電話予約LINE予約WEB予約
美容皮膚科フェミークリニックTOP医師監修美肌ケアアドバイスシミ治療コラム【薄いシミにレーザーが反応しにくい理由】薄いシミも消せるおすすめ治療法とは?
prop.template.title

【薄いシミにレーザーが反応しにくい理由】薄いシミも消せるおすすめ治療法とは?

『薄いシミにはレーザーが反応しないの?』

『薄いシミはどうすれば治せるの?』

薄いシミはレーザーが反応しにくいため、シミの症状によってはレーザー以外の治療法も検討する必要があります。レーザーだと薄いシミが消えにくいと聞いて、シミ治療に不安を感じている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、2003年の開業以来、シミ治療症例数15万件以上の美容皮膚科フェミークリニックが、薄いシミにレーザーが反応しにくい理由を解説します。

この記事を読めば、なかなか消えない薄いシミのおすすめ治療法もわかります。

フェミークリニックでは、シミでお悩みの方のために無料カウンセリングを実施しています。最適な治療プランを無料でご提案しておりますので、どうぞお気軽にご来院ください。

目次
1
薄いシミにレーザーが反応しにくい理由とは?
薄いシミを消すには?
2
薄いシミにおすすめ!フェミークリニックのシミ治療メニュー
シミ取りレーザー
レーザートーニング
フォトSR(IPL)
アクシダーム
ケミカルピーリング
3
【まとめ】薄いシミでお悩みの方はフェミークリニックへご相談を
4
薄いシミによくある質問

薄いシミにレーザーが反応しにくい理由とは?

薄いシミにレーザーが反応しにくい理由とは?

薄いシミにレーザーが反応しにくい理由は、レーザーがシミの原因であるメラニン色素の黒色を狙いうちできないからです。
 
輪郭のはっきりした色の濃いシミは、シミ取りレーザーが効果的です。シミの原因であるメラニン色素が濃く、比較的表面にシミが存在している場合、シミ取りレーザーなら1回の治療で大幅な改善が期待できます。

シミ取りレーザーは、メラニン色素の黒色にレーザーを反応させ、シミの原因であるメラニン色素を熱破壊します。破壊されたメラニン色素は、肌のターンオーバーによって体外に排出されたり、体内に吸収されたりして、シミが消えていきます。

一方、薄いシミはレーザーがシミを狙い撃ちしにくいため、シミ取りレーザーでは改善しない場合があります。また、シミ取りレーザーが利用できる場合でも、複数回のレーザー照射が必要になる場合もあります。

薄いシミを消すには?

薄いシミを消すには?

薄いシミを消すには、シミ取りレーザー以外の治療法も検討する必要があります。美容皮膚科フェミークリニックでは、低出力のレーザーを均一に照射するレーザートーニングや光エネルギーと高周波を組み合わせたフォトSR(IPL)、電気の力で薬剤を肌の奥まで浸透させるアクシダーム、肌のターンオーバーを活性化してシミやくすみを改善するケミカルピーリングなど、多彩なシミ治療メニューをご用意しています。

フェミークリニックなら、薄いシミでも大幅な改善が期待できます。なかなか消えないシミでも、根気強く治療を続ければ、徐々に理想の美肌に近づくことも可能です。
 
薄いシミでお悩みの方は、フェミークリニックまでご相談ください。シミ治療症例数15万件以上の豊富な実績があるため、薄いシミのお悩みを解決する最適な治療プランをご提案できます。無料カウンセリングを実施していますので、どうぞお気軽にご来院ください。

薄いシミにおすすめ!フェミークリニックのシミ治療メニュー

薄いシミにおすすめ!フェミークリニックのシミ治療メニュー

レーザーが反応しにくい薄いシミも、フェミークリニックのシミ治療メニューなら、大幅な改善が期待できます。フェミークリニックがおすすめするシミ治療メニューをご紹介します。

シミ取りレーザー

シミ取りレーザー

シミ取りレーザーは、シミの原因であるメラニン色素を破壊し、シミを除去する治療法です。
症状や部位によっては、薄いシミであってもレーザー治療が可能な場合があります。
 
ただし、薄いシミは1回の治療では消えない場合も多いです。そのため、複数回の施術が必要になる場合があります。また、他のシミ治療を組み合わせることで、より効果的なシミ治療が可能になる場合もあります。

患者さまのお肌の状態を医師が詳しく診察し、最適な治療プランをご提案いたします。シミ治療はフェミークリニックにお任せください。

レーザートーニング

レーザートーニング

レーザートーニングは、低出力のレーザーを均一に照射し、広範囲に広がるシミを改善できます。シミ取りレーザーでは狙い撃ちできないシミであっても、レーザートーニングなら効果的な改善が期待できます。
 
特に左右対称にもやっと広がる肝斑の治療には、レーザートーニングが適しています。シミ取りレーザーのような即効性はありませんが、肌の内側にゆるやかにレーザーを照射するため、痛みやダウンタイムがほとんどないことがメリットです。

複数回の施術を繰り返すことで、肌の内側から肌質を改善し、美白効果や肌のトーンアップが期待できる嬉しい治療法です。たるみや毛穴の開き、ニキビ跡の色素沈着の改善にも効果を発揮します。

フォトSR(IPL)

フォトSR(IPL)

フォトSR(IPL)は、光エネルギーと高周波を組み合わせ、広範囲に広がるシミを除去する治療法です。メラニン色素を分解しつつ、肌の内側のコラーゲン生成を促すため、ハリつや感のある明るい美肌へと改善できます。
 
照射時に冷却機能が同時に働くため、施術中の痛みやダウンタイムはほとんどありません。1回の治療でもハリつや感のアップを実感できますが、複数回の施術を繰り返していただくことで、薄いシミも効果的な改善が期待できます。

アクシダーム

アクシダーム

アクシダームは、肌に電流を流して、アミノ酸などの美容成分を肌の奥まで浸透させる治療法です。イオン導入の経皮吸収率が10%であるのに対し、アクシダームの経皮吸収率は90%以上となります。
 
さまざまな溶剤をご用意していますので、薄いシミの改善はもちろん、ニキビや毛穴、赤ら顔、目の下のクマなどのお悩みにも対応が可能です。痛みやダウンタイムが少なく、施術後はメイクをしてお帰りいただけるのも嬉しいメリットです。

ケミカルピーリング

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングは、酸性の薬剤を使って古い角質や毛穴に詰まった皮脂を除去するピーリング治療です。肌のターンオーバーを活性化し、コラーゲンやエラスチンの生成を促すことで、シミの原因であるメラニン色素の排出や肌質を根本から改善する効果が期待できます。
 
薄く広がるシミの除去だけでなく、ニキビやニキビ跡、しわ、たるみ、毛穴の改善などにも効果を発揮。他の治療との組み合わせによって、さらに高い美肌効果を発揮することができます。

患者さまのシミの状態や肌質によって最適な治療メニューは変わります。そのため、フェミークリニックの無料カウンセリングでは、シミのお悩みのご相談だけでなく、シミの種類や原因を医師が正しく見極め、最適な治療プランをご提案させていただいております。

どんな治療をすれば良いか?どんな効果が期待できるか?など、シミ治療に関するご不明な点やご不安な点は、ご遠慮なく無料カウンセリングにてご相談ください。

【まとめ】薄いシミでお悩みの方はフェミークリニックへご相談を

薄いシミでお悩みの方はフェミークリニックへご相談を

今回は、薄いシミにレーザーが反応しにくい理由と薄いシミのおすすめ治療法について解説しました。
 
シミ取りレーザーは、メラニン色素の黒い部分を狙い撃ちするため、薄いシミには効果を発揮できない場合があります。シミ取りレーザーが効果を発揮できない薄いシミは、レーザートーニングやフォトSR(IPL)、ピーリング治療などで改善することが可能です。また、医療用の飲み薬や塗り薬を併用することで、さらに高い美白効果も期待できます。

なかなか消えない薄いシミでお悩みの方は、フェミークリニックまでご相談ください。フェミークリニックは、シミ治療症例数15万件以上の実績があるため、薄く広がるシミも効果的な改善が期待できます。
 
新宿、渋谷、池袋、銀座、大阪梅田、心斎橋、天王寺の7院では、無料カウンセリングを実施中。最適な治療プランを無料でご提案しておりますので、どうぞお気軽にご来院ください。

薄いシミによくある質問

薄いシミによくある質問

薄いシミに関するよくある質問をまとめました。

薄いシミはレーザーで治療できますか?

シミが薄い状態でも、シミの状態や部位によってシミ取りレーザーで治療できる場合があります。

シミ取りレーザーが反応できないほど薄いシミの場合は、レーザートーニングやフォトSR(IPL)、ピーリング治療などを行います。また、医療用の飲み薬や塗り薬などでもシミの改善は期待できますので、シミでお悩みの方はフェミークリニックまでご相談ください。

薄いシミはレーザーで濃くなる?

レーザー治療を受けた後、一時的にシミが濃くなったり、かさぶたになったりする場合があります。レーザーによって破壊されたメラニン色素が、肌の表面に浮き出てくるためです。

時間の経過とともにシミは薄く改善していきます。かさぶたができた場合は、自然に剥がれ落ちるまで触ったり、無理にはがしたりしないようにご注意ください。

薄いシミをレーザーで治療してもかさぶたにならないのはなぜですか?

薄いシミはレーザーの反応が通常よりも弱まるため、かさぶたにならない場合もあります。また、低出力のレーザーで治療した際も、かさぶたができない場合があります。

レーザートーニングでシミは薄くなりますか?

レーザートーニングはシミを薄くする効果があります。低出力のレーザーを広範囲かつ均一に照射できるので、薄く広がるシミやくすみ、色素沈着などを効果的に改善できます。

特に頬のあたりに左右対称にもやっと広がる肝斑の治療には、レーザートーニングが効果的。メラノサイトを刺激することなく、メラニン色素だけをゆるやかに破壊することができるからです。

シミ取りレーザーは一回で消えますか?

シミ取りレーザーは、輪郭がはっきりした濃いシミであれば、1回の治療で大幅な改善が期待できます。ただし、薄いシミはメラニン色素を狙い撃ちしにくくなるため、複数回の治療が必要になる場合や他の治療が効果的な場合があります。

薄いシミは何回くらい通えば消えますか?

薄いシミはレーザーや光エネルギーがメラニン色素を狙い撃ちしにくいため、複数回通っていただくことになりますが、シミの種類や適応する施術によって回数は異なるため、断言は難しくなります。

実際の施術回数や施術間隔は、患者さまのシミの状態や肌質を医師が診断して決定します。まずはフェミークリニックの無料カウンセリングにご来院いただき、お肌の状態を確認させてください。

シミができやすい人の特徴は?

色白肌の方、過去に部活などで日焼けをされていた方、生活習慣が乱れがちな方、ストレスを感じやすい方などです。

シミは肌の内側にメラニン色素が溜まって沈着することが原因です。通常は肌のターンオーバーによって体外に排出されますが、紫外線を浴びる量が多かったり、加齢やホルモンバランスの乱れ、ストレスなどで肌のターンオーバーが衰えたりした場合、メラニン色素が排出しきれずシミとして残るようになります。

シミを予防するには、紫外線対策をしっかりと行いつつ、生活習慣の改善やストレス発散などに取り組むことが大切です。また、フェミークリニックのシミ治療を行えば、肌質が根本から改善されて、シミができにくい美肌を目指すことができます。

フェミークリニック総院長 北山 英美子 (東邦大学医学部卒業 undefined所属)

このページの監修医師

フェミークリニック総院長北山 英美子

東邦大学医学部を卒業後、東邦大学形成外科に入局。経験を積んだのち、渋谷フェミークリニックを開院。2006年よりフェミークリニック全7院の総院長を務める。

  • 最終学歴
  • 東邦大学医学部
  • 所属学会
シミ治療コラム トップへ戻る

各院のご紹介

Introduction

フェミークリニックは、東京4院、大阪3院ございます。

各院ごとの特徴や治療内容など、患者さまへしっかりとお伝えするために各院ごとに専門サイトをご用意しております。

治療メニューの詳細や料金は、各院サイトをご覧ください。

※外部サイトへ移動します。