電話予約LINE予約WEB予約
美容皮膚科フェミークリニックTOP医師監修美肌ケアアドバイスシミ治療コラム【シミを薄くするには?】おすすめのスキンケアプログラムとシミを一気に消す方法
prop.template.title

【シミを薄くするには?】おすすめのスキンケアプログラムとシミを一気に消す方法

『シミを薄くするには?』

『薄くならないシミを消すには?』

シミを薄くするための化粧品は数多く販売されています。しかし、一般的なシミ化粧品の効果に満足できない方も多いです。市販のシミ化粧品は、シミの原因にアプローチする力が弱いからです。シミを薄くするにはどうすれば良いのでしょうか?

今回は、2003年の開業以来、シミ治療症例数が15万件以上の美容皮膚科フェミークリニックが、効率的にシミを薄くする方法を解説します。

この記事を読めば、なかなか薄くならないシミを一気に消す方法もわかります。

目次
1
シミを薄くするには?
2
シミを薄くする!フェミークリニックのスキンケアプログラム
agora
ゼオスキンヘルス
ルミキシル
センシル
UVlock(ユーブロック)
シミ内服セット
シミ外用薬
3
シミを効率的に消す!フェミークリニックの美肌治療
シミ取りレーザー
レーザートーニング
フォトSR(IPL)
ケミカルピーリング
レチノールピール
コラーゲンピール
4
【まとめ】シミを薄くするならフェミークリニックへご相談を
5
シミを薄くする治療のよくある質問

シミを薄くするには?

シミを薄くするには?

シミを薄くするには、肌のターンオーバーを活性化して、シミの根本原因であるメラニン色素を体外に排出する必要があります。

しかし、肌のターンオーバーは、加齢やホルモンバランスの変化などによって年々衰えていくため、排出しきれないメラニン色素がシミとして残ってしまいます。このシミを薄くするには、肌の奥で沈着したメラニン色素を排出させる必要があります。しかし、肌の表面からアプローチする一般の化粧品では届きにくい場所であるため、はっきりした効果を実感するのは難しいです。

シミを薄くするには、もっと強力なアプローチが必要です。フェミークリニックのスキンケアプログラムなら、医療機関ならではのアプローチでシミを効率的に薄くすることができます。

効果の薄い化粧品やサプリメントに時間とお金を費やしてしまう前に、フェミークリニックのスキンケアプログラムをぜひお試しください。フェミークリニックでは、シミでお悩みの方のために無料カウンセリングを実施しています。最適なシミ治療プランを無料でご提案しておりますので、どうぞお気軽にご利用ください。

シミを薄くする!フェミークリニックのスキンケアプログラム

フェミークリニックでは、医療機関ならではのシミを薄くするためのスキンケアプログラムを多数ご用意しています。ここでは、フェミークリニックでも特に人気の高いものをご紹介していきます。

agora

agora

agoraは、フェミークリニックの北山英美子総院長が監修して誕生したドクターズコスメです。乾燥によるシミ・ニキビ・毛穴の開きを抑制するためのスキンケアプログラムtなっています。

皮脂や水分、角質、常在菌、代謝のバランスを整え、シミの予防やきめの細かいなめらかな透明美肌の持続を目指します。医療機関が作ったオリジナルコスメなら、ホームケアでの効果的なシミ改善が期待できます。

ゼオスキンヘルス

ゼオスキンヘルス

ゼオスキンヘルス(ZO Skin Health)は、肌トラブルの改善を目的とした医療機関向けのスキンケアプログラムです。患者さまの肌の状態を医師が見極めたうえで、豊富なラインナップの中から最適な組み合わせを決めていく医療用化粧品となります。

そのため、年齢や遺伝、肌質、生活習慣、ストレス、ホルモンバランスなど、患者さまごとに異なる症状や環境にあったオリジナルのスキンケアプログラムが作れます。

医療機関でなければ処方できない高レベルのトレチノイン(レチノール酸)や強力な美白効果があるハイドロキンノンが配合されているため、ホームケアでのシミ改善が期待できます。

3カ月で肌質を集中治療できるプログラム『セラピューティック』なら、短期間で肌質の改善が目指せます。シミでお悩みの方には、ぜひお試しいただきたいプログラムです。まずはフェミークリニックの無料カウンセリングでご相談ください。

ルミキシル

ルミキシル

ルミキシルは、ハイドロキノンの17倍もの美白力を持つ最新の美肌クリームです。アメリカのスタンフォード大学で研究開発され、シミやそばかす、くすみ、肝斑への効果の高さからファッション雑誌や健康雑誌にも取り上げられている話題のコスメです。

保湿効果があるため、乾燥肌や敏感肌の方も安心して使えます。継続して使用することで、透明感のある輝く美肌へと導きます。美白にこだわりたい方には、おすすめのシミ対策です。

センシル

センシル

センシルは、高濃度のピュアビタミンCを素早く浸透させ、シミやニキビ、しわ、たるみ、くすみなどの肌トラブルを改善する美容液です。

水にも油にもなじむ特許技術(ATDS)によって浸透率92%を実現。美白効果や抗酸化作用、コラーゲン生成の促進などの高い美肌改善が期待でき、低刺激で安全性の高い美容液となっています。高濃度25%のピュアビタミンCが配合されているため、医師の処方が必要となります。フェミークリニックの無料カウンセリングでご相談ください。

UVlock(ユーブロック)

UVlock(ユーブロック)

UVlock(ユーブロック)は、飲む日焼け止めサプリメントです。身体の内側から紫外線を予防し、日焼けによるダメージから肌を保護します。1錠飲めば24時間効果が持続するため、シミを増やしたくない方、紫外線から肌を守りシミを薄くしたい方におすすめの対策となります。

シミを薄くしたいなら、シミをこれ以上増やさないことが大切です。日ごろの日焼け止め対策とあわせて、UVlock(ユーブロック)で日焼けから徹底的に肌を守りましょう。

シミ内服セット

シミ内服セット

シミ内服セットは、内側から肌をケアすることで、シミの予防や美白をするためのお薬です。メラニン生成を抑制し、コラーゲン生成を促すことで、治療が難しいとされる肝斑、肌荒れやニキビなどの炎症後に現れる色素沈着に効果を発揮します。

ビタミンC、トラネキサム酸を中心とした成分を30日分セットにしました。その他のシミ治療と併用することで、高い相乗効果を発揮できます。

シミ外用薬

シミ外用薬

シミ外用薬は、シミや色素沈着を薄くする効果が期待できます。「塗る漂白剤」とも言われる高い効果で、シミを外側からアプローチして改善します。

フェミークリニックでは、「ハイドロキノン 10g」と「レチノイン酸 5g」の2種類をご用意しています。症状によっては併用する場合もあります。

シミを薄くするための多彩なプログラムをご用意していますが、大切なことは患者さまの症状を見極めたうえで最適な治療を選択することです。そのため、フェミークリニックではシミでお悩みの患者さまのために、無料カウンセリングを実施しています。

無料カウンセリングでは、患者さまごとに異なるシミの症状にあわせた最適な治療プランを無料でご提案いたします。また、フェミークリニックでは、シミを薄くするスキンケアプログラムだけでなく、シミの原因にアプローチして効率的に消し去る美肌治療も行っています。

シミを効率的に消す!フェミークリニックの美肌治療

シミを効率的に消す!フェミークリニックの美肌治療

美容皮膚科フェミークリニックなら、シミの原因にアプローチして効率的に消す美肌治療が可能です。市販の美白化粧品やサプリメント、エステサロンの施術では改善が難しいシミでも、大幅な改善が期待できます。

フェミークリニックがおすすめする主なシミ治療は以下の7つです。

● シミ取りレーザー

● レーザートーニング

● フォトSR(IPL)

● アクシダーム

● ケミカルピーリング

● レチノールピール

● コラーゲンピール

それぞれを解説します。

シミ取りレーザー

シミ取りレーザー

シミ取りレーザーは、高出力のレーザーをシミの原因であるメラニン色素に照射し、熱破壊によってメラニン色素を分解、除去する治療法です。シミの種類や大きさにもよりますが、1回の治療で大幅な改善が期待できます。

一般的にシミと言われている老人性色素斑はもちろん、そばかす、ADM(後天性真皮メラノサイトーシス)などに効果を発揮します。施術時間が短く、ピンポイントな治療ができるため、気になる部分だけを集中して治療することができます。

バチンとゴムで弾かれたような痛みがありますが、我慢できないような激痛ではありません。どうしても痛みが不安な方には、麻酔クリーム(別料金)もございますのでご安心ください。

施術後は2~3日でかさぶたができますので、医療用テープを貼って保護していただきます。肌のバリア機能が落ちていますので、紫外線を浴びないようにしてください。1週間~10日ほどでかさぶたが取れ、徐々に新しい肌へと再生されます。シミを一気に消すことができるため効果を実感しやすい治療法です。

なお、1回のシミ取りレーザーで取り切れないシミであっても、他の治療を組み合わせることで大幅な改善が期待できます。詳しくはフェミークリニックの無料カウンセリングでご相談ください。

レーザートーニング

レーザートーニング

レーザートーニングは、低出力のレーザーを広範囲に均一なパワーで照射することで、痛みやメラノサイトへの刺激を抑えることができる治療法です。

シミ取りレーザーに比べると1回の治療で劇的な効果は期待できません。しかし、刺激に弱い肝斑を治療できたり、肌全体のコラーゲン生成を促進できるというメリットがあります。副作用やダウンタイムがほとんどなく、施術後はメイクをして帰れます。かさぶたもできませんので、シミ治療後に保護テープを貼ることが難しい方にもおすすめです。

隠れたシミを除去し、シミの再発も予防できるため、シミを薄くしたい方にぜひお試しいただきたい治療法です。

フォトSR(IPL)

フォトSR(IPL)

フォトSR(IPL)は、シミやくすみの原因であるメラニン色素に、広域な波長の光(IPL)を照射して分解する治療法です。また、熱エネルギーを真皮層にまで届けることができるので、コラーゲン生成が促進されて、表面のシミだけでなく隠れシミにも効果を発揮。シミを効率的に消すことができます。

副作用やダウンタイムはほとんどありませんので、施術後はメイクをして帰宅できます。数回の治療を継続するだけでシミの改善効果を実感でき、その効果が長く持続することもメリットです。

ケミカルピーリング

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングは、古い角質や毛穴の汚れを酸の力で除去するピーリング治療です。特徴の異なる薬剤を使うことで、肌質や症状にあった美肌治療が行えます。肌のターンオーバーを促進することで、シミやくすみ、ニキビ跡の治療にも効果を発揮。機械を使わない治療なので、レーザーや光による治療が苦手な方にもおすすめです。

ケミカルピーリングによって余分な角質が落とせるため、他の治療やホームケアの効果を高めることもできます。シミを消すだけでなく、肌のトーンアップやピンと引き締まった美肌への改善も期待できる治療法です。

レチノールピール

レチノールピール

レチノールピールは、ビタミンAの一種であるレチノールを主成分としたピーリング治療です。

レチノール(ビタミンA)の作用によって、メラニンを排出するターンオーバーを促進できるため、シミの改善に効果を発揮できます。また、肌のバリア機能のアップ、皮脂の分泌抑制効果なども期待できるため、肌のハリつや感のアップやニキビ予防などにも効果を発揮。

コラーゲン生成や肌の保湿効果をアップさせて、小じわやくすみの改善もできる嬉しい美肌治療です。なお、2017年2月には厚生労働省がレチノールの作用として小じわ改善効果があることを認定しています。

施術後は2~7日ほどで薄皮が剥がれ、一時的に赤みやひりつきを感じるようになります。そのため、保湿と紫外線対策をしっかりと行っていただきます。徐々に症状は落ち着いていき、次第にハリやツヤを実感していただけます。

ダーマペンと組み合わせることで、より高い効果を実感していただくことも可能ですので、シミや小じわでお悩みの方は、フェミークリニックの無料カウンセリングでご相談ください。

コラーゲンピール

コラーゲンピール

コラーゲンピールは、真皮層の奥深くに薬剤を浸透させることでコラーゲン生成を促進するピーリング治療です。高濃度のトリクロロ酢酸(TCA)が線維芽細胞を刺激してコラーゲン生成を増幅、低濃度過酸化水素水が表皮を保護し、コウジ酸がメラニン生成を抑制します。

肌の内側からハリや弾力を蘇らせることができるので、シミの改善や予防はもちろん、ニキビ跡の色素沈着やクレーター、毛穴の開きの改善効果も期待できます。

ダーマペンとの組み合わせ治療である「ヴェルベットスキン」では、さらに高い美肌効果が期待できます。ダーマペンの創傷治癒力とコラーゲン生成の促進が相乗的に作用し、美肌再生が可能となります。

シミを消し去るだけでなく、肌を内側から持ち上げ年齢を感じさせない美肌を追求したい方は、フェミークリニックの「ヴェルベットスキン」もぜひご検討ください。

フェミークリニックでは、シミでお悩みの方のために無料カウンセリングを実施しています。シミを薄くする治療プランを無料でご提案しておりますので、どうぞお気軽にご利用ください。

【まとめ】シミを薄くするならフェミークリニックへご相談を

シミを薄くするならフェミークリニックへご相談を

今回は、シミを薄くするシミ治療について解説しました。

シミは肌の内側に排出しきれなかったメラニン色素が残ることが原因です。そのため、シミを薄くするには、肌の奥にあるメラニン色素を分解して、肌のターンオーバーによる体外への排出を促す必要があります。

しかし、肌の内側にアプローチすることはセルフケアでは難しいため、市販の化粧品ではシミが改善しない場合もあります。

一方、医療機関であるクリニック治療であれば、シミの原因にアプローチした上で、肌を内側から活性化させる治療が可能です。そのため、シミを薄くしたり、効率的に消したりすることができます。

シミでお悩みの方は、フェミークリニックまでご相談ください。フェミークリニックは、2003年の開業以来、シミ治療症例数が15万件以上となりました。そのため、豊富な症例と治療経験に基づいた効果的なシミ治療が可能です。

フェミークリニックでは、シミでお悩みの方のために無料カウンセリングを実施しています。新宿、渋谷、池袋、銀座、大阪梅田、心斎橋、天王寺に7院があり、どの院も駅から数分の立地なのでお気軽に立ち寄ることができます。無料カウンセリングもプライバシーに配慮した完全予約制・完全個室での実施となりますので、シミのお悩みを安心してご相談いただけます。

シミを改善するには早期治療が大切です。シミは時間の経過とともに肌の奥に沈着し、しぶとく残り続けるからです。無料カウンセリングのご予約は今すぐにどうぞ。最適なシミ治療プランを無料でご提案いたします。

シミを薄くする治療のよくある質問

シミを薄くする治療のよくある質問

シミを薄くする治療に関するよくある質問をまとめました。

シミは薄くできますか?

市販の化粧品やサプリメントで改善できないシミでも、フェミークリニックの美肌治療ならシミの大幅な改善が期待できます。

シミを薄くするスキンケアプログラムやシミを効率的に消す治療メニューを多数ご用意しています。セルフケアやエステサロンの施術で効果を感じられない方は、フェミークリニックのシミ治療をぜひお試しください。

今あるシミを薄くする成分は何ですか?

今あるシミを薄くするには、ターンオーバーを促進してシミの原因であるメラニン色素を排出させる必要があります。そのため、ビタミンAやビタミンCなどの成分を効率的に肌の奥にある真皮層に浸透させ、線維芽細胞を活性化することが大切です。

こうした治療は市販のシミ取り化粧品やサプリメントでは難しいため、医療機関であるクリニック治療をおすすめします。フェミークリニックのシミ治療なら、長年のお悩みであるしつこいシミも大幅な改善が期待できます。

顔のシミは消えますか?

フェミークリニックのシミ治療なら、ほとんどの顔のシミは改善が期待できます。強力なレーザーでシミの原因であるメラニン色素を破壊し、肌のターンオーバーを促進するピーリング治療などを組み合わせれば、顔のシミは消せる場合が多いです。

ただし、シミには種類があり、シミに見えてもアザである場合もあります。シミの原因を正確に見極め、最適な治療プランを選択することが何よりも大切なので、間違ったセルフケアで悪化させないことが大切です。

顔のシミでお悩みの方は、フェミークリニックまでご相談ください。

シミは自力で消せますか?

薄いシミであれば自力で消せる場合もあります。しかし、シミのように見えて肝斑やアザである場合もあるため、正確な診断のもと、適切な治療ができるクリニックでのシミ治療をおすすめします。

効果の薄いセルフケアに時間とお金をかけるよりも、効率的にシミを消せるフェミークリニックのシミ治療をぜひお試しください。

フェミークリニック総院長 北山 英美子 (東邦大学医学部卒業 undefined所属)

このページの監修医師

フェミークリニック総院長北山 英美子

東邦大学医学部を卒業後、東邦大学形成外科に入局。経験を積んだのち、渋谷フェミークリニックを開院。2006年よりフェミークリニック全7院の総院長を務める。

  • 最終学歴
  • 東邦大学医学部
  • 所属学会
シミ治療コラム トップへ戻る

各院のご紹介

Introduction

フェミークリニックは、東京4院、大阪3院ございます。

各院ごとの特徴や治療内容など、患者さまへしっかりとお伝えするために各院ごとに専門サイトをご用意しております。

治療メニューの詳細や料金は、各院サイトをご覧ください。

※外部サイトへ移動します。