのニキビのお悩みに寄り添い、症状やご要望に合わせた治療をご提供できるよう、様々な治療メニューをご用意しております。

美容皮膚科フェミークリニックでは、ニキビにお悩みの患者さまのために無料カウンセリングを実施しております。

ニキビ跡を残さずにキレイに治したい方、ニキビ治療の具体的な方法を知りたい方は、お気軽にご相談ください。あなた本来の美肌を取り戻し、毎日を笑顔で過ごせるように、ニキビのお悩みに終止符を打ちましょう。

ニキビ治療コラム トップへ戻る