電話予約LINE予約WEB予約
美容皮膚科フェミークリニックTOP医師監修美肌ケアアドバイスシミ治療コラム【そばかすの原因とは?】2つの理由と予防法、キレイに治す治療法を解説
prop.template.title

【そばかすの原因とは?】2つの理由と予防法、キレイに治す治療法を解説

『そばかすができる原因は?』

『そばかすをキレイに治したい!』

そばかすの原因は遺伝的要因と紫外線による影響だと考えられています。遺伝によるそばかすは予防することが難しいですが、紫外線によるそばかすは予防することが可能です。しかし、すでにそばかすがある場合、どうすればキレイに治せるのでしょうか?

そこで今回は、2003年の開業以来、シミ治療症例数15万件以上の美容皮膚科フェミークリニックが、そばかすの原因と予防法について解説します。

この記事を読めば、そばかすをキレイに治す治療法もわかります。

フェミークリニックでは、そばかすでお悩みの方のために無料カウンセリングを実施しています。最適な治療プランを無料でご提案しておりますので、どうぞお気軽にご来院ください。

目次
1
そばかすの原因とは?
遺伝的要因
紫外線による影響
2
そばかすを予防する4つの方法
紫外線対策を行う
生活習慣を整える
ストレスを発散する
適切なスキンケアを行う
3
そばかすにおすすめの治療法
シミ取りレーザー
フォトSR(IPL)
レーザートーニング
4
【まとめ】そばかすの原因を正しく知るにはフェミークリニックへご相談を
5
そばかすのよくある質問

そばかすの原因とは?

そばかすの原因とは?

そばかすができる原因には、主に以下の2つがあります。

● 遺伝的要因

● 紫外線による影響

それぞれを解説します。

遺伝的要因

遺伝的要因

1つ目のそばかすの原因は、遺伝的要因です。遺伝の影響によって発症するそばかすは、先天的な理由であるため予防することは難しいものとなります。
 
遺伝によるそばかすは、早ければ3歳ごろから現れ始めます。思春期にかけて濃くなるという特徴がありますが、その後は大人になるにつれ自然と消えていくことが多いです。また、色白の方に多く見られるという傾向もあります。

そばかすは一般的なシミよりも明るい黄褐色で、1~4mmの小斑状のシミが左右対称にできるという特徴があります。目の下や両頬、背中や手にも現れやすいため、そばかすの多発でお悩みの方も多いです。
 
遺伝による影響であるため予防することは難しいのですが、紫外線対策を行うことで悪化を防ぐことは可能です。また、生活習慣の改善やストレスの発散などもそばかすの改善には有効と考えられますので、そばかすを悪化させないように注意しましょう。

紫外線による影響

紫外線による影響

2つ目のそばかすの原因は、紫外線による影響です。紫外線の影響によって発症するそばかすは、後天的な理由であるため予防することができます。
 
紫外線によるそばかすは、大人になってから現れます。これは、遺伝的にそばかすの要因を持っていたものの幼少期では気がつくほど濃くなかったものが、紫外線を浴びた肌がメラニン色素を生成し、ターンオーバーで排出しきれなくて濃くなり、そばかすとして現れてきたものです。大きさや現れる部位は遺伝的要因によるそばかすと同じですが、紫外線の影響によるそばかすはなかなか消えていきません。

後天的なそばかすであるため、紫外線対策をしっかりと行うことで予防は可能です。しかし、一度そばかすができてしまうと、加齢やホルモンバランスの乱れ、ストレスなどによって肌のターンオーバーが年々衰えていくため、セルフケアでの改善が難しい状態となります。そのため、そばかすを発生・悪化させないための予防法が何よりも大切です。
 
次に、そばかすの予防法について解説します。

そばかすを予防する4つの方法

そばかすを予防する4つの方法

遺伝の影響による幼少期からのそばかすは予防が難しいですが、紫外線の影響による後天的なそばかすは予防が可能です。そばかすの主な予防法は以下の4つです。

● 紫外線対策を行う

● 生活習慣を整える

● ストレスを発散する

● 適切なスキンケアを行う

それぞれを解説します。

紫外線対策を行う

1つ目のそばかすの予防法は、紫外線対策を行うことです。後天的なそばかすは紫外線の影響が大きいため、紫外線対策がもっとも有効な予防法となります。
 
紫外線対策で大切なことは、紫外線をブロックすることと紫外線を浴びないようにすることです。紫外線をブロックするためには、年間を通じて日焼け止めクリームを使うようにしましょう。また、日傘や帽子、サングラス、肌の露出が少ない服を使って、紫外線をブロックしていくことが大切です。紫外線は夏の晴れた日だけでなく、曇りの日や冬場でも降り注いでいます。常に紫外線をブロックできるようにしっかりと対策していきましょう。
 
また、そもそも紫外線を浴びないようにすることも大切です。日中は外出や運動をできるだけ避け、なるべく日陰を選んで歩いたり、窓際に立たないようにしたりすることも有効な対策となります。運動や散歩をする場合は、早朝や夕方以降がおすすめ。屋内のスポーツ施設や室内プールも紫外線を避けることができます。
 
紫外線は、そばかすだけでなく、その他のシミやしわ、たるみ、ニキビなどができる原因にもなります。余計な肌トラブルを抱えないためにも、紫外線対策はしっかりと行っていきましょう。

生活習慣を整える

生活習慣を整える

2つ目のそばかすの予防法は、生活習慣を整えることです。紫外線対策とあわせて生活習慣を整えることで、そばかすの発生や悪化を抑えることが期待できます。
 
生活習慣とは、食事・睡眠・運動といった基本的な活動をいいます。これらの習慣を整えることで、肌のターンオーバーを促進したり、ホルモンバランスの乱れが改善したりするため、紫外線の影響を最小限にし、そばかすを予防することができます。

また、お酒やたばこを控えることも、肌の健康には効果的です。喫煙や飲酒の習慣は、血流の悪化やホルモンバランスの乱れの原因になり、シミや肌荒れの原因になるからです。以下を参考にして、生活習慣を整え、そばかすができにくい肌質を目指していきましょう。

食事

タンパク質やビタミン、ミネラル、食物繊維などを含む食品を中心に、栄養バランスの良い食事を心がける。

● タンパク質(鶏肉、魚、大豆、卵、チーズ、牛乳など)

● ビタミン(野菜、果物、レバー、ウナギなど)

● 食物繊維(海藻、きのこ、納豆、玄米など)

睡眠

1日7時間以上の睡眠時間を確保する。疲れやストレスが軽減されたり、成長ホルモンが分泌されたりして、肌の健康が保たれる。

● 夜はぬるめのお湯にゆったりと浸かる

● 寝る前は読書やストレッチをして入眠を促す

● 脳が活性化して睡眠の質が低下するためスマートフォンは見ない

運動

1日30分程度の有酸素運動を習慣化する。ストレス発散効果やホルモンバランスが整う。

● ウォーキングやジョギングなど手軽な運動を継続する

● 運動する時間が取れない場合は1駅歩く、階段を使う

● 日中の屋外は避け、室内か早朝や夕方以降に運動する

その他

お酒やたばこは控える。禁酒・禁煙が難しい場合でも、休肝日を設けたり、節煙を心がけたりする。

ストレスを発散する

ストレスを発散する

3つ目のそばかすの予防法は、ストレスを発散することです。ストレスを溜めないようにすることで、ホルモンや自律神経のバランスが整い、血流や肌のターンオーバーが促進され、シミやそばかす、肌荒れなどのトラブルを防ぐことができます。
 
ストレスを発散するためには、平日の夜や休日に家族や友人といった気の置けない人たちと団らんを楽しむようにしましょう。趣味や運動に没頭できる時間を作ることも大切です。音楽や映画の鑑賞、カラオケ、散歩、アウトドア、ショッピング、ガーデニングなど、自分がリラックスできて楽しいと思える時間をしっかりと作っていきましょう。

ストレスを強く感じている場合は、ストレスのもとから距離を置くことも大切です。プレッシャーの強い仕事や複雑な人間関係からはできるだけ距離を置き、ストレスを感じ続けないような工夫も考えてみましょう。
 
ストレスは肌だけでなく、心身の健康にも多大な影響がありますので、積極的にストレスを発散して、そばかすを予防していきましょう。
 
ただし、そばかすの原因は複雑に絡み合い、予防や改善を難しくさせる場合も多いです。なかなか改善しないそばかすでお悩みの方は、フェミークリニックのシミ治療をお試しください。フェミークリニックは、2003年の開業以来、シミ治療症例数15万件以上の実績があるため、なかなか治らないそばかすも大幅な改善が期待できます。シミやそばかすの原因や症状を正しく見極め、最適な治療プランを無料でご提案する無料カウンセリングを実施しています。

適切なスキンケアを行う

適切なスキンケアを行う

4つ目のそばかす予防方法は、適切なスキンケアを行うことです。
 
適切なスキンケアを毎日行うことで、ターンオーバー(肌細胞の生まれ変わりサイクル)の乱れを防ぎ、メラニンの滞留を防ぐことに繋がります。
 
適切なスキンケアとは、第一に保湿です。化粧水や乳液、美容液やクリームをたっぷり使用し、乾燥を防いで常に肌に潤いを保ちましょう。

またそばかすをはじめとしたシミ類は、摩擦によって濃くなってしまうリスクがあります。基礎化粧品を肌に使用する際には、擦らず優しく塗布することを意識しましょう。洗顔やタオルで拭くときも、ゴシゴシ擦らないようにしましょう。
 
またビタミンCやレチノール、トラネキサム酸の成分はそばかすやその他のシミを予防する効果が期待できます。スキンケア製品を選ぶ際は成分にも着目すると良いでしょう。
 
フェミークリニックでは、お悩みのシミとお肌の状態を見極め、最適なスキンケア方法をご提案いたします。

次に、フェミークリニックがおすすめするそばかす治療をご紹介します。

そばかすにおすすめの治療法

そばかすにおすすめの治療法

数ある美肌治療メニューの中でも、フェミークリニックが特におすすめするそばかす治療をご紹介します。

シミ取りレーザー

シミ取りレーザー

医療用の強力なレーザーをそばかすに照射することでメラニン色素を分解、体外に排出する治療法です。大きめで濃いそばかすを狙い撃ちすることができ、1回の治療で大幅な改善が期待できます。
 
ただし、色が薄く小さなそばかすが点在する場合は、レーザーが狙い撃ちするのが難しいです。そのため、他の治療と組み合わせることで、より効果的な治療が可能となります。

フォトSR(IPL)

フォトSR(IPL)

フォトSR(IPL)は、2種類のエネルギーを組み合わせることで、肌の内側にまで熱エネルギーを届け、線維芽細胞を活性化。コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの生成を促進して、肌の内側からハリつやを回復させる治療法です。
 
薄く点在するそばかすの原因であるメラニン色素を効率よく除去でき、痛みやダウンタイムがほとんどないという特徴があります。数回の治療を繰り返すことで、肌質を根本から改善し、そばかすの再発や悪化を防ぐことが期待できます。

レーザートーニング

レーザートーニング

レーザートーニングは、低出力のレーザーを肌に均一に照射し、メラニン色素を徐々に分解する治療法です。痛みやダウンタイムがほとんどなく、薄く点在するそばかすを改善する効果が期待できます。
 
シミ取りレーザーのような即効性はありませんが、数回の治療を繰り返すことで、そばかすを薄めることができ、さらにコラーゲンの生成が促進され、肌の内側の弾力を回復することができます。ワントーン明るい美肌を目指せる嬉しい治療法です。

フェミークリニックでは、その他にも多彩な美肌治療メニューをご用意しています。そばかすでお悩みの方は、フェミークリニックまでご相談ください。

【まとめ】そばかすの原因を正しく知るにはフェミークリニックへご相談を

そばかすの原因を正しく知るにはフェミークリニックへご相談を

今回は、そばかすの原因と予防法、キレイに治す治療法について解説しました。
 
そばかすの原因は、遺伝的要因によるものと紫外線の影響によるものの2つがあります。遺伝的要因によるものは、先天的な理由であるため予防が難しいです。そのため、紫外線対策や適切なスキンケアをしっかりと行い、そばかすが悪化することを防いでいきましょう。

紫外線の影響によるそばかすは、後天的な理由であるため予防は可能です。本記事でご紹介した紫外線対策や生活習慣の改善、ストレスの発散に取り組み、そばかすの発生や悪化を防いでいきましょう。
 
ただし、そばかすは一度できてしまうとセルフケアでの改善が難しい場合が多いです。なかなか改善しないそばかすでお悩みの方は、フェミークリニックの無料カウンセリングをご利用ください。
 
フェミークリニックでは、新宿、渋谷、池袋、銀座、大阪梅田、心斎橋、天王寺の7院で、シミやそばかす、肌トラブルのご相談を受け付けています。シミ治療症例数15万件以上のフェミークリニックが、最適な治療プランを無料でご提案させていただきますので、どうぞお気軽にご来院ください。

そばかすのよくある質問

そばかすのよくある質問

そばかすに関するよくある質問をまとめました。

そばかすが出来やすい人は?

そばかすができやすい人は、色白肌の方、家族や親戚にそばかすの人がいる方、紫外線対策を怠りがちな方です。そばかすは遺伝的要素で幼少期から発症する場合もありますが、紫外線の影響によって後天的に発症する場合もあります。

そばかすを発生・悪化させないためには、紫外線対策をしっかりと行うことがおすすめです。

そばかすは消えますか?

遺伝的要因による先天的なそばかすは、大人になるにつれて消えていく場合が多いです。大人になっても消えない場合は、紫外線の影響でそばかすが悪化していると考えられます。

なかなか改善しないそばかすでお悩みの方は、フェミークリニックまでご相談ください。

そばかすを治す方法はありますか?

肌の奥に沈着したメラニン色素を分解し、体外に排出させるクリニック治療なら、治りにくいそばかすも大幅な改善が期待できます。

一方、そばかすの原因にアプローチすることが弱いセルフケアでは、そばかすをキレイに治すことは難しいでしょう。ただし、紫外線対策や生活習慣の改善、ストレスの発散などで、そばかすの発生や悪化を抑えることは大切です。

そばかすを治すには、クリニック治療と並行しながらセルフケアに取り組むと良いでしょう。フェミークリニックでは、そばかすを改善するための治療を行うだけでなく、セルフケアのアドバイスも行っています。そばかすのお悩みに終止符を打ちたいとお考えの方は、フェミークリニックの無料カウンセリングをぜひご利用ください。

フェミークリニック総院長 北山 英美子 (東邦大学医学部卒業 undefined所属)

このページの監修医師

フェミークリニック総院長北山 英美子

東邦大学医学部を卒業後、東邦大学形成外科に入局。経験を積んだのち、渋谷フェミークリニックを開院。2006年よりフェミークリニック全7院の総院長を務める。

  • 最終学歴
  • 東邦大学医学部
  • 所属学会
シミ治療コラム トップへ戻る

各院のご紹介

Introduction

フェミークリニックは、東京4院、大阪3院ございます。

各院ごとの特徴や治療内容など、患者さまへしっかりとお伝えするために各院ごとに専門サイトをご用意しております。

治療メニューの詳細や料金は、各院サイトをご覧ください。

※外部サイトへ移動します。